つぶやき日記 たびいちサンタまがいになる ルールを守らない人が成功?

日常生活
スポンサーリンク

あなたはクリスマスは何をしてましたかな?

たびいちは、サンタの代わりにご馳走を配りに行くよ!

まずは興味深い記事。
「ルールを守らない人」が意外と成功するワケ、無意識のうちに思考停止に陥っていないか
https://news.yahoo.co.jp/articles/0479ce0498ad34e1939f7b0443029b8a54967449?page=1

前世紀の日本社会は理不尽なルール・校則が多すぎた。
だから多くの人はそれに抗うべく、ルールを守らない人が当たり前にいた。
「規則を破るほうがカッコいい 守るのはダサい」というツッパリ精神が多かれ少なかれあった
もちろんそれはそれで歪んだ時代だったし、コンプライアンスもない荒々しい時代だったけど、皮肉にも日本は経済発展していた

しかし現在は、理不尽で納得のいかない慣習やルールも少なくなりつつある代わりに、聖人君子のようにルール守りましょうという無言圧力により、結果的に日本が弱くなっているという。

最近はルールだけでなく、代わりに「おねがい」というやっかいなのが出てきた
おねがいとは何なの?

人の迷惑になったり秩序を乱されないためのものなのか、
それともどこぞのだれかが体裁を保つためのくだらない決め事なのか。
一部の上の人間だけが得をするシステムなのか。

そんなものまでミソもクソもいちいち従ってたら思考停止の操り人形ですよ。そのうち北朝みたいになると思う。

私は成功したいので、できれば金持ちになりたいので
誰も幸せにならないような、お互いを締め付け合うようなくだらないおねがいなんてあえて盛大にぶち破るのは快感です。

実際、これまで日本でもいろんなスゴイ人にあってきけど、ルールに従わず豪快に生きてたり、てってーてきに自分軸で生きてるような強烈な人が多い。

「己で考えよ!自分軸で生きろ!もっと自分を爆発させよ!ダイナミックに生きろ!せっかく持っている君の自由を捨てるな!」

と生涯反抗期のたびいちは叫びたい。

スポンサーリンク

12/24

日曜のクリスマスイボとあって、昼はダボートリポー爆鳴り。1時間強で5件もできるほどエキサイティング。
¥5496 2h45 12件

ときめきのクリスマスイブなので、サンタのようにはりきってがんばる

夜の部も「聖なる夜」とあって強烈だった。あえておそめの18時からスタートしたが、数珠。
千円越えもたくさん混じってて大ハッスル。
昼の気温が7℃で、21時時点でたったの1℃という今季一番の寒さとイブと日曜の三羽烏効果で台風並みに稼げた。
最低ノルマの50クエクリアしたし、60クエ行けばいいかと思ったが、もうイブだしガンガンやったれと70クエも突破。
28件。1日の走行118㎞と地元では自己最高記録。
2020年以来に燃えたイブの配達だった
たびいちサンタ、冥利に尽きる
¥22860(15860+7000)7h53 28
43319 23h40 72

週クエ50/60/70 3750/4500/5250と低し。
年末年始は需要もあるだろうけど、本業が休みで副業組が増えるからだろう。

12/25

きょうがXmasとは言え、日本はただの月曜日。街はあれだけXmasムードだったのだから、海外から戻るときょうも休みだと思っちゃうぞ。

12時25分すぎると半径30キロ以内でシミがグンと減った。
12時半になっても鳴らないのでオフ。11時45分から12時半はコアタイムなので、この時間に鳴らなきゃもうお手上げ。

特に昼だと鳴る日鳴らない日の差が極端なので、あらためてきのうのような稼げる日に集中してひと稼ぎしないとダメだと実感。

夜の部が
ショートでも817円とやたら高単価。
そして寿司のロングWの12㎞で2349円という爆発おばけ案件がやってきた。誰もやりたがらないのだろう。
大皿寿司とラーメンとかの混載だったらどうしようと不安だったが、同一店で大皿ではないので一安心。よし、これでロングなら125㏄の帝王にまかせろ!
その次が1000円ぐらいのW。しかし20時過ぎ、ショート300円台の激安単価に戻ったので、容赦なくOFF。これでいいのだ。
鳴りも回数も少なかったがウハウハの収益になった。これだけ高単価なのは、クリスマスで寿司など高級な料理を頼む方がいたからだろう。
¥4861 2h54 6

12/26

火曜なので夜も休む予定だったが、落ち着かないので、仕事することに。
そもそもクリスマス後はどう稼げるか気になるので。
18時からONにすると、そこそこ鳴った。20時過ぎると7㎞で600円台と安く、遠いので終わりにする
クリスマスほど単価は良くないが、短期集中で時給1400ぐらいと高くも安くもなくまあまあいい稼ぎだった。

若い外国女性二人が目の前にいたが、ふたりはなんと日本語で会話していた
割とそこそこの日本語。
日本で外国人同士が日本語で話してるのは地元では初めて聞いた
こうして日本も多国籍な人が住むワンチームになっていくのだろう

12/27

目がさめたらもう13時だった。ここまで寝坊したのはひさびさだ
家の外も落ち着かない
クリスマスも終わったし、まだ正月じゃないので、おもしろくなさそうなので仕事は終日休み。やること溜まってるし。タイの動画、そして日本一周記事も終わらせんといかん

 

Loading