バンコク雑記2/22~23 まさかのインスタ映え タイ旅2023

東南アジア旅2023
スポンサーリンク

2/22 Day13

天気:はれ
明け方は気温下がるのでパーカー長ズボン着て寝ているが、27度ぐらいまで下がったので寒かった。ありったけの服を着て寝る、まるで野宿してる気分だ
正午過ぎ、洗濯したが1時間も経たぬ間に乾いた。すばらしい。

自分もコロナをきっかけに日本を旅したわけだが
国内の旅もそれなりに面白い部分もあるけど、
世界ならではの常識をぶっ飛んだエキサイティングさには断然かなわない

MBKでムエタイを鑑賞。猛攻に晒されていた選手が、相手の急所を突いたのか逆転ノックアウトしたのが意外。KOされた側は、金的を押さえてのたうち回ってたので、これは反則勝ちではないかと思ったり。

本当はムエタイを見たらバンコクでることにしてたのだが、翌日は民族舞踊ショーをやるというのが気になり始めて、明日出るのをやめにしようと思い始めた。そもそもサイトや動画づくりがめちゃくちゃ溜まってるし。

そもそも今回は30日ではなく45日VISAで、来月も3月いっぱいまで滞在できるのだから焦ってすぐに出る必要もないし、変に後悔するぐらいだったらうんざりするぐらい気の済むまで滞在してから、ロケットマンのように出たほうがいい。

朝 タイカスタード食パン9 Taro5 Bento10
昼 すき焼きシーフード春雨スープ40 ビリヤニ&チキン あんかけかたそば
夜 KFCコーン12 チョコ牛乳
宿
旧29番ACバス 15
34番旧型ACバス深夜13

スポンサーリンク

2/23 Day14

天気:晴れ時々曇り

25年前のタイ旅と比べると。昔は良かった。
いまは円安バーツ高で物価もうなぎのぼりの二重苦。
だが負けずに楽しく面白い旅にしないとだめだ。
タクシーではなくバスやソンテウを利用し
特急列車ではなく3等列車を利用するなり工夫して面白くすればいい

「昔話は老害の一歩」と言われるが
私もタイ旅を始めて25年になるけど、こうしていまだにタイを貧乏旅行。
タイ社会もどんどん激変、25年前のタイ旅の情報は何の役にも立ちません
なのでいまもどんどん旅して更新・アップデートしてます
25年の定点観測。だからエキサイティングで面白い。

先日のムエタイに続き、MBKでコーンというタイの民族舞踊を見る
どういう筋書きかは全くわからないものの、ささやかながらもハートフルなショーだった
これで心おきなくバンコクを後にできる

向かいのSiam DiscoveryでPC仕事。MBKにくらべ高級感漂い、インスタ映えも楽勝。

 

DSC_0161

そいえばタイに来てから
思った通り自分でも呆れるぐらいYouTube動画アップしとる
日本一周のときは全然アップしてないしテンションないし。
やっぱサルみたいにハイテンションになるからだね
もはや
東京は働きに出かせぎに働きに行く所
バンコクはアーバンライフを満喫する所
になってもうた

帰りの赤バス、深夜料金の9.5バーツかと思ったが8バーツで済んだ。まだ23時じゃないし。しかし運転が超荒い。20年前の運転だ。
昼間の運転はベテランじいさん・おじさんがメインだが、夜勤の運転だと道も空いてるためやんちゃな運転手があてがわれるのだろう
けど過保護社会の日本でありえないこの野性ぶりも悪くないもんだ。自分も人のこと言えないし。

朝 あんぱん
昼 からあげ棒カオニャオ 50ココア牛乳12.75のむよーぐると12 DQコーン12
夜 グリーンカレー弁当割引44

ACバス15 赤バス8

Loading