つみたてNISA 楽天証券 S&P500で1年でいくら儲かった?

つみたてNISA・投資
スポンサーリンク

投資の素人・たびいちがつみたてNISAをはじめてから1年たちました

果たしていくら損益になったか?率直に思いを書いていきます

しっかりコース のち S&P500

楽天証券でNISAの口座を開設したあとは、

「楽天・資産づくりファンド・しっかりコース」で運用しました

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/detail/?ID=JP90C000LZG5

(しっかりコースのシミュレーション)

https://www.a-tm.co.jp/top/securities/investment-trusts-simulation/9I314216/

つみたてNISAをはじめたばかりだと、

当然右も左も何も何だか全くわかりません。

そこでしっかりコースにしたところ、見事に失敗

つみたてNISA入門2 半年でいくら儲かった?楽天しっかりコース
投資の素人・たびいちがつみたてNISAをはじめてから半年たちました果たしていくら損益になったか?率直に思いを書いていきますしっかりコースを選んだわけ楽天証券でNISAの口座を開設したあとは、「楽天・資産づくりファンド・しっかりコース」で運用...

そこで、後半の6か月は

みんな大好きS&P500に切り替えたわけです

つみたてNISA入門3 銘柄(ファンド)を変更してみた
つみたてNISAをはじめた時は、楽天証券オリジナルの「しっかりコース」に毎月33333円投資したのですが、もっといいリターンを望むべく米国株式「eMaxisSlimS&P500」に銘柄(ファンド)変更しましたその変更方法は・・つみたてNIS...

毎月の投資額

は、非課税枠全額投入で年間40万円以内のため、毎月33333円です。

前半6か月は「しっかりコース」

後半6か月は「eMaxis Slim 米国株式S&P500」

でつみたてました

その結果、

1年後どのくらいになったのでしょうか?

1年でいくら儲かった?

2022年4月
つみたてNISA資産32,337円 投資額33,333円 トータルリターン-996円(-2.98%)
2022年5月
つみたてNISA資産66,335円 投資額66,666円 トータルリターン-331円(-0.49%)
2022年6月
つみたてNISA資産96,087円 投資額99,999円 トータルリターン-3,912円(-3.91%)
2022年7月
つみたてNISA資産134,381円 投資額133,332円 トータルリターン+1,049円(+0.78%)
2022年8月
つみたてNISA資産165,547円 投資額166,665円 トータルリターン-1,118円(-0.67%)
2022年9月
つみたてNISA資産201,310円 投資額199,998円 トータルリターン+1,312円(+0.65%)
2022年10月(10月からS&Pに切り替え)
つみたてNISA資産233,932円 投資額233,331円 トータルリターン+601円(+0.25%)
2022年11月
つみたてNISA資産264,062円 投資額266,664円 トータルリターン-2,602円(-0.97%)
2022年12月
つみたてNISA資産282,938円 投資額299,997円 トータルリターン-17,059円(-5.68%)
2023年1月
つみたてNISA資産324,815円 投資額333,330円 トータルリターン-8,515円(-2.55%)
2023年2月
つみたてNISA資産363,959円 投資額366,663円 トータルリターン-2,704円(-0.73%)
2023年3月
つみたてNISA資産396,797円 投資額399,996円 トータルリターン-3,199円(-0.79%)

スポンサーリンク

1年でわかったこと

こうしてみると、最初の半年は見事に荒波だった

本来ならしっかりコースで何年かやろうと思ってたが、これはさすがに悪く、素人とは言え別の銘柄にチェンジしたほうがいいと思うようになりました。

S&Pに変えてからは、しっかりよりは利益率がだいぶいいものの、株価自体が悪いのかすごく大赤字でひどかった。

とはいえ、しっかりコースのままだったらもっとひどかったです。もっとはやくS&Pにすればよかった。

まあ、この時点では楽天ポイントももらえるので、それを併せればトントンといったところです。

 

Loading