2024日本一周01 今年も旅スタート! 自宅>直江津>伏木

日本一周2024
スポンサーリンク

今年もやってきました!日本一周の出発・初日です。旅先からリアルタイムで更新!

5/02 Day166(01)

天気:はれ
9時40分ごろ起床。

天気も良くなり、しばらくずっと晴れ。そのためそれまでの弱気な日々から一転
一年ぶりにおのれの野性とハングリー精神を引き出さないと!
うおお!いくぜ!やったるぜ!

洗濯機を回す。せっかくいい天気なので干したりすると時間がもったいない気がするが、焦って出発したくないし、フランス人のように優雅にのんびり昼食して出発の時に取り込めばいいさ。先は1か月以上と長いし。我は生粋のゆとり人間なり!

じっくり準備して、14時半ぐらいに出発

上武国道で行くと、前橋は本当に近い気がする
その後、山道へ。車が多い山道なんて走りにくいのでいやなのだが、上信越道ならぬ上信道というのが断続的にできてて、そこはわりとよかった
八ッ場ダムが神秘的

標高1300mの鳥居峠を越えて、

20時中野。その後のR18は流れ早し。
21:40上越到着。255㎞

上越と言えば、自分にとって給油地。
北陸方面に行く場合は、ガソリン代の高い信州では給油せず絶対に絶対に上越で給油している
航続距離の長いVストローム250なら充分来れるので節約までできる。本当にVすとは素敵だ

USBから二つ充電したいのだが、300円の二口USBをもってくりゃよかった
ユーラシア行く前に何個か買いだめしておこう

昨年泊った直江津海水浴場へキャンプする。 トイレなどは閉まっていたが、無事前回と同じ空き地にてキャンプ

慌ただしく食事を作り、0時40分ごろ寝る

朝 からあげ レタス
昼 バターロール
夜 ビーフ味フォー カルパス バターロール
宿 直江津海水浴場 キャンプ

走行 269km

スポンサーリンク

5/03 Day167(02)

天気:はれ
9時半起床 昨年と同じ場所でテントを張った。

最低気温は10度ぐらいか 寒くて眠れなかったので 靴下を履いて寝たらなんとか寝られた
10時の気温20度ぐらい。テントの中は思ったほど暑くない

たびいちの日本一周と言えば、よもぎスパゲティ。
御飯を炊くのは大変過ぎるのでPastaがいっちゃん楽。そしてよもぎはそこいらに生えてるし、香りもいいのでお茶にもなるし栄養もある
たんぽぽの葉っぱもいい。

ちょうどテントの目の前に生えてるよもぎをつんで、煮立ててよもぎ茶にして、
出がらしをスパゲティと共に食べる
なんとSDGsだろうか

ふと丘のあたりを見上げると、去年はなかったCaféみたいなのができている
これから富山、能登と海と雪山を同時に見ることができる

まだ長旅に慣れていないし、眺めも素晴らしいので無理せず、直江津の街をぐるっとまわって、のんびり出発。といっても遅すぎるけど
16時ぐらいに道の駅能生で休憩。

コンビニで何年かぶりに最中アイスを買ったら、なんと160円もしやがる。こんなに高いっけ?昔は100円だったので、いまだと130円~140円ぐらいではと思ってた。ほかのアイスもビックリするほど値上がりして高く、毎年のように値上げしてる気がする。蒲焼さん太郎も15円だったし。

16:40、糸魚川

富山県に入ると8番らーめんが出現。8番らーめんと言えば自分にとってはタイのほうがしっくりくるんだな

富山県に入ると新潟に比べてペースが遅くなった気がするが富山市のバイパス区間は快適で
どんどん追い越してハイペースで進めた

イオン高岡店で買い物し、これまた一年ぶりの雨晴キャンプ場へ
前回泊った時は人も少なくとても良かったのだが、
今回はGWなのでかなり混んでるだろうといい予感はしなかったものの、やはり騒がしい。トイレ近くはギッシリテント。なぜか外人が多い。

23時半ごろ寝る

朝 よもぎスパゲティ よもぎ茶 Coffee
昼 もなかアイス160 蒲焼さん太郎15×2
夜 シュークリーム半額55 生どら焼き80 おにぎりセット半額149 ガーリックシュリンプ割引219
宿 雨晴キャンプ場

走行 192km

Loading