日本一周21日目 啄木と賢治の足跡・盛岡 もし現在に生きてたら

スポンサーリンク

10月4日 楽園な午前

天気:はれ
6:30起床。カラスのうるささで起こされる。
カラスがやたら多いということは、キャンプ場に人がいない証拠だろう。

週末の騒がしかったキャンプ場とは打って変わって、月曜の朝は自分以外誰一人いない。

もうキャンプ場を独り占め。まるで天国。最高じゃああ

天気予報でも「絶好の洗濯日和」なので、調子こいてズボンやTシャツなども洗濯しまくる。

そして、念願のバーべキュウをした。大阪のジクサーさんからもらったしいたけは、色も変わってすっぱくなったけど、ありがたく食べる。

肉や野菜が半分余ったので、また午後3時ぐらいからBBQ午後の部を開始し、そのあと仕事に向かおう。

そしてオイル交換もした。オイルだけの交換なら、ドレンボルト外すだけなので簡単。オドメータはなんと5963キロ。ご苦労をねぎらった。

そんなふうにいろいろやってるとキャンプ場内を歩き回るので大変だけど、森林浴になるし、いい運動になるので超気持ちいい。

昼過ぎからキャンパーが出てきたので、楽園は終わった。でもひきつづき静かで快適なので、いまのストレスゼロ!

のどかな景色を見ながら、ノマドワーク。昔聞いてたタイポップを何年ぶりかに聞くと、心が沁みる。

BBQ午後の部は米炊きに失敗。ボロボロの鍋で炊飯するため、炊飯中もよくかき混ぜないと、黒焦げになってしまった。炊飯器で作るほうがラクだし黒焦げロスもない。

しっかり食べて、そのあとUberEats仕事に行くぞお

そういえば午前中にほとんど人がいなかった状態と言うのは、世界遺産・ジンバブエ遺跡と同じだった

世界一客が少ない世界遺産?グレートジンバブエ遺跡を見学してみた
グレートジンバブエ遺跡は、ジンバブエの国名の基となった、ジンバブエが誇る世界遺産の遺跡です。いわば埼玉県のさきたま古墳群と同じです...

夕方前に男3人のグルキャンが来たので「うわっ、やだなあ」と舌打ちして、遅めに帰った。離れているので思ったほど騒がしくはなかったが、23時前なのに高笑い声が聞こえると、気分のいいものではない。24時寝る。

朝 BBQ(豚・鳥・しいたけ、ししとう、もやし) もち米
昼 BBQ(豚・鳥・ししとう、もやし) もち米
夜 チャイ
宿 矢巾町営キャンプ場

UberEats211日目 10/4

夜の部のみ。夜は盛岡でもやたらあったかくて、とても快適な気温で、いつまでもこんな気温が続けばいいと思った

そのためか夕方は全然鳴らず、スリコだし、このままでは時給800円かと思ってたら、20時ごろから数珠になってきた。かさねやや4号Macがメイン。22時ぐらいまでやってやっと収益を挽回。

収益

17時から22時まで稼働

¥6,063 オンライン4 時間 51 分乗車10 時給1250円

走行 72km (稼働54km)

スポンサードリンク

10月5日 もし賢治と啄木が生きていたら

天気:くもり 夜雨

8:30起床

このキャンプ場では害鳥よけに大砲のような「バォン!バォン!」という爆発音があちこちから聞こえるが、それが今回は9時40分過ぎから近くでやられるようになり、びっくりするぐらいうるさい。せっかくの静かな環境がぶちこわしだ。うーん・・明日出るかな。

イオンで買った98円の「大豆のお肉」は、きなこの味がする。

鳴らない時間は、盛岡を観光。

まずは岩手県の由来になった、鬼の手形のある神社へ。
たしかに岩にはそれっぽい手形のようなものがみえたが、

その由来は、悪さをする鬼を捕まえ、「これ以上悪さをしません」という証として、鬼の手形を岩に押させたことで、「岩手」となった。

でも、よく考えたら、件名の由来があまりにもすっとぼけてて、かわいらしい由来ではないか。

そして啄木新婚の家に行く。

じつは啄木の新婚の家に行くのは20何年かぶりだ。

昔来た時は受付の管理人がテレビで水戸黄門を見ていたのだが、今回はコロナなのか閉鎖中。

それにしても、もし啄木が生きてたら、当時の管理人と同じようにテレビで水戸黄門を見てたのだろうか。

いや、2021年現在だと・・・

啄木も時代の波に乗ってスマホをいじってるのだろう。きっと啄木は複数の若い女性と、スタンプや絵文字のついたLINEをこっそり送ってるのかもしれない。

昼の部を終えて、雨が降りそうなのでキャンプ場にすぐ戻った
しかし、大砲の音がまだうるさい。
かといって盛岡はこれから天気が悪くなるしなあ。もう明日には出るかな

火曜になのにキャンプ場はやたら家族ずれが多いと思ったら、その会社が火水休みなので、従業員ぐるみでデイキャンプに来てるのだと言う。

これだけ断続的に大砲がうるさいのに、親子で全力で遊んでてとてもえらいと思いつつ、自分は大砲音にイライラしながらどうするか考える。

雨、降りそうで降らない。秋田や青森県は全域雨なのに。スマホで雨雲レーダーを見ると、秋田の雨雲を奥羽山脈が盾のように防いでくれてるのだ。

夕方は、思い付きで近くの南昌山に行く。なんとも宮沢賢治がふもとで野宿し、登った山というので、なんとなく行く。誰もいない山を歩いてると、ネパールの旅を思い出す。暗くなってきたので、賢治の足跡をたどることもできたので、引き返す。

もし賢治が2021年を生きていたら、やはり賢治はスマホを使って雨雲レーダーを見ながらフィールドワークをしていたのだろうか。アウトドアにも造詣があるので、矢巾キャンプ場に泊まったり、ゆるキャン△も読んでるのかもしれない。

今夜は雨なのでUberEatsは休み。
結局、盛岡には6日もいたのだが、明日出るか迷う。
仙台ほど稼げないけど、宿泊費ゼロというのはでかい。

叩きつけるような大雨になってきたので、21時ぐらいに寝る。4000円テントでも大雨をしっかり防いでくれるので頼もしい。

朝 スパゲティ
昼 ホテルパン
夜 スパゲティ
宿 矢巾町営キャンプ場

UberEats 212日目 10/5

駅ビルフェザンのマクドナルド3連発。配達員がオーダー品目を全部読み上げないといけないのが盛岡のローカルルールらしい

なお、搬入入口で行き先店名を書く欄があるが、きのうはみんな「マック」とかいてあったが、きょうみると一人だけ「マクド」とかいてあった。

マクドナルドの最初の3文字はマクドになるので正解だけど、この場合、関西だとみんなマクドと書くのだろうか、とくだらないことを思ってしまう

盛岡はUberEatsよりも、Woltの割合のほうがとても多い。寒い冬の気候や、人々の気質などが、どこか北欧に似てるからだろう。

収益

11:40から14時まで稼働

¥2,404  オンライン2 時間 21 分 乗車4 時給1023円

走行 56km (稼働26km)

476 total views, 19 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加