UberEats 配達2日目以降 初めて尽くしの日々 いくら稼げた?

UberEats業務
スポンサーリンク

緊張の初配達をクリアして、配達2日目。どう進歩したんでしょうか?

2日目 木曜 初日とは対照的な日

快晴。先日と同じく、10時50分新大宮BPでオンライン。

「また仕事来ないのかな」

と思いつつ大宮駅に向かう。

駅近くでしばらく待ったところで、20分後の11時10分ぐらいにやっと鳴った。

しかし、せっかく大宮駅に来たのに、北浦和駅の吉野家へ飛ばされる。そして1件後にまた大宮に戻されるという、罰ゲームっぽいルート。

そのうちさいたま新都心や北浦和・南与野あたりでショートが多くなり、途切れることなくオーダーが数珠連鎖したので、

のんびりやってた初日とちがって、休む間もなかった。

初日とちがって、どこを配達し売り上げはいくらかなど、いちいち確認する暇すらなかったので、どこを何件やったかもわからないぐらい。

結果、11時から14時20分までの件数は8件だった 10件ぐらいやったと思ったのに8件は少ない気がした

収益

売り上げは、4136円。8配達、OL3H45。

時給換算は1102円。

さすがに初日の2倍ぐらいになったが、そんな休む間もないハードワークでも、時給換算だと前職(携帯電話会社のテクニカルサポート)よりも断然低い・・

ガソリン自腹で雨風日照りと事故のリスクがあっても。

 

なので・・・

仕事はゲームのように楽しんでやることにしよう。

勤務は鳥のように自由なことだし。

 

昨夜は、

「さあ、あしたこそはがんばるか!でもきたる週末が稼ぎ時なので、明日も無理はしないぞ」

と思ってたのに、

実際はひっきりなしに依頼が来て、思った以上に忙しく全力フル稼働。

ランチタイムのピークも終わったことだし、もういいやと14時20分ごろオフライン。ハイテンションで仕事したのでへろへろ。へとへと。

そのまま新大宮バイパス北上して帰宅。

反省点

横風がすごく、突風で走行中対向車線に吹かれそうになった。

そして、すり抜けしてたら、交差点で左折巻き込みを食らいそうになった。
インシデント。

この日ガンガン配達来たおかげで、自分もテンションが上がりまくって、運転もエキサイティングだったので、反省。

そして大宮駅に来たのに、北浦和駅に飛ばされたので、次回からは少し遅めに来て、わざわざ駅には行かず、大宮バイパスで待機したほうがいいかもしれない

自転車ではなく原付のせいか、大宮バイパス沿いの飲食店の依頼も多かったため。

※配達3日目 初めての東京配達は別記事にしました

 

スポンサーリンク

配達4日目 日曜 配達仕事の大変さ

11時過ぎ、バイパスでオンライン。さっそく依頼が鳴った。出先がいい。

バイパス沿いのケンタッキー。
すぐにあとからUberEatsのスクーターがやってきた。

二人して裏口で待つ。話してみると、彼もUberEatsを始めたばかりだという

UberEatsの仕事は上司も同僚もいない代わりに、ある意味孤独な仕事なので、こういう「配達仲間」との会話もいいもんだ

お昼の配達は、さいたま新都心が中心だった。

やはり先日の東京に比べれば、さいたまは収益が低い!
東京都心にあったピーク料金(+125円)もない。

きょうは気温が高いので、ヘルメットの額の部分や体中がむわっと汗ばんで、気持ち悪いほどだった。
夜になると骨まで寒いのに、ちょっとでも上がると気持ち悪い

それまでずっと携帯電話会社とかのオフィス勤務していたので、ひさびさに屋外仕事の「現実」を思い知った

ある中華料理屋の前を過ぎて、スマホをいじくってたら、依頼が鳴った。
そしたら、ピック先はなんと、ちょうどその中華の店だった。

P先が健太だと、自然とほころぶ自分がいた。こぼれないし、崩れる心配もない。

ランチタイム後の14時を過ぎると鳴らなくなったので、新都心で休憩。

初めての夜の配達は・・・

16時半過ぎ、仕事復帰。
夕方、クレープ、そしてスープカレーの2件配達。

 

しかし、その後はちっとも鳴らない。

全然カンコドリ。

日曜の夜と言えば大繁盛なイメージなのに。

 

大宮西口の商店街も、日曜夜は閉店が多く、ひっそりしている。

コロナの影響だろうか。

大宮ソニックシティー近くで待っても、待っても、全く、鳴らず。

初めての夜の配達なので、
「さあバリバリこなすぞ~」と意気込んでたのに、
全くの肩透かしだった。

寒々しい夜空で待つものほどむなしいものはないし、そもそも時給換算で割に合わない。

収益

売り上げ4148円 8配達 OL5h57

時給換算697円

きょうの収益、楽勝で最低賃金割ってる・・・・・・

 

もうすっかりやる気がなくなったので、

さっさと帰る。

原因

今日は週末で天気がすごく良かったので、「休日副業配達員」が殺到して、需要よりも供給過多になったのだろう。自分が早引きしたところで、代役はいくらでもいるしね。

ただ、明日月曜からブーストとクエストが入るというので、本来明日は休みにする予定だったが、きゅうきょ出勤予定。

と思ったが、午前は雨らしいので、実際行くかどうかは微妙。

オフの日

翌日月曜は、朝は雨。

雨の日は、ブースト・雨クエストてんこ盛りになるし、配達車が減るのに依頼も多くなるので稼げると思うが、外に出たとたん・・・

寒くてみじめな雨に、一気に意欲が削がれる。

なので行くのやめる。

疲れも溜まってるし。

 

いまの装備だと雨に負ける。

雨水侵入するので走行中のスマホ充電もできないし。もっと経験値を増やしてからにしよう

だけど、条件の悪い雨の日こそが収益高いうえに依頼も激増するので、今後、雨の日の出勤はどうするか。

スリップ転倒しゅると中のものがわやになるし、事故ったり、雨水でスマホやケーブルがこわれると、当然自腹だから高収益でも割に合うかどうか。リスクバランスも自分で考えんと

疲れ溜まってる。雨の日にゴロゴロするのがいっちゃん仕合わせ。晴耕雨読、日々健康。
「雨が降ったらお休み」の、かめはめ波ライフを実現。

自分の場合「楽しく、安全に働く」ことが揺るぎなき最大のモットーなので、高収益のチャンスがあっても、雨の中無理して行かなくてよかった。

自分の気分や本能を大事にして、配達に慣れていけば、梅雨時の雨天に突入すればいい。

 

午後からは雨も止んだので、お仕事バイクYB125Zのチェーン調整。

現在は熊谷の僻地在住とあって、仕事のたびに100~150㎞以上乗るので、消耗も激しい。ぼちぼちリアタイヤとチェーンを交換せんとなあ。

さあ明日は仕事だ。うれしいブースト付き。はりきってがんばろう。仕事が楽しみ。

Loading