コラート格安生活3/22 恐怖!ドッグファイトの夜

東南アジア旅2023

毎日40度以上の暑さ!

だけどパタヤに比べて全然お金が減らない地方の街。

3/22 Day41

天気:はれ

コラートでは2018年にも泊まった駅近のホテル・ファーサーンホテルに泊まる。

コラートに到着 最安ホテルでキャンプ生活?
たびいちドットコム・イサーンツアー・2018!次の町は、タイ東北部イサーンの最大都市・コラート(ナコーンラーチャシーマー)にやってきました!6月4日 ブリーラムからコラートへブリラムからは、ちょうど24時間後の3等列車に乗る。16:15ブリ...

かつては看板は英語併記だったが、今ではウクライナ国旗色のタイ文字のみの看板になった。外国人には泊まらせたくないのだろうか。

奥の旧館は昔気質のエアコンなし木造のどすの効いた部屋だ。小学校の頃の古い木造校舎を思い出す味のある部屋だった

トイレはタイ式。インドネシアのトイレのように便器横に貯め水があり、小桶で流したりシリを洗うスタイル。水はかすかに養殖所のようなにおいがした。

とにかく暑い。近くの水自販機で2L水を2バーツで買った。日本より持参した空のペットボトルに入れる。

部屋は基本はとても静かだが、ときおりバイクの音や、あと近所の子供の声。夕方ならいいが夜も騒いでるとうるさいが寝るころにはとても静かだった

以前泊った時は落ち着かなかったが、あまりに暑すぎて客が少ないからだろう。

部屋を見てるうちに、なんか見覚えあるなと思ってたら5年前と偶然にも同じ部屋だった。壁の剥がれ具合が拡がったぐらいであとは5年前と全く変わってない。5年前は150Bだったが今年は160Bに値上がりしてた。

Tシャツから金気の井戸水のような臭い。

きのうの暑さにやられてだるい
ホテルのフロントにて延泊、そしてフロントならWiFiが届くのでネットする

自分の部屋は遠いので、ごくまれにつながることがあるが、基本は届かない。帰国便のチケット購入のチェックなど重要度のあるものは楽天モバイルのテザリングという奥の手を使う。動画見たりのどうでもいいものはデータ使用がもったいないので使わないけど。

フロントをよくみたらビニール製のアクリル板と、マスクしましょうみたいなのが置いてあって、日本と同じやん。せっかくコロナ脳の日本を離れたのに、めんどくさい。地方ではまだコロナは終わってないようだ。

それにしてもパタヤを出てから、とくにバンコクからの暑さに降参。

しかし昼になって部屋で寝そべってると、じわじわと段階的に尋常ではない熱風がただよう。室温38度。もはや危険を感じる室温だ!

そんなときはターミナル21コラートに行く。

展望台は無料。WiFiも付いている。ぜいたくじゃ。

それに比べ日本だったら大概展望台はお金を取るので、ケチくさい。

コラートはマスクの着用率が半端ない。日本と同じ同調圧力を実感。バンコクでもその傾向はあったけど、このあたりは外人のほとんどいない完全ローカルエリア。

いまだにT21には「マスク着用」の看板があるが、当然してない客もいるが、マスク着用者バンコクやパタヤに比べればは当然段違いに高い

ただ、東京フロアのスマホ売ってるような個人店ではマスクしてるのはあまりいない

フードコートにはただの冷水器もあって、灼熱地獄を歩いてたどりついたので超助かる。殻のペットボトル必要。
管制塔のようなのがなくなってただの展望台になっていた

恐怖!ドッグファイトの夜

バンコクやパタヤでは感じなかった、タイの田舎の夜で怖いのは犬だ
地方の街中では、野犬よりも放し飼いにしてるほうが危ないと思った。

現地の人はほとんどバイクや車での移動なので、歩いてるのは自分だけなので真っ先に狙われる。
T21から帰る途中、歩いてていきなり三匹がほえながら向かって来た時は、

「まものたちは
いきなり おそいかかってきた!」

な状態だから、「にげる」ならよけいに追っかけられかまれたり、周囲から笑われそうなので「たたかう」。

そもそもなんで黙って歩いてるのにこんな目に合わなきゃならんのだと思うと猛烈に頭に来たので、叫びまくりながらそこらにあった石を投げつけ対戦。

この時アドレナリンMAXの戦闘状態だったので、はでにやらかしちゃったけど、かまれたら狂犬病になるかもしれないので生きるか死ぬかの必死のビッグバトルなのだ!

そもそも獰猛な犬を道路に平気で放つ飼い主が100%悪い。おそわれたときに車にひかれたらどう責任取るのだ?

ただでさえ危険なほど暑いのに、そういうローカルのモラルの違いに嫌気がさし始め、疲れてきた。まだのんびり旅を続けたい反面、そろそろ日本に帰りたい。

そして部屋に戻ると非常に暑い!

着いた昨夜は疲れ切ってたのか寝落ちしたけど
今夜もとても暑いし、蚊や虫でかゆいしときどき痛みがきてで、ねむれない

朝 わさび豆10 Bento
昼 さむらいポーク40 コーン10 串揚げ10×2 寿司5×4