マックス ボルンも驚きがMAX!?孫はあの世界的有名歌手

雑学
スポンサーリンク

本日のGoogleロゴは、マックスボルンです

1954年に、波動関数の確立解釈においてノーベル物理学賞を取得された物理学者です

いったいどんな人なのでしょうか

 

オッペンハイマーとおなじく同胞のアルベルト・アインシュタインとの親交も厚く、ラッセル=アインシュタイン宣言にも名を連ねている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%B3

 

親交のあったアインシュタインは、1日10時間も寝るロングスリーパーであったそうです。長く寝られるぐらいの時間的余裕と才能はうらやましいかぎりですね

スポンサーリンク

そして、マックス ボルンの孫はというと

孫の一人にイギリス生まれのオーストラリアの歌手のオリヴィア・ニュートン・ジョンがいる。

 

あのオリヴィア・ニュートン・ジョンです。我ながらびっくりですよ。

いろんな名曲を出してますが、自分としてインパクトがあるのがELOのXanaduです

 

そして、Have You Never Been Mellow

邦題では「そよ風の誘惑」も有名ですね

なお、ゲームでは、やはり一世を風靡したダンスゲーム ダンスダンスレボリューションでは、Have You Never Been Mellow:Olivia Projectとして課題曲のひとつとなっております。たいしたもんですね

そして、日本でも「オリビアを聴きながら」という楽曲が出たので、いかに影響が大きく、世界にインスパイヤされたかがわかりますね。

まとめ

世界的な物理学者の孫が、世界的なアーティスト。

オリビア「ニュートン」ジョンだから、物理学のDNAを表してるのかもしれませんが

やはり、天才の血をひくものは天才なのだなあ、

と、平民の私としては思わずにはいられない次第でした

Loading