2024日本一周23 佐世保2 ばってんおじさん現る

日本一周2024
スポンサーリンク

5/24 Day188(23)
天気:はれ
8時20分起床

さあ明日の土日は天神で1年ぶりのタイフェスだ!そのため今夜は福岡に行くぞ!と思ってスマホでスケジュールの確認した途端、驚愕の事実が。
なんとタイフェスは今週末にはやらず、8月に延期だという

今回の目的の一つだったタイフェスがなくなったのは
大大大大シヨツク
そのため
「タイフェスのあとは九州をもう少し回ろう、また温泉にも行きたいな」と意気込んでたが、
なんだか穴が開いた気分で、もういいや、とプッツンと気力がなくなった。

ここの佐世保隠居岳のキャンプ場も快適だから、もうちっとゆっくりしたかったので、その点ではタイミングが良かったのかもしれないが、福岡タイフェスは去年じっくり堪能したから、まあしょうがないか・・・という気分

代わりに仙台のタイフェスは延期はなさそうなので、福岡はダメでも、仙台にかならず行けばもうそれでいいかな、と

そしてキャンプ生活も楽ではない。まわりに誰もいなければすごく快適だけど、人が来ると気をもむ。

近くの駐車場では、ずっとエンジンをかけっぱなのがいてエアコン音がうっとおしいので、腰を低くしてエンジンを切るよう頼んだけど、人に注意するのってすごく勇気がいるし、精神的に激しく消耗するので、精神的に疲れてきた。

ああ、まさかのノータイフェス。一気にテンションがぶっ飛び、タイフェスを軸に予定を立ててたので、糸が切れたタコのような気分だ。ぶっしゃけもう旅をやめて家に帰りたくなった。いつどこに行こうが自分の自由だし。
でも、地元・ベアバレーに帰るにはまだ早いので、最後の日本一周を悔いの無いよう充実させんと。

 

金曜なので夜はうるさそうなので、遅めに帰る。明日出よう。

昼はイオン大塔店で買い物し、毎度のレトロゲーセン。180円ぐらい遊ぶ
山に戻って昼食。17時ごろから山を下りて仕事。

朝 よもぎたんぽぽスパゲティ Coffee ポップコーンスナック割引149
昼 たんぽぽPマンうまかっちゃん
夜 ソフトクリーム
宿 佐世保 隠居岳公園キャンプ場

ココアオーレ118
濃厚MilkCafé198

UberEats

18時ぐらいちっとも鳴らず。まだ明るいからか。
この夜の部は、クサクサしていたので、地元の配達員と話してみた
地元の人曰く、クルーズ船寄港などの特需があると、なんと1日60件3万7000円位稼げたという。今日みたいな何もない日だと全然稼げないのに。それだけ仕事量の振れ幅がでかすぎる。うちの地元では考えられん。

収益

17時から21時20まで稼働
\1495 4h23 3件 時給341円

走行 59km (稼働km)

スポンサーリンク

5/25 Day189(24)

天気:はれ
7時5分起床

清々しい朝。このキャンプ場は快適だ。

きのうはいい出会いがあった反面、非常に不愉快なことがいろいろあって、佐世保を出たくなった。同じ日本とは言え、地元とは人の気質がちがう。

とはいえこのあたりは旅情緒があるので、旅や遊びに行くのはいいが、自分にとって住むとなるとデメリットを多く感じる。やはり住み慣れた便利な場所が一番だ。
福岡のような大都会ではないので仕事も稼げないし、同じところにずっといるとよどんでしまう。

昨日であった地元の配達員の人曰く、土日が稼げるというので、昼やってみて稼ぎがよければ夜もやり、思ったほどでなければテント畳んで佐賀や福岡へ出発しようかと考える

自由で気のまま。自分の気分次第。天の気分次第のバタフライライフ。

しかしそうしてるうちに、軽トラから管理人が出てきて、テントを異動せよとのこと ああ、ついにその日が来たか。というのも私はキャンプサイトから離れた静かな場所でテントしてたので、よい子はマネしてはいけないケースなので。

しかしその時の管理人のおじさんは60代ぐらいで、「~しおるばってん」などと、バリバリの佐世保弁でしゃべるのだ。ばってんなんて形骸化してるとおもってたから、ばってん言う人は本当にいたのだと感動する。これぞばってんおじさん。

しかし私がまじめに静かに模範的にキャンプしてる話をすると、ばってんおじさんは理解してくれて好意的に見てくれて、かなりいい人だった。ばってんおじさんはゴミを放置するようなマナーの悪いキャンパーに悩まされたいた。なのでいろいろと意見が合い、最後には「またキャンプに来てくださいよ」とまで言われてしまったほど

しかしもう土曜なのでどんどん混雑するので、混んだサイト内だとちっとも落ち着かないので、この日出発することに。

昼の部やろうと思ったが、テントなどの荷物おきっぱなのでばってんおじさんに不安がれるし、試しに山を下りてみても爆鳴りでもなさそうなので、戻ってパッキングする
そのさい、荷物を括りつけるための青いゴムロープがなくなった
ゴムロープを買いにダイソーに行くも遠くていらついたものの、だけど無くしたのと全く同じものが手に入ったのでよかった

最後のレトロゲーセンに寄り、悔いの無いようにゲームを存分に満喫した後は、佐世保早岐の国道沿いのコインランドリーで大洗濯。おもえば26年前の日本一周も佐世保でコインランドリーしてた。26年ぶりのコインランドリーは(26年前とは店は違うけど)明るく便利になった。洗濯機は300円の旧型自動タイプ。カンボジアの旅先で買った洗剤を適量入れる。

丸洗いしたジャケットを乾燥機に入れると裏記事がボロボロになってフレークだらけになるので、ちょうど陽射し強いのでジャケットは乾燥機に入れず外に干した
PC仕事しつつ、店の雑誌を読みつつ、地元の人を観察しつつ、のんびりと待つ。十分に旅である。無理してあちこち行くだけが旅じゃない。Aナンバーの軽自動車で来る米軍関係者も洗濯にくる。

夕方、いろんな思い出のあった佐世保、そして長崎県に別れを告げて出発。夜道を走り、佐賀の水門前に戻ってきた。ここなら静かで快適だ。土曜のキャンプ場は激込みで最悪なので。さあ明日から佐賀モードだ。

朝 よもぎスパゲティ コーヒー
昼 Coffee ココア ソーセージパン

宿 佐賀 田んぼの真ん中の水門前

灯油0.58L 64

走行 106km 2024年9月25日