日本一周29日目 青森>秋田

日本一周
スポンサーリンク

10/12 天気:はれ
7:50起床

テントから眺める青森湾の眺めがいい。独り占めだ。来た当初だったら大感動してたところだが、週末いろいろあったので、少し冷めた自分がいる。でもMP3を聴いて眺めながらテントを片付けてると、ごきげんな気分が戻ってきた。

9時ごろ、秋田のキャンプ場に予約の電話する。今夜から金曜まで泊ることを告げる。無事3泊確保できてほっとする。

正午過ぎ、モヤヒルズを出発。青森を出る前に、あらためて、ありし日のねぶたキャンプ場・フェリーターミナルに近い新田浄化センターに行く

そこは普段はただの下水処理場ですが、私にとっては聖地でした。下水処理場の敷地が祭り期間中はねぶたサマーキャンプ場に変身し、日本全国、そして世界からたくさんの旅人がねぶたキャンプ場に集い、ねぶた祭で全身全霊で踊り狂ったあの日は、いつ戻ってくるのだろうか。もしかしたら戻らないのかもしれない。

14:07に新青森あたりを出発、R7経由。15時に弘前駅に寄る。2016年3月に18きっぷの旅をしてた時に弘前駅に来たので、つい寄りたくなった。

大館から20キロほど秋田道を進む。しかし遅い車がいて爽快ではない。高速道なのに片側一車線というのはなんとかならんのか。無料区間だから利用したとしても、これで有料で新東名と同じ料金を取るなら国民をなめてるとしかいいようがない。かわりに16:50に鷹巣ICを出てからは、国道と広域農道でハイスピードでスムーズに移動できた。

スポンサーリンク

道の駅・かみこあにではお座敷タイプ

の休憩所もあって、充電もできるのでこれはいい。

キャンプ場には18時40分到着。17時から18時に付きたかったが、別に手続きも不要なので、まあよかろう。

イオン茨島店で買い物。イオンではレジゴーにはまってる。スマホ型端末でレジ決済なので最初はセルフレジよりもめんどいとおもったが、慣れれば実に楽でおもしろい。

テント場は砂のような土なので、テントの前で料理すると砂がついて具合悪い。

しかしコンクリートの破片を発見したので、その上で使えば問題なくコンロが使えるので、テントを一番前に寄せた。もっとも、キャンプ場は誰もいないことが多かったので、炊事場でコンロを使ったのだが、そのほうがやりやすかった。

蚊が出てきた。南に来たなあ。楽天モバイルの電波は十分なのでネットもしやすい。体を洗うために、快活club牛島店でシャワー。その後ソフトクリームチャレンジという、カバの一つ覚え。30分210円。

朝 よもぎスパゲティ

夜 スパゲティ かにかまオーシャンキング半額93 ブルーベリーヨーグルト98
宿  秋田大森山動物園キャンプ場 #5
走行 233km

ついに日本一周2021、出版予定!

いよいよ今月中旬ごろから、

ウーバーイーツ日本一周の旅:①東北・関西・中部編

をkindleにて販売開始予定です。当サイトでは伏せていたディープな内容もある完全ノーカット版ですのでお楽しみに。

そのまえに、
もちろん「世界一周編」もお忘れなく!kindleUnlimitedならタダ!

 2,455 total views,  1 views today