これより九州編。みかんの国からおんせんの国へ。
国道九四フェリーで愛媛・三崎から大分・佐賀関に上陸。20年ぶりの九州にふるえる。
そして九州へ
そして九州へ pic.twitter.com/gejnnsJtkn
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 17, 2022
べつのくに
なんだか別の国に来た気分 pic.twitter.com/VMA5P2gFAH
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 17, 2022
せっかくなので今度は九州側から四国を見ることにした。簡単に行けた。
九州から四国を振り返る
四国を振り返る pic.twitter.com/l2Y1ByOOMD
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 17, 2022
今夜の目的地は無料露天温泉のある長湯温泉のカニ湯。そこまで行くのに、197号は走りにくい。しかしGooglemapを見ると、遠回りのほうが速く着く。それは中九州自動車道と言う無料高速が新しくできてることを、そのとき知った。
おかげでハイスピードで快適に移動できた。目的地のカニ湯温泉に着いた。
東京から来た人が入ってたので、湯の中談義。
🍊から♨️へ pic.twitter.com/YRE5Zi6q5B
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 17, 2022
このところの野宿生活でできなかった入浴もでき、身も心もさっぱりした気分で、野宿場所を探す。近くの道の駅は九州や全国からのキャンピングカーの長期滞在老人たちが多い。
こんなところではなく、静かで落ち着くところにキャンプしたいので街外れのダム湖近くの空き地を見つける。かえるの大合唱を聴きながら穏やかに寝る。眠りにつくころ、大合唱もおさまった
朝 きのう夕食と同じ
昼 じゃこ天110 じゃ枯渇110 さざえ弁当390
夜 柿の種 チョコ 甘夏
宿 長湯温泉 街外れの空き地
走行 157km
5/18 Day86
天気:はれ
8時20分起床。ゲリラキャンプの分際で寝過ごしてしまった。田舎の田んぼ近くの空き地とは言え車もよく通るのでそそくさとたたむ。田んぼと山ののどかな田舎できもちいい
いい朝 pic.twitter.com/4yNN0ONBRJ
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 18, 2022
直入支所の運動場に大きな流しがあったので、靴下を洗濯。もやはホームレスのようだ。
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 18, 2022
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 18, 2022
洗った靴下はVストローム250のサイドバッグに干す。
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 18, 2022
すると、えひめの時と同じように、あとから掃除のおばちゃんから、私のホームレス的な旅姿を見て、なんとお菓子や食べ物をいろいろ奢ってくださいました
一方的にこんなにもらって申し訳ないので、返礼に愛媛でもらった甘夏を押し売りならぬ押し付けました。四国と九州、もぎーもぎーばあちゃんの縁が繋がった気がした。
陽気でラテン気質な九州のおばちゃんは最高!ブラボー!
ダム湖に戻ると、誰もいないボート場があるので、さっき洗った洗濯物を干しながら料理作りながらPCしながら超スーパーリラックス状態
超スーパーリラックス状態 pic.twitter.com/epwCbpcalA
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 18, 2022
大分県と言えば温泉めぐり。次の温泉は由布院、別府。
20年前に行ったコレクションを偶然発見
偶然発見 20年ぶり pic.twitter.com/kTFyqB7kw1
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 18, 2022
そこの館長さんから、またもスイカやら帆立や干し肉をおごってもらいました このところおごってもらってばかりです
世界一周した荒木さんのバイクなど pic.twitter.com/xeIL671DKn
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 18, 2022
これくしょん
またいただきました。岩下コレクションさまありがとうございます pic.twitter.com/5L5H1WUkOj
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 18, 2022
やまなみはすばらしい pic.twitter.com/YxU9hyABCr
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 18, 2022
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 18, 2022
やまなみ
やまなみはすばらしい pic.twitter.com/YxU9hyABCr
— たびいちドットコム@タイ旅の後の生活 (@tabi1com) May 18, 2022
由布院の温泉に入った後は、今夜の寝床は、例によって高速道路わきに野宿地発見。かなり傾いてるけどとてもいい
しかしバランスが悪いので、また倒してしまった。急斜面なので非常に起こしにくい
荷物満載のVストローム250を一人で起こすのは不可能だが、荷物を全部取っ払ってからだと起こすごとができる。ほとんどキズはなし。Vストローム250は自分ひとりで起こせるバイクの限界だと思う。200㎏を越えるようなビッグバイクなんてとても旅はできないと思った。
朝 甘夏 白のゼイタクミルクティ エナジードリンク
昼 スパゲティ サンドウィッチ
夜 カツサンド
宿 湯布院 高速道路裏道
走行 109km
2022.11.12
![]()

