パタヤ日記3/1~3 パタヤに来る外国人の変化 タイ旅2023

東南アジア旅2023
スポンサーリンク

3/01 Day20

天気:はれ
この時期のパタヤは曇ったり雨降ったりすることあるので、ずーっといい天気なのはめずらしい。
この天気、いつまでも続いてほしい。

いつもならパタヤでは7時半に起きるのに8時半に起きてしまった。寝坊!大反省!
朝のすがすがしい海を見るのが最高なんだな

朝は動画作成しながら何気なくバンコク>東京の帰国便をチェックすると恐ろしい事態発生。

3月下旬だと、LCC各社、エアアジアもスクートもZIPも満席か、あっても6~8万と高すぎる!
ビザランを繰り返してアジアをさまよい続けろという啓示か?これじゃ帰国見当つかない

3月1日時点(BKK-NRT) の値段は

エアアジア 3下59k~ 4下45k~
ZIP     3下 満席  4下42k~
スクート  3下100k~ 4下57k~
↪SIN-NRT 3下92k~ 4下36k

そこでやってきた救世主が、スカイスキャナー。

「昔の格安航空券」のように複数社組み合わせタイプのため、いまの時点で
3月下旬でも46k~、
4月下旬でも34k~

と安くてほっとする。フィリピン航空の早朝便とか、タイエアアとベトジェットの組み合わせなど。まだ買わないけど。

で、スカイスキャナーのすごいところは、直近でも激安な事。たとえば3日後の3月4日だと40kという安さ。この時期のLCCじゃ考えられない。

なのでこの先予定がどうなるかわからんので、帰国日間際に買おうと思う

コオロギ事件。そうおもうと、へそまがりなので素揚げしたコオロギ食ってみたくなったな。
行きつけのサウスパタヤの屋台で売ってるだろうか。

朝 ビスケット フルーツ牛乳
昼 ベジタリアン料理2品32 ナムトックムー59 ソフトクリーム15
夜 タイカスタードパン9 フルーツ50
宿  South Pattaya 500

スポンサーリンク

3/02 Day21

天気:はれ
7時50分起床
部屋からはなんとか海が見えるんだけど、窓からの海も、見慣れてきたのか感動もない
飽きて来たから、5日には出ようかと思う。ずっと同じとこにいるとよどんでしまうし、一泊500バーツは高いし。

だけどいいもんだ。ショッピングモールにいるファランのリタイヤじいさんらがゆるくて自由でいい。

「日本は高度に発達して衰退」
とあるけど
さきほどパタヤビーチやショッピングモールでは日本人は一組見かけただけ。
中国人や韓国人は何組も見かけたけど。あとは西洋人や南アジア人。

日本語併記なんていまや全然見かけなくなった。かわりに中国語併記がとても多い。あれだけ多かったロシア語併記も少なくなった気がする。

パタヤの中国人観光客は、コロナでぶちのめされたこともあってか、ひどかった以前よりおとなしくなった気がする。代わりに南アジア人(インドやバングラデシュなど)のマナーの悪さが時折目に付く

日本人はどうかというと、まずはバンコクもカオサン通りはうるさくて派手な街に戻ったのに、日本人バックパッカーをめっきり見かけなくなって驚いた。若い頃はカオサンにはそこいら日本人がいてあちこち日本語が聞こえたのに。

MBKなどの都心部もしかり。日本人は時々見かける程度。

ましてやパタヤなんて日本人団体客や女性客は寄りたがらないので、たまにポチポチ見かける程度。圧倒的に少ない。モールの中でノーマスク3人組中年女性を見かけたのでこれは珍しいと思ってたら関西弁だった。やはりとおもった。

たびいち式・カオサン通りのおすすめスポット 
世界の安宿街・カオサンとの付き合いは20年以上になるたびいちドットコムが、ガイドブックには載ってないおすすめスポットを紹介します!カオサン通り メインストリート初めてカオサンを訪れたのが1998年2月。とはいえカオサンの中心部であるメインス...

そして

いつものタイの屋台で、今をときめくスキャンダラスなコオロギ、買って来た。

タイでコオロギを食べた結果 パタヤの屋台で買ってみた
緊急企画!今をときめくスキャンダラスなコオロギゲット!(だけどこの記事中に虫のアップ写真は無いので安心してください)サウスパタヤの屋台で買うタイでは、夕方の市場ではおかずやフルーツ、野菜等の屋台がでますが必ずあるのが虫屋台。虫屋台の特徴は、...

朝 フルーツ 北海道食パントースト9
昼 あんかけぶたきしめん47 肉まん24 コピコ15
夜 串揚げ5×4 虫100 カオニャオ10×2 カオスワイ10 ドラゴンフルーツ40 干物揚げ20 ムーピン5×8 マンゴー(1.5㎏4個60)

3/03 Day22

天気:はれ
8時20分起床。毎日こんなに天気が良くていいのだろうかってぐらいに毎日快晴。ラッキーである。
西洋人が集まっている本国に比べりゃ極楽だと思う

今日のパタヤ臨海学校の一日

ビーチ見ながら優雅な朝食
コオロギ記事と動画作成
ラン島行きのフェリーの確認
パタヤビーチでひと泳ぎ
泳いだ後は冷蔵庫に入れたマンゴとドラゴンフルーツ

控えめに言って、最高!!

ラン島行きのフェリーが出るバリハイ埠頭に下見に行ってきた。ロシア人が思ったよりも多い。ダーダーとか言ってたし。以前はロシア人は満遍なくいたけど、あれから1年経ってもいるところにはいるんだな

その後パタヤビーチで泳いでたら、バングラデシュ人の団体に写真を撮ってあげた

思えばパタヤは世界からの不良中年・不良老人たちの終わりなき臨海学校だと思う。そう思うとパワーカップルって逆に怖い。それは自分たちの力を過信して浪費しちゃうから。
たびいちみたいに超節約してなまけもので貧乏人のストレスゼロをめざしてるタイプだが、120円の3等列車と、海を見ながら飲む60円のコーヒーで感動する人間なので大爆貧生活してるほうが、雑草のようにしなやか。

朝 あんかけきしめん47 カオニャオ残り 麦芽チョコ飲料225ml 13 コーヒー15
昼 ビスケット10 ワッフル2枚10 カステラ10 マンゴ ドラゴンフルーツ40
夜 揚げ魚20 カオニャオ マンゴ

 

Loading