バンコク雑記2/20~21 両替も一種のエンターテイメント

東南アジア旅2023
スポンサーリンク

2/20 Day11

天気:はれ
10時起床。11時過ぎに延泊の一泊分払い、
すぐに戻って、2度ね
2時過ぎてからスーパーリッチに行こうと思ったが、なんか快適過ぎてその気がせず また連泊だな。
日本にいたときは寒いのでしょうがなく着ぶくれしてると動きにくくキュウクツで、しかもコロナ社会なのでみじめな気分だったがここではストレスゼロに近い状態だ。人生観が変わった。できるだけストレスゼロで生きてやろうと。

誰もいなくて最高だったが、しかし夕方前からほかの部屋に人が戻って落ち着かなくなる。少しストレスになるので出たい気もするが、この宿は利便性も抜群にいいし。極貧だがタワマン住民のような気分

バンコクは、意外に安く滞在できる都市なのではないか
見どころもくさるほど多く、宿代は高めだが、バスも地下鉄もあっていろんなとこ行けるが
地方の街だと見所も少ないし、車やバイクが無いと不便。タクシーとかだと逆にお金かかる

夕食はMBK6Fフードコート。カオニャオは駅前屋台より小さいが、牛串が旨い。

朝 タロイモパン8
昼 バターケーキ割引13>9.50 アンチョビピーナツ10 チョコ食パン9
夜 豚牛串15×2 カオニャオ10 焼ききしめん70 牛乳12.50

スポンサーリンク

2/21 Day12

天気:はれ
向かいの部屋、せき込む声が生々しく響いてうるさくてしょうがない。たんをはく音なんてタイに来て初めて聞いた。
あまりに不快なので明日出ようか迷う。でもせっかくだから木曜朝出たほうがいい

SiamExchangeで両替。この後バンコクには2週間は戻らないと思うので、最高のレートで両替できるのはバンコクにいる今のうち。5万円と思ったが、6万にしておく。多めに両替しておけばなにかあったときに安心だし、次のタイ旅に3000バーツぐらいとっておき、残りをバーツからドルに両替できる

バーツ高騰の巻き戻しなのか、来た時に比べて1万円で2555から2565に10バーツ良くなった。もう少し待った方がさらにレートが良くなるかもしれないが、でもどう転ぶかわかるわけない。わかってたら金持ちになってるはずなので、だったら最高レートで両替しちゃった方がスッキリする

central worldの東にある両替所村 最高のレートなのでよく行きます
今日のバンコクの両替レート。円の買い・売り
SiamExchangeなどが2565-2580
Grand Superrichと混んでる方のSuperrichが2565-2575
ベストレート系の両替屋はどこも2565だった。バーツから縁にする場合は何十万バーツも日本円に両替するならGSRとかでやったほうがいい。
米100ドルの場合は、混んでるほうが売り買いの差額4バーツ、GSRが5バーツ、スーパーリッチが6バーツ。

Chit Lom>Siam> National Stadium
と地上に出ることなく歩くことができる

セントラルワールド3Fには日本の物産を扱う店があったが高い。日本マーケットはほとんど客が入ってない。タイ人にとって安くない日本のものをさらに何倍も売るのだから、タイ人にとって高すぎる。
もう18時になってしまった。

MBKのフードコートは割高なので、Topsに行くとタイ料理の弁当が59>41.50で売ってた。セルフレジで通したので、スプーンがついてない。しょうがないのでイートインにてインド式に手づかみで食ったった。

いつもの自習スペースでPC。あっという間に時間が過ぎて立って憎らしい
夜遅くなるとMBKの南東側の出口閉まってるので、バス停まで遠回りなのでめんどくさい。次の34番バスは約30分以上。このバス停ではバスの予定時刻が判るので、いつ来るかわからず気をもむ必要がないのがいい。でもこないだみたいに歩いて帰るのはもうしんどいので、PC作業しながら待つ。バス停にフリーWiFiあるのがありがたい。
赤バスは深夜割増で8バーツではなく9.5バーツだった

 

朝 北海道クリーム食パン9 からあげ棒カオニャオ30
昼 エスプレッソコーヒー20
夜 牛乳12.50 揚げ物3個30 コーン15 弁当割引41.50ヨーグルト味ソフトあめ19個18 ジュース割引7 オレンジゼリー8

バス15 赤バス深夜9.5
6万円両替 2565×6 15390

 

Loading