日本一周28日目 青森 停滞か。前進か。悪天候で仙人になる

日本一周
スポンサーリンク

10/11 天気:風雨のちくもり

9:10起床

深夜からずっと雨が降り始め、折からの突風で、台風のような荒れ模様。

それでも4000円テントは健気に耐えてくれている。風雨でフライとインナーがべっとりついてるのに、テント内には数滴しか水が侵入してない。

青森の仕事もひと段落したので、このまま延泊するか、安ホテルにうつるか、それとも次の町に行くか迷う。

スマホを見ると16時まで雨予報だ。しかし朝の11時前に一旦雨が止んだときは、とにかく進もう、出よう!と思ったが、また雨が降ってきやがった。

月曜で雨なので、ほとんどキャンパーがいないのでとても静かだし、テントの中にいればとりあえずは安泰だし、一泊510円は安いし、とにかくきょうは休みたい。

チェックアウトタイムの正午時点でザーザーぶりで風も強いため圧迫感のあるテントの中にいるのもいやだけど、雨に濡れながら片付けるのはもっと苦痛だ。停滞する。

登山だって悪天候は停滞するし。テント内がつらいなら、炊事棟に逃げればいい。

スポンサーリンク

かたや関東は安定の秋晴れでうらめしい。

このところ青森は雨も多いし、冬は雪に埋もれるので、青森の気候は本当にシビアだと思う。午後も雨が叩きつけるように降り続き、何もできないので、ヒルネ。そして16時過ぎに雨が止んだ。天気予報が見事に当たってる。

モヤヒルズのキャンプ場フリーサイトは、天気が良ければこんないい景色がひろがる

そして、雨上がりなので、まわりに誰もいない。遠くのほうで老夫婦がいたぐらいで、ほぼ独り占めのようなものだ。土曜夜はあれだけグループやファミリーがいたのに、極端すぎる。

夜、買い物しようと山を下りようと思ったが、とにかく寒いし、なんだかめんどくさいので、やめにする。今夜は貴重なキャンプ場ひとり占め状態なので、山を下りずに、雲谷高原の仙人になる。

代わりにあした早く出て、夕方までには秋田のキャンプ場に着きたい。

テザリングでPCでネットする。モヤヒルズだと楽天の電波はほとんどダメだが、神プランはドコモのMVNOなので4本線で楽勝。

朝 青森から揚げ76 パスタ麺 青森りんごジュース98
昼 イギリストースト88×2
夜 かっぷ焼きそば&チキンコンソメスープ ココア
宿   モヤヒルズ オートキャンプ場 510
走行 2km

ついに日本一周2021、出版予定!

いよいよ今月中旬ごろから、

ウーバーイーツ日本一周の旅:①東北・関西・中部編

をkindleにて販売開始予定です。当サイトでは伏せていたディープな内容もある完全ノーカット版ですのでお楽しみに。

そのまえに、
もちろん「世界一周編」もお忘れなく!kindleUnlimitedならタダ!

 951 total views,  1 views today