ウドンタニのソンクラン 屋台ラーメンとみんなで楽しむ巨大クラブシーン

東南アジア旅2023
スポンサーリンク

旅人にとって非常に便利で快適な地方都市ウドンタニ。

謎のラーメン屋台と町全体が巨大なクラブ会場になるのソンクランの話です

 

4/11 Day61

今のhotelの部屋は値段も手ごろでエアコンも効いて思った以上に快適なので、
重い腰があがらず悩んでいる。
これで不快な宿だったらすぐ出たいと思うからフットワークも軽くなるけど
それもそれで気が荒むし。
つまり、どっちに転がっても、現実は甘くないんだな。

部屋から外に出ると
なんじゃこりゃ、めちゃくちゃ暑い!!一番暑い時期なので40℃以上はあるだろう。

しかし近くの商店で買い物して歩いて帰る事には元気が戻ってきた

昼間猛烈に暑いのに、外ではインドのようにおっさんたちがウロウロしている

しかし、エアコンの効いた部屋に戻った途端にまたダメ人間モードに戻ってしまう

あまりに暑すぎると、旅どころではない。
2019年にインドに来た時も、想像を超えた暑さをなめてかかったので、失敗した。

屋台ラーメンを発見

そんなウドンタニに来たら、ズバリ、うどんでしょう。

だけどうどん店はない。

代わりに偶然に発見したのが、駅から通りをそのまま西に歩いたところにあるラーメン屋台。

この屋台、再現度が非常に高い。昭和の博多の屋台を再現したかのような見事な屋台。

おばさん曰く、この屋台は日本人の有志も協力して作ったらしい。

80バーツ。チャーシュー、写真には写ってないが半分のゆでたまもある本格派。

タイ人向けの味付けなのか、見かけによらず豚骨の味はあまりしなかったものの、うまい。とんこつ味特有のパンチの効いた味でもなく、あっさりとした味だけど、古びた屋台と言い盛り付けと言い日本の古き良きラーメンのカタチで、感動の味。

子供のころ家族とでかけた屋台のような
デジャブなレトロ感
これぞネオ昭和

これを主人は「ケロロ」だと言っていた🐸

後で知ったことだが、タマダー(並盛)だけかと思ったら、ピセー(大盛り)もあるらしい

冬場の寒い夜になると、大繁盛になるという

毎晩通いたいぐらいだが、明日からはソンクラーンなので休業。

朝 コーヒー 食パン 中国総菜(5000k)
昼 ジュース10 パン5×3
夜 シーフードスパゲティ50 やきとり10×2 カオニャオ10 屋台豚骨ラーメン80

宿  Silverreef Hotel #309 350

4/12 Day62

11時起床
この快適hotelに延泊中。
明日からのソンクランの3日間は軟禁生活をせざるを得ないが
どこで籠城するかと悩んでるうちに、日にちが経ってここになった

朝 パン Coffee
昼 ジュース10 スナック菓子5×2 菓子パン5×4 牛乳180ml12
夜 ガイヤーン皮6×3 カオニャオ10 手羽先10 チキンケバブ35 たこ焼き7粒40

4/13 Day63 ソンクラン初日

12時半起床
ソンクランが始まった。快適な部屋に籠城できてよかった。
まだ外には出てないが、ホテルの内外はいつも通りの静かさでいいが、遠くからのライブ会場の重低音がモロに響く

全然やる気が起きない。
4月は炭酸の抜けたコーラのような旅になってしまった

駅前や駅南の市場の買い物から帰ってきた
ソンクラン、メインストリートは派手にやってるけど
裏道なら一度も水掛けられず安泰。

前回のラオスのソンクランの様子

インドシナ放浪2010 5年ぶりのラオス編 ソンクラン 
2010年4月12日、タイのウドンタニからラオスに入国。首都ビエンチャンは2005年に訪れた時に比べるとだいぶ変わってきた。市内中心部の通りには、洒落た看板や建物も増えてきた。ビエンチャンのバスターミナル近くの市場は、昔はナイロビのスラムの...

朝 手羽先残り
昼 5バーツパン スナック菓子
夜 チキンケバブ35 マンゴスチン(600g18)牛串10×2 カオニャオ 手羽先10×2

4/14 Day64 ソンクラン中日

延泊料金払うため正午前に1度は起きたものの、その後も2度寝3度寝で14時になる
起きてもまったく無気力で、7日後の帰国日も迫ってるからいろいろ行動しないとと思う反面、
やばいぐらいの無気力ですごく自己嫌悪に陥る

ウドンタニのホテルSilverreef に気が付けば一週間も泊っている。典型的沈没生活だ。
だけどウドンタニを明日出るか悩む。帰国日近いのでくいの無いよう行動したいが、食べ物も安く美味く、部屋も快適過ぎるので、葛藤の毎日。

こんな自堕落な生活をしているので、日本帰ったらいっぱい働きたいぐらいだ。しっかり働けば来年のタイ行きもごほうびに思えてくるだろう。

とはいえ日本で働く日々はそれはそれでまたつらい葛藤の日々になるだろうけど

もうね、諸外国と同じく脱マスク社会にしないと日本やばいんちゃう?
前首相のときも現首相の事件でも、犯人はマスクしてたから、周囲に怪しまれずにすんなりテロをされるのでは?と直感的に感じた。
もしコロナ前なら、マスクしてたら犯行前に気づかれやすかったと思ったりする。

午前中は静かだったが、いまは外からバンド演奏が遠くから聞こえる。ちょっとずつ元気が戻ってきてる。

 

本来のソンクランは仏像に粛々と水をかけあう儀式だったのが、こんなに40度を超えるぐらいのくそあつさだとそんな悠長なことせず、みんなぶっかけスーパークレイジーちゃんになる

ウォーターバトルをやりあうのは若い者同士。
女の子はめちゃ狙われるがこんなイープンのおっさん一匹だと、相手にされないしね

ソンクラン真っただ中なので、あちこちでクラブ状態になり、24時過ぎても遠くの重低音はやむえずとしても、すぐ近くからキンキンするような音楽が耳障りで不快で落ち着かない
その音は、実際は遠くの店からダイレクトに流れていた。

明日のソンクラン最終日の夜もうるさいだろうから、夜行列車でこの街を後にしようかと考え中。
25時を過ぎるとだいぶ静かになった。タイ全土がカオサン状態。



夜 野菜ジュース15、13 モルトチョコ牛乳12

スポンサーリンク

4/15 Day65 ソンクラン千秋楽

4月4日に日本に帰りたいとほざいていたが
いざ帰国が迫ると、まだ日本に帰りたくない気分だ。
我ながら現金なものだ。
タイ旅の最後は海で泳いで、今年1度目の長い夏を終わらせよう。

近くのcentralではクラブ会場になるので

今宵はずぶ濡れまくって踊りまくることにした

 

タイと言えば、DJプレイ

金探のチェックあるものの、入場無料。

スタッフまでもみんな全力で楽しんでる。

日本でもこういう「クラブ活動」をやればいいのにと思う

イオンモールの駐車場とかでさ。

ま、堅すぎる日本じゃ無理だろうけど

盆踊りとはBPMだってちがうしね

 

ああすばらしかった!
ひさびさのぱりぴになれた
おもいっきりうぇーいできたからよかった
うぇーいうぇーいちゅうおうふりーうぇーい

ぱりぴ状態で思ったのは・・

われら氷河期世代よ、世界を見よう。

不遇を逆手にとって
やりたいように楽しく生きて
ナンセンスなルールは破って
図太く明るく自由に型破りに生きて
この国の閉塞感を打破しようじゃないか

われら氷河期世代ブラボー!!

 


昼 コーヒー 手羽先3本 カオニャオ 野菜ジュース残り 月餅5 クリームパン5
夜 Spy32 ポークバーガー55 手羽先20

Loading