北埼玉・行田市の「古代蓮の里」から、東京スカイツリーや新宿は見えるのか

日本の旅・みどころ
スポンサーリンク

群馬県にほど近い、埼玉県行田市の古代蓮の里。

10月には展望台から、ドラゴンクエストの田んぼアートを見ましたが、


前回ここを訪れたときは、天気は良くても東京スカイツリーなどは見えませんでした。

ならばもう一度、ちゃんと快晴の日にリベンジすることにしました。

スポンサーリンク

埼玉県行田から東京への距離

蓮の里の塔(約50m)から、634mの高さのスカイツリー(東京都墨田区)は、約54.44km離れております

東京のスカイスクレイパー・新宿は約52.17km、

さいたまのスカイスクレイパー・さいたま新都心は28.94kmです。

 

そして田んぼアートを見た翌月の11月9日。

この日は快晴で風が吹き荒れる寒い一日だけど、

その分空気が澄んでいるので遠くを見わたすには申し分ない。

ちょうどドラクエ田んぼアートが全部刈り取られる前ということで、

タイミングがいいので、また古代蓮の塔に行ってきました

dscn4197

さらば、立体ドラクエ!

まずは今年最高のテーマとなった、ドラゴンクエストの田んぼアート。あれからどうなったのか?


全部刈り取られる前のアートを撮影したので、御覧ください

これが前回、10月14日に撮影した田んぼアート

imgp9134nd

11月9日撮影

imgp9167

10月中旬から、田んぼアートの一部が刈られて、立体化されたとはいえ、

やはり完全に色あせてしまっている。

そして何日かすると全部刈られて収穫されていったわけです

だけど地球を感じさせる地平線がみえたのが良かったです。

そしてスカイツリーは見えたのか?

そして最大の懸念であった、スカイツリーが見えるかどうか。

結果は・・

skytree1

最初肉眼で見たときの印象は、

送電塔なのか、それとも宇宙からの物体なのか(それはない)

よくわからない物体だったけど、よく見るとスカイツリーだった。

たしかに、634mもあるので、遠くから見ても、異様に長い。

skytree2

ということで、

スカイツリーは肉眼でも遠くに見ることができました

 

東京・さいたま高層ビル群

これはしっかり見えたけど、

さいたま新都心の摩天楼と、新宿の摩天楼が重なっているので判別はつきにくい。

(クリック拡大します)

ndimgp9179

おそらく、「はっきり見える」のがさいたま、「ぼんやり見える」のが東京、といったところ。

池袋のサンシャイン60も混じっていると思われる

9179skysc

蓮の里から110kmの富士山も見えた

imgp9195

 

ただこの日は、空気が澄んでいた分だけ、蓮の塔を出ると強烈に寒かった。

気温自体はとても低いわけではないが、冬型の冷たい北風がものすごいので、日がくれると日差しがなくなり、体感気温が寒くて寒くてしかたなかったのでありました。

Loading