NISA成長投資枠で大損しました! 反省会と今後の投資戦略について

つみたてNISA・投資
スポンサーリンク

このところの株価は大下落。たびいちのNISAも昨日、とくに今日はお金がいっきに激減しました。
かつては勝気のわっはっは状態だったのがいまや🥺

この失敗を機に、どのような投資をしてどれだけ下落したのか、反省と戦略をまとめました

悲劇のきっかけは成長投資枠

NISAで毎日のように資産が増え続けて「わっはっは状態」だった頃。

それならば、いま手持ちのお金をどーんと投資して、早いうちに一気にもっと資産を増やしたい!

ということでNISAのつみたて枠では飽き足らず、欲を出して新たに成長投資枠に挑戦したわけです。

自分の場合、つみたて枠ではS&P500オンリーだったけど、成長投資枠ならいろんな銘柄を好きな額で買い比べできるので、それを機にいろいろ買ってみたわけです。

どのくらい下落したのか

新たに成長投資枠で買った銘柄と下落率は、以下の通りです(2024年7月26日現在)

S&P500  -2.52% (※きのう買い増して現在は-1.26%)
オルカン -5.79%
楽天VTI -3.92%
野村世界半導体 -14.82%

どれも先月から今月のバブリーな相場の時に買ったものなので
現在では全てマイナスの含み損。

合計で-5.37%の損になりました(-5.37%の損というのは、仮に購入時100万円だとしたら現在の資産は946300円(マイナス53700円)という意味です)

 

追記:なお米国株式(ドル建て)では「SPYD / SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF」は+5.58%とどういうわけか影響は受けていない

銘柄を買った理由

オルカン eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

オルカンか、S&Pか?
と言われるぐらい、NISAでは圧倒的人気を二分する横綱銘柄です

私はずっとS&P500派でしたが、最近S&Pばかりでもつまらないし、分散も必要だろうし、リスク低減の意味と勉強と好奇心と適度の刺激のために、話題のライバル・オルカンをはじめて買ったものの、結果的にはS&Pよりも損益が悪かった。

楽天・VTI  (楽天・全米株式インデックス・ファンド)

楽天証券でNISAしてるので、ならば楽天VTIもためしに買ってみた。

そのきっかけは、これをすすめていたドケチ(?)で有名な厚切りジェイソンの発言に裏表はなさそうだし、
旧NISAでデビューしたての頃に最初このジェーソンの記事を見たときはよくわからなかったけど

https://diamond.jp/zai/articles/-/294069

2年間一通りNISAをして成功も失敗もした後にもう一度この記事を読み返すと
じつにスンッと納得がいったので。

世界半導体 (野村世界業種別投資シリーズ・世界半導体株投資)

これを買った理由というのが実になさけないもので、

先月、旅先で何気なく週刊誌を立ち読みしてたら、「一番利益率がある銘柄」として配当金も入ってくる野村世界半導体がおすすめだったので買ったという、ミーハー根性丸出しだった

とはいえそのあと相場グラフをチェックしたら、確かに株価が躍進しているエビデンスもあったので、こりゃあ儲かるかも!と単細胞な神経まるだしで即決で買った。

でもこうしていま冷静に考えたら。

その時は明らかに相場がめちゃくちゃバブってた証拠なので、バブルがはじけたらその分の損害の大きさは火を見るより明らかだった。でも欲にくらんでたあの時はぜんぜん気づかなかった。

世界半導体はいきなり高騰したと思ったら、いきなりマイナスに下落したりと、荒馬のように値動きが激しく、相場にクセがあって精神的に良くないし、結果的には損してる時のほうが多かった。

こういう半導体のようなハイリスクハイリターンな銘柄を買うなら、
石橋をたたいてから、というか頭を冷やして下落してから買うべきだったのに。

でもたたいてばかりで投資しなかったら、いつまで経ってもトクはしない。
「あの時思い切って買っておけばトクしたのに」
と思うとそれはそれで後悔する。そのタイミングがむずかしい。

まあ、体よく得する買い方ばかりできれば、
みんな全員お金持ちになってますけどね。

スポンサーリンク

今後の戦略について

成長投資枠は懲りた。

旅先で調子こいて買った半導体株がクラッシュ。

今回の大失敗でも、なんとかつみたて枠が持ちこたえくれてるものの
成長投資枠がいきなり全滅(全部マイナスの大含み損)。さらに足を引っ張ってる。

以前の記事に書いた通り

つみたてNISA入門1 つみたてが素人にも最適!な理由とは
投資の素人のたびいちが、噂の「つみたてNISA」に挑戦!つみたてを開始してから半年たったので、どう思ったのかを素人目線で書いていきますつみたてNISAをはじめたきっかけそれは、このままでいると円安とかで貯蓄が目減りし、黙っていてはどんどん物...

つみたては放置プレイで楽だが
成長投資は一喜一憂で疲れる。

損することが無かった最強の優等生・S&P500も著名投資家の間から黄信号の声が聞こえ始めてきたので、成長投資枠はしばらく控えます。

成長投資はボッロボロだがつみたて枠(S&P)は堅実にいい成果を出してるので
残りの資金はつみたてにまわすと思います

特に半導体株なんてひどすぎて、気分的にはとっとと売っぱらってやりたいぐらいだし、この失敗の汚点と負債をスッキリクリアにしたいぐらいだけど、狼狽売りなどはやってはいけない行為。

長い年月で見たら一時的な下落かもしれないので、自分で買った以上は責任をもって何年かはホールドします。

また2年後ぐらいにこのボッロボロだった成長投資枠がどうなったか?をまたネタにできればと思います

Loading