ついに、旅が終わりました Vストローム250でUberEats配達旅2021

日本一周2021
スポンサーリンク

リアルタイムの話になりますが、きのうの12月5日で無事、今年の配達旅も終わりました。

きのうは22時23分に帰宅しました
きのうは旅の最後の日だったけど、一気走りして帰りました

もうなにもかもがクタクタだったけど、無事自宅にてゴールで来た時は、有森裕子のように、最後までがんばった自分をめちゃくちゃほめてあげたいです。

そして南伊豆からゴールした昨夜は泥のようにじっくり寝て、本日(2021年12月6日)はのんびり起きて、のんびり片付けしてるうちに、もう夜になってもうた。

Tシャツの匂いは、昨夜は南伊豆ティハールで食べたジャスミンライスのかすかな香りがしたのだが、今日になるとしなくなった

今年の秋の旅は、UberEats日本一周の前哨戦で、4回に分けた旅になった
1 茨城
2 北東北
3 南東北
4 中部・関西・岡山
とはいえ、
北は青森まで、西は岡山まで行くことができた。

スポンサーリンク

旅でつかんだもの

思ったよりも面白かったこと

UberEatsの旅が、こんなに楽しいとは思わなかった。働くことがこんなに楽しいものだとも思わなかった。

たしかに雨も降ったり寒さにやられたりで、つらいし、きついし、ストレスも出るけど、それ以上にすばらしい事も多く、またやりたい。

旅はきびしいものだ。そしてすばらしいものだ。

日本にはいろんな国がある世界を旅してた時は、日本なんて狭いと思ってた。

しかし実際、じっくり旅をすると、別の国のようにちがう。

例えば山形と大阪では文化や人の気質が違うし、さらには伊豆でも北と南でも違い、まるで連邦国家のごとく。

古代は同じ日本でも、それぞれ羽前とか三河とか摂津とか、別の県というより別の国だったわけだし。

この旅を始めた9月の当初は、失恋による悲しみと後悔に苦しんでたが、その辛さを乗り越えるべく旅をしたところ、道中いろんなドラマや出会いがあり、そして最後は有終の美を飾ることができました

2022年は、いよいよ四国・九州・北海道と本格始動になるでしょう

Vストローム250は最高の旅マシンだ!

Vストはかっこいいだけじゃない!

今回分かったことは、めちゃくちゃ荷物がつめるということ。

ここまで荷物が積める250㏄なんてほかにないと思う(ライバル車種のヴェルシス250ぐらいか)

私のような冒険放浪ライダーも太鼓判ですぞ。

今回、UberEatsやパソコンなどのお仕事道具から、キャンプ用品まで一切合切持ってた。

その重さ、全部で36キロ。

ホテルに泊まるときは荷物は全部運びきれないので、フロントで必ず台車を借りたほど。

まるでサイドカーの如く。

あまりの荷物の多さに相手の人も驚くけど、自分でもびっくりするほどの荷物だ。

もちろん身軽なことに越したことはないが、荷物が多く詰めれば便利だし、長期の旅になると、そのぶん旅も楽になる。

私の旅は、遊牧民の如く「動く家」のようなものなので、アフリカだろうが南米だろうが、世界のどこにでも行ける。

日本にはいろんな国がある

世界を旅してた時は、日本なんて狭いと思ってた。

しかし実際、じっくり旅をすると、別の国のようにちがう。例えば山形と大阪では文化や人の気質が違うように、まるで連邦国家のごとく。

日本イコール同一というイメージがあるけど、実際は同じ日本でも、古代はそれぞれ羽前とか三河とか摂津とか、別の県というより別の国だったわけだ。

いろんな人に出会うことができた。

この旅を始めた9月の当初は、失恋による悲しみと後悔に苦しんでたが、その辛さを乗り越えるべく旅をしたところ、道中いろんなドラマや出会いがあり、そして最後は有終の美を飾ることができました

思えば若い頃にやった日本一周は、誰も知り合いもおらず、どこか味気ない旅だったけど、

海外の旅で出会った仲間や友人に再会することで、より楽しさがあった。

たびいちドットコムで公開しているのは、まだ盛岡しか進んでいないけど、この後青森や秋田、いわきや山形、そして西日本編もあるので、全部のたびいちドットコムに公開はできないので、全ての記事は電子書籍にて公開していきます

みなさんに気軽に読んでいただけるような値段に収めたいと思います

ただ、いまのままだと旅の雰囲気が伝わりにくいと思うので、UberEatsの結果や、旅の道中の一部の記事は、小出しに出して行こうかなと思います

その前に、世界一周の電子書籍も完成させないとなので、旅が終わってもたびいちは本当に忙しいです。
日本一周「働くツーリング」を、より楽しむためにも!

未公表なそのほかの写真やデータ、ここでは書けない禁断ディープな話は

電子書籍に収めましたので、ぜひお楽しみください!

kindleUnlimitedならタダ!

2021年12月6日 8:00 PM

旅を終えて・その後 もとの生活に戻る・20周年事業

12月5日の日曜に日本一周前哨編の旅が終わって3日経ちました

前回の帰宅報告の記事では、ものすごいアクセスが爆発。きっと陰ながら私の旅を見てくれてるファンの方も少なくないのだなと思いました。実際仲間からもメッセージ頂きましたし。

それに合わせて、自分が書いたVストの記事も連動してアクセスアップしたので、きっと陰ながら読んでくれてるVストローム250ユーザーも多いと思います

そんな我が相方として、旅と配達とで大活躍した、Vストローム250。

しかし自宅に帰ってからは、冬場のUberEatsや、これより溜まったいろんな雑務や仕事に専念しないといけないので、Vストローム250は、次の旅まで冬眠してもらいます。

そのためUberEatsの配達車両をVストローム250から、普段仕事で使ってる125ccバイクに戻すために、きのうの夕方に変更手続きと書類を送信したら、翌朝にはもういつもの125バイクに戻った

125から250の時は、いろいろ書類をそろえるのが大変だったが、250から125に戻した時は、提出書類も少ないし、その書類じたい、もともとあるものなので、楽だった。

車両変更はひさしぶりなので、自分が書いたこの記事

UberEats・配達車両の変更方法と電話番号変更の実録 自転車・バイク
UberEats配達員のあなたが、配達方法を自転車からバイクなど(またはその逆)に変えたい場合はどうすればいいか?そして電話番号の変更方法を、2021年秋現在の時点でお伝えします同時登録は不可!1人1台。たとえば「きょうは自転車、明日は原付...

を参考にしながら変更手続きをしたものの、人様だけでなく自分自信にとっても大いに役に立つ。

まさに三方よしだから、たびいちドットコムはNever Closeなのです。

旅を終えた後の
ウーバーイーツのブーストはこうなった。旅の証。

きょうからUberEats仕事も再開できるとは言え、だいぶお仕事バイクもへたってるので修理交換もしないといけないし、二日連続で雨が降っている。この時期晴天が続くので、二日連続の雨は珍しい。雨が収まれば、本格的な冬が到来するのだろう。

しかし雨のほうが外も静かだし、外での作業もできないので、PC仕事に集中するにはうってつけの環境だ。晴耕雨読。

そいえばキャンプ生活を続けていくと、天候に左右されることにイヤというほど気づかされた。雨の間はずっとテントの中に閉じ込められるのもイヤだったし。

その後の晴れが戻った時のテンションの高さと、UberEats仕事のできるよろこびと言ったらなかった。

電子書籍を作る

いま、注力しているのが電子書籍づくり。しかし今回の日本一周を前に、まずはミレニアムにやった世界一周編を完成させないといけない。

125㏄世界一周の旅を終えたのが2001年6月で、ちょうど20年前の2001年12月は、原稿用紙に原稿を書いてた真っ最中だった。

世界一周の電子書籍づくりは、いわば20周年記念事業でもある

原稿じたいはたびいちドットコムに乗せてるのと同じものだけど、最初から写真を張り替えたりするので手間がかかる。
記事としてはバラバラになっているが、これをひとつの電子書籍の本としてまとめたい。

当時の若い頃からの念願だった

「世界一周の冒険を、一冊の本にする」

というカタチをつくりたい。

これは早速今週中までに仕上げたいところだ。さもないと次の日本一周編に着手できないし、年の瀬歳末クリスマス年末年始は、奮って稼ぎ時のUberEatsしないといけない。

 

電子書籍の表紙が決まりました

 

この表紙の写真の構成は、

20年前に考え、出版社に提出したレイアウトと全く同じです。

右上の部分だけ、2021年の令和現在風(?)にしました

そしてスキャナーを導入したことによって、それまで取った35ミリ写真をすべて電子化することができ、よってこれまで未公開の写真も大幅に加えた豪華版になりそうですので、ぜひご期待ください

Loading