新年のつぶやき:期待と不安ちらつく脱出カウントダウン

日常生活
スポンサーリンク

元旦は新年早々、いつもとかわらず配達に行きました

今年初、いや人生初の元旦配達は、街はゴーストタウンのようだけど、意外に初詣などに行く人通りがけっこうあった。スーパーやショッピングセンターとかは多くが閉まってても、マックや牛丼店、ファミレス、コンビニなど、正月早々ひらいてる対応店もそこそこあって意外と鳴った

帰宅後は確定申告のため去年の収入や出費などの計算に集中しまくる。日本一周なのでとても経費が多かった。正月ぐらいは事務に専念して、雑念を除去せんとね。

気分は自由なニートでいたいけど、自営業者の事業主なので。個人事業とは言え実質的にはたびいちドットコムの社長と同様なので。

確定申告はようわからんけど、昔ある会社で経理の真似事をしてたので、事務仕事はキャッシュフローが判るので意外と好きだ。リブレオフィスCalc(Excel)があるので会計が楽だし。

収入と経費がすべて判れば、あとは今年の確定申告も楽勝、かな?

 

確定申告の計算と併せて、昨年のあらゆる出費を計算するとおもしろい!

自分が何にどれだけ使ったかが可視化できて キャッシュフローがわかるのではまってしまう

まるでゲームか。 こんなことで楽しめるなんてゲームいらずだな。

お金もかからず一石二鳥。 われながら安上がりな人間だ。

スポンサーリンク

出発の日が近づく

さて、

新年も始まったけど、タイに脱出カウントダウン、もう1か月ちょいぐらい。

ちょうど来月で期限が切れるパスポートも更新せんとならん。出来立てほやほやのにゅうパスポートで行くのだ。

あと、3回接種とかのアプリもいれとかんとならん ビジットジャパンウェブ。日本在住なのにビジットジャパンだと名前覚えにくいでござる。

https://www.hco.mhlw.go.jp/

待ち遠しいけど、中国コロナパンデミックのとばっちりをくらわないか、ちと心配。

というのも早速インドは中国人のみならず、なぜか日本人までもが入国前のPCR検査要が復活したらしい。

となるとタイも油断できない・・・。PCRはめんどくさいし金かかるし陽性だと旅がParになる恐怖・・

ちくしょお!だけどやるぞ!

4年ぶりのタイで大あばれぢゃい!

うおおおお!

 305 total views,  1 views today