ビエンチャン日記 旅と人生に悩む日

東南アジア旅2023カンボジア・ラオス
スポンサーリンク

4/2 Day52
天気:はれ
きのうバンビエンから帰ってきました
街のど真ん中なのに割と快適で落ち着くので、きょうはずっと引きこもります
PC仕事も溜まってるし、外はすごく暑いし。

いま泊ってるMixok Innは、街の中心にありホテルの前に世捨て人みたいな白人のおっさんらがとぐろを巻いていて泊りづらかったものの、いざ実際チェックインしてみると、ほかより安いわりにエアコン効いてるしWiFiの感度も良好。とても贅沢。

いまビエンチャンでエアコンなしの部屋なんて、逆にほとんどない。
2010年に来た時はエアコンなしの安宿で強烈な暑苦しさに耐えてたが、
時代が変わった

インドシナ放浪2010 5年ぶりのラオス編 ソンクラン 
2010年4月12日、タイのウドンタニからラオスに入国。首都ビエンチャンは2005年に訪れた時に比べるとだいぶ変わってきた。市内中心部の通りには、洒落た看板や建物も増えてきた。ビエンチャンのバスターミナル近くの市場は、昔はナイロビのスラムの...

ノンカイに行く予定だが、
タイの田舎の町だと歩いていけるところはコンビニぐらいしかないので、逆に不便かもしれない

ラオスでいいことと言えば、クラクションの数がとても少ないこと
ビエンチャンの街中なのに東京よりも少ない。宮崎県や福島県の地方都市レベルかも?
ホーンが鳴り響いてうるさすぎるカンボジアとはえらい違いだ
だからストレスをあまり感じない。
そんなラオス、気に入った!また来ます

蚊が大量発生 異常に多い
20:52 外から「オヨー」という声と共に大雨が降り出してきた。トタンを打つ突然の雨音。しばらくして止んだ。

昔の彼女が気になり始め、ふと調べたら、いいようのないシヨツクを受けた。本能的に哀しくなった。かたや自分はラオスまできて何をしているのだろう、というぐらいに落ち込む。

知りあったのはそれは何年か前、自分がトラベルブロガーとしてのピークの時だったが。かたや今ではブロガーとしての人気もどんどん低迷していき、自分の不甲斐なさに身が引きさかれる様な思いになった

単位:x1000kip(約7.8円)
朝 コーヒー3500 食パン バナナ
昼 わさびグリーン豆
夜 クイッティアオ10 肉まん7 ブリトー32>8×4
宿  Mixok Inn #487 $10(160k)

両替$20>336500(336960)

スポンサーリンク

4/3 Day53

9時50起床
本当なら今日出る予定だったがもう一泊。
エアコンもネットもあって1日10ドルならコスパもいいし。
といえキリがないので、明日には出たいところだが。

「いつ出るもどこに行くも君の自由だ」
となれば、本当に悩むのだな。
ホテルの部屋でゴロゴロしてると
ここでもウーバーイーツで稼働できたらなと思う
そしたら気持ちもほぐれるし、いい運動になるし、お金になる
あ、ラオスにあるのはフードパンダのみです。あとはChompaとかいうの。

 

 

調子のいい時は
失恋のトラウマが底に眠ってても
こうしたふとした隙にいっきに活性化しておそいかかり、
何年たってもいまだに苦しめる。

なぜなら、あの日の奇跡のような幸せと同じ幸せが来るのは、
現実論的にもうほぼ困難だ。

だから旅に逃げてるのかもしれない。

自由なノマドライフにあこがれる人も多いと思う。
若いうちは仲間とのつながりもあって充実しても
40代後半になるとどうなるか?
家族を持ったりして構ってくれる人は一気に減るし、
自由と引き換えに、生活も不安定になり
心の葛藤や困難も非常に多く押し寄せる現実もある

ビエンチャンの次はタイに戻るが、タイ側国境の町ノンカイに行くかウドンタニまで行くか悩む。
ウドンタニまで行ったほうが便利だけど、ノンカイに寄りたい。
しかしノンカイは駅から街までかなり離れている。

単位:x1000kip(約7.8円)
朝 パン残り Coffee
昼 おにぎり12 ブリトー割引32>8 7.5
夜 屋台寿司3個25 焼きもつ串8 フルーツ詰め合わせ10(グアバ、ぶどう、ドラゴンフルーツ)
宿  Mixok Inn #487 $10(160k)

4/4 Day54

痛手の一日から一夜明けて。

正直言おう。日本に帰りたい。

タイ・ラオスに2か月いると、さすがに飽きてきた。来た時よりもとても暑いし。もうおなかいっぱいだと思う
といっても帰国便はまだ先だけど・・
またうばっこで働きたい。ここにいてもお金が減るばかりだし。

とはいえ、今回のタイ旅は失敗なようで「成功」だと思う
今回の旅のテーマは「生活するような旅」なので目的果たせたし
なにより閉塞で寒い日本から脱出し
コロナ明けの念願のタイ旅ができ、
しかも「飽きるほど」タイにいたのだから、ぜいたくだ。
これが2泊3日程度だったら物足りなさ過ぎる。

日本に帰ったらまたしっかり働いてお金貯めて、
旅立ちたくなったらまた旅立てばいいさ。

やっぱり、明日も出れなさそう。
というのも、いま泊ってるホテルすごい。
歩いてすぐのところにハードロックカフェがあって
その向かいにはヒルトンホテルが建設中だから
六本木や麻布のようなところだ
ある意味ものすごい都会なところに泊まってます

近くのレストラン食堂で(Mrs.Sengchanhphong Restaurant)、ペッパーステーキ定食。 3万キープ240円。うまい!

単位:x1000kip(約7.8円)

昼 近くの食堂で、ペッパーステーキ定食30
夜 ポークサンド14×2 ポッキー半額8>2
宿  Mixok Inn #487 $10(160k)
両替$20>340000(340080)

4/5 Day55

天気:はれ
起床
結局きょうも延泊。ビエンチャンは仏領だったこともあり、パリのような建物もあって、洗練されたレストランも点在し、どこか麻布や広尾を歩いてるような感覚。地元の田舎じゃ味わえない贅沢。

単位:x1000kip(約7.8円)

昼 ペッパーステーキ定食30
夜 シーフード揚げ麺そば30 タイで買ったグミ
宿  Mixok Inn #487 $10(160k)
US$15>255000

4/6 Day56

天気:はれときどきくもり
9時半起床

自転車借りてラオスの中国に行ってきた

感想は、タイのショッピングモールのほうが100倍いい。

単位:x1000kip(約7.8円)

昼 ペッパーステーキ定食30
夜 ビーフラーメン30 チョコアイス4 豆乳金時豆味割引2.5×2
宿  Mixok Inn #487 $10(160k)
レンタサイクル30

Loading