(122)タイの空港で、インド国内線の忘れ物を取り戻す方法!

東南アジア旅2017以前旅の前後と印情報航空券・飛行機・船英語・語学
スポンサーリンク

旅行者がいちばん恐るべきトラブルが、忘れ物。

とくに言葉の通じない外国の飛行機の中で忘れ物をしてしまった!

しかも今は別の国にいる!

そう思うとパニックになるかもしれませんが、インドの国内線で忘れたものを別の国のタイで取り戻したというスペシャルな実録を紹介します

実例として、航空会社とやり取りした拙い英文メールもありますので、参考にしていただければ幸いです

どこで忘れたのか

2015年6月30日にデリーからコルカタ経由でバンコクに行く便で、デリーコルカタ間の機内でした

デリー>コルカタ(国内線) そこで乗換えして
コルカタ>バンコク(スワンナプーム国際空港)

という便です。

何を忘れたのか

冬用コートとハードディスクドライブ(HDD)

デリー>コルカタ間の座席上の棚の上に置いていたのを忘れました

HDDはコートのポケットの中に入れてました

なぜ忘れたのか

飛行機の預け荷物は、国際線だと20kg(またはそれ以上)だけど、Cleartripだと国内線は15kgしか設定できなかった。

そのため国内線だと重量オーバーしてしまうので、預け荷物の中にあった分厚いコートを着てそのなかにHDDを入れて、預け荷物は15kg以内に収めてチェックインし、機内に入ったらすぐコートとHDDは頭上の棚にいれたわけです。

コルカタ空港到着で、忘れ物発覚。

コルカタ空港について、
「ああ、次はバンコク行きの便に乗換えだな、チャイを味わうのもきょうで最後だ」

空港の外でチャイをすすろうとすると、
「ああ!しまった!!! そういえば飛行機の中にコートを忘れてしまった!」

その瞬間、顔面蒼白ですよ。
もしこれが真冬とかだったら、すぐに気づいてたろうけどとても暑いのでそんなことが気づかなかった。

空港に戻り、インディゴのスタッフに尋ねると、コートは回収できたものの、
なんとHDDが入っていなかった。
スタッフいわく、HDDはどこにあるのかわからないという。

HDDには個人情報などは入っていないものの、動画などのデータがたくさん入っているので、大事なものなので、なんとかしてでも回収しないといけない。

そこからが、長い道のりの始まりでした

スポンサーリンク

バンコクの空港に到着

バンコクのスワンナプーム空港に着いたのはもう深夜の1時なので、インディゴのオフィスなどもやってない。とりあえずはバンコク市内で向かった。

さいわいバンコクには何日かいるので、日を改めて回収手続きに入ることに。

バンコク到着からあさっての7月3日

日本から来た仲間の見送りとあわせて一緒にスワンナブーム空港へ行く。

仲間を見送ったあと、インフォメーションカウンターに行き、インディゴのオフィスに行ったのだが、普段は閉まってる状態だった。


インディゴのチェックインカウンターに行っても、どうにもなりそうもないと思ってたが、チェックインカウンターではインディゴのメールアドレスを教えてもらうことができた。

それを基に、すぐさま空港内のWiFiを使って、インディゴにメールをしました
とはいっても自分で書くとどうしても拙い英語になるので、ハイテクの守り神・Google翻訳さまで校正しながら書いたのがこれです

件名:Lost item in overhead bin

Dear indiGo staffs.

I lost a Hard Disk Drive in the cabin of plane
My Flight was 6E 203 Delhi to Kolkata. 30 June.

HDD’s Color is black. Japanese written label stuck above.
weight is about 600~800g

I left Jacket & HDD in overhead bin of 17A of seat.
After arrived at Kolkata, Jacket was found by indiGo staff,
but HDD is still not found.
If you found my HDD.
please message to stk1akira-hotmail.com

thank you.

運が良かったのが、たまたまHDDの写真を撮っていたので、その写真をメールに添付して送りました。こうすると相手にとってもわかりやすくなるはずです

7月4日

すると、翌日4日にはインディゴから返事が来ました

From: IndiGo Customer Relations
Sent: Friday, July 03, 2015 3:09 PM
To: stk1akira-hotmail.com
Subject: RE: others Baggage Services Booking Reference Jul 01 2015 – 03:15

Dear Ms. Akira Tabiichi,

Thank you for writing to IndiGo.
With regards to your mail, we would like to inform you that the said Hard Disk Drive has been located and is kept with our Kolkata staff custody.
Therefore, we may request you to kindly get in touch with our Kolkata staff for the same.

For further assistance on fares, schedules and reservation information you can contact our call centre at +91 9910 383838 or at toll free number from 0124 6613838 or visit our website www.goindigo.in

Thank you for choosing to fly IndiGo and taking the time to communicate with us.

Best Regards,

Customer Relations
InterGlobe Aviation Limited (“IndiGo”)
Level 5 Tower D Global Business Park
M G Road Gurgaon Haryana 122002 India
F +91-124-4068536
www.goindigo.in

Akiraという名前のせいか、肩書きがMsとなぜか女性扱いですが(笑)

ともあれこのメールを見た瞬間!

HDDは無くなっていなかった!のぞみはある!

しかし、インドのコルカタにあるHDDを、異国タイにいる自分はどうやって引き取ればいいのか?
グルガオンにいるAさんに回収を依頼するか?

それとも・・・

ということで、ひらめいたのが

Dear indiGo staffs,

Thank you for reply.
I attached HDD image.
,
when kept in kolkata, please send HDD to Bangkok Int’l airport.
I would like to collect a HDD on 5th july (tomorrow) at indiGO check in counter of Suvarnabhumi airport.

I will come on checkin time of 6E076 afternoon
thank you

インディゴ(6E)の076便のチェックイン受付時間に合わせてカウンターで引き取りに行くという方法です

7月5日無事回収!

再度、スワンナブーム空港に行き、(滞在中4回目になる)インディゴのチェックインカウンターに行き

チケットの半券とパスポートを提示し、書類にサインをしたら
黄色い封筒に入ったHDDと再会!

翌日、無事引き取ることができましたと、お礼と感謝のメッセージを送る。

Dear indiGo staffs

Certainly I received the HDD at Bangkok airport yesterday.
I collected a HDD By Everyone thanks
It was really good it has been found.

Also makes use of your flight if there is an opportunity.
Thank you very so much

と、最後はいかにもGoogle翻訳ぽくなってしまったけど、
真意を伝えることができました

まとめ 不幸中の幸い

今回のケースは、私はたまたまバンコクに何日か滞在して、毎日のように空港に通うこともできたので、不幸中の幸いで引き取ることができたけど、その間に日本に帰っていたりしたら、収集はきびしかったかもしれない。

どうにもならない場合は、送料自己負担でいいからSAL便とかで送ってもらうという手もあるだろうけど、
あるいは航空会社が日本まで伸びてる場合は、成田空港などで送ってもらい引き取るという手もあるかもしれない

一連のHDD回収のため、何度もスワンナブーム空港に通い、どこにもいけずに計画を変更してバンコクにずっといたわけですが、だけどトラブルに対するいい経験になったと思いました。

Loading