新NISAのつみたて枠と成長投資枠、初心者や素人はどちらがおすすめ?

つみたてNISA・投資
スポンサーリンク

今年から一気に拡大された新NISA。

私たびいちのNISA経験をもとに、かゆいところに手が届く情報を、初心者の方でもわかりやすく解説します!

新NISAによって、旧NISAではどちらかしかできなかった
「つみたて投資」「成長投資」の両方が利用できるようになりました。

それまでつみたて枠は年間40万までだったが、新NISAによってつみたてと成長投資の両方で毎年360万円無税投資が可能になって投資できる金額が一気に増えました。

 

今年からがNISAの本番になりますが、

「つみたて投資」「成長投資」どちらから始めるべきか?

限られた収入の中から、投資をどう振り分けるべきか?迷ってる方も多いかと思います

そこで、

私が実際につみたてNISAを利用してきて、比較した結果、

「つみたて投資枠」

は手数料もかからず、銘柄もシンプルで厳選されていて、オートマチックで毎月投資してくれるので簡単で楽で実入りも良く、まったくの初心者からベテランまで万人におすすめですが

「成長投資枠」

はつみたてよりも銘柄が多く、つみたてよりも2倍の金額を一挙に投資できる分、マニュアル車と同じでいろいろ複雑で投資の経験者向けでハードルが上がります

となります

スポンサーリンク

まずは結論

NISAがはじめてのかた

投資に不安な初心者の方

よくわからないけど、まずはやってみたい

毎月何万円かの小額から始めたい方・・・

 

は言うまでもありません。

「つみたて投資枠」一択!これしかありません。

まずは先に簡単で手数料のかからないつみたて枠からはじめて、フル活用しましょう。

その理由は

成長投資枠だと 例えば米国株の場合

1、まず証券口座に入金しないといけない
2、つみたてとちがって楽天ポイントも付かない
3、米国株を買うと地味に手数料もかかる

ので素人にはハードルが高いです。

さらに

4、「どのタイミングで円からドルを買うか?」
5、「どのタイミングで株を買うか?」

というのを2度も決断しないといけない
これが実に悩ましく、精神的に負担になるんですよ。

株と同じく、指値や成行などもありますが、これがまたチョイスするとなると複雑でジレンマで「あの安かったタイミングで買っとけばよかった」などと後悔したりします。

買うタイミングがつかめず、いつまでも投資できないままになってしまうこともあり得ます。それはいつまで経ってもスタートラインにいて出発できないのと同じで、もったいないですよね。

しかし、つみたて投資枠だと

1、毎月の投資がオートマチック

2、手数料もかからない。
3、楽天ポイントももらえる(楽天証券)
4、実入りもいい。
5、銘柄もシンプルで厳選されていて、その分成長投資枠よりも安心
6、一度設定したらあとはほったらかしの放置プレイですごく楽

のいいことづくめ!

投資するタイミングに悩むこともないのでストレスもなく、まったくの初心者からベテランまで万人におすすめです

実際私も前NISAでは、つみたてNISAでS&P500などで1年半つみたててきましたが、今時点では想像以上の大増益で「わっはっは」状態です。何もしてないのに資産が増えるのですから、こりゃあ人生楽しいわけです。

しかし投資資金が何百万円もたくさんある方は、まずは先に毎月10万、年120万のつみたて投資枠を全額活用してから、成長投資枠で投資するのをおすすめします

たびいちが成長投資枠に挑戦してみた結果

私は旧つみたてNISAで投資して1年半になり、従来のつみたて投資枠だけでなく、成長投資枠にも挑戦したいと思うようになりました

どうせなら成長投資枠にいっきに何十万か投資しようと思ったが、銘柄の種類が多く、S&P500にしてもただのS&Pではなく、ブル何倍S&Pといったのもある。
それはレバレッジを利かせた信用取引的なものもある。

成長投資枠にもS&Pに30万円ぐらい挑戦しようかと思ったが、
どうせやるならブル3倍で!と考えた。そうすれば90万投資したのと同じ効率かもしれない。

ところが・・

いざチャートを見ると、いまでこそ1株100ドルだが、ブル3倍となれば、過去に150ドルだったり30ドルだったりで変動が激しすぎるではないか。

こんなに変動が激しいと、もはやバクチで、全くいい予感がしないのでやめといた。

そもそも、ブルだと倍以上増幅する分だけ激しく変動するからかなりメンタル的に削られると思う。
たとえそこそこの金額でブルったとしても、相場に一喜一憂して気をもんでしまうと心の損失になる。高値を狙って売るというのもめんどうだし。変に後悔してNISAそのものがイヤになりそうだし。

これじゃあ昔、株やFXをやってて狼狽売りして毎回損してたあの頃と変わらないので、気をもむ暇があったら、その分働いて、種銭を増やすべきだと思いました。

もちろんブルとかではなく普通のS&Pにすればいいが、そもそも30万ぐらいなら、つみたての3か月分でしかないので、手数料とられてまでめんどくさい思いしてまで焦ってやる必要もない。

やはり素人の私は無茶をせず、つみたてのようにほったらかしで着実にお金を増やしたいので、成長投資枠でやるからには漢らしく50萬や100萬位投資したいので、いきなりそんなお金はないのでいったん思い留めました。

ただ最近は、我らが日本人がNISAで一斉投資しはじめたせいで、いまS&P500がウハウハ状態の最高騰状態。とは言え、バブルと同じでいつかその反動で下落がやってきそうな予感なので、そのタイミングが来たら挑戦しようかなと検討。

これからの時代はNISAは逆転チャンス?

従来の投資と言えば
ローリスク・ローリターン
あるいは
ハイリスク・ハイリターン
しかなかったイメージでしたが

しかしNISAによって積立方式でしかも税金がかからない投資によって
「ローリスク・ハイリターン」
が可能になりました

焦る必要は全くありません。結局は自動引き落としのつみたて投資の放置プレイが悩むことなくムダが無くベストだと思います

Loading