日本一周115日目 旭川 日本最北のUberEats配達

日本一周2022
スポンサーリンク

本土最南の鹿児島でのUberEatsから、その後3週間で日本最北の旭川で働く!

そんな旅は最高に面白い!

6/21 Day115 47/10

天気:はれ
7時40分起床

旭川の家で迎える朝。埼玉から日本を縦断し、疲れがたまっている。家にいるので洗濯をした。出発以来やっと洗濯機でズボンを洗えた。昼食後夕方まで昼寝をして、溜まった事務やPC仕事などをしてるとあっという間に寝る時間になり、ほとんど家を出なかった。休息の一日だ。

振り返ってみると、
日本一周してて月並みな意見になるけど、実際に旅をしてると、日本は広い!改めて日本は広いという事。今回仕事しながらじっくり回ってるので、24年前の時よりも広く感じた気がした。

こないだまでいた熱帯アジアのような南九州から、いまは北海道でカナダやヨーロッパのような景色だ

北海道・道央をVストローム250で走るのは、思った以上にめちゃくちゃ快適だった

本州とかのタラタラした狭っ苦しい道だと、たとえVストで走らせてもストレスばかりでちっとも楽しくない事も多かったので、北の大地でこのSport Adventure TourerたるVストの良さと快適さを存分に発揮できた。

Vストローム250があるのに北海道に行かないなんて、どうかしてるっ!!

この時期の北海道は快適快適。だがそれにしても腰が痛い。バイク旅は何時間も同じ運転姿勢を強いられるので、出発以来ちっとも治らない。初の日本一周から24年経って、年を取った証拠だ。

しかし木曜夜や金曜は雨なので、どうするか。明日から1泊だけキャンプに行くのも、すごく中途半端だし。

ジンギスカンがうまい。

朝 目玉焼き アスパラガス みそ汁など
昼 パン
夜 ジンギスカン
走行 0km

6/22 Day116 48/11

天気:はれ
8時半起床。旭川にいる父と母と共に、祖母の墓参りに行く。街はずれのペーパン川の近くにある山あいの霊園だ。

24年前の日本一周の時は祖母は生きていて、私は祖母の家に泊まっていた。北国らしい質素な汲み取り便所の家だった。しばらくして母も後からやってきたのを思い出す。

そして長旅の疲れの元気も戻ってきたので、墓参りの後は仕事に行く。

この日、駐車場とかで煙草をすう者を何度か目にしたが、ここでは吸い終わったあと吸殻を地面にこすりつけている。冬は地面が雪と氷だからすぐに消せるのだろう。こういう独特な煙草の消し方がよその地域でもあったと思うが、ここにきて一日に何度も見かけたので旭川流だろうか。

街中には日本語学校があった。ここでも多くの外国人が住むようになったのだろう。24年前の旭川では、外国人なんて全然見かけなかったぐらいなのに。時代は変わった

朝 サラダ パン
昼 シチュー

UberEats274日目

日本最北のUberEats・旭川を開始!

ついこないだまで宮崎や鹿児島でやってたから、それで一気に最北なんて、我ながらすごい。やればできる。

昼の部は旭川四条~永山。意外と数珠。単価も良かった。
前回の函館では散々だったけど、函館はフランスのようなグルメ都市なので、あえて出前の注文が少ないのだろう。

夜の部は16:50から。18時ぐらいにやっと鳴った。その後はまずまず。20時過ぎに終えた

雨が多いからか、配達員はたまに四輪もみかけた。

旭川はアメリカのように住宅街の道もだだ広いので、Vストローム250のような大型バイクでも問題ないし、街は碁盤の目状なのでスムーズ。押して歩くこともないし、バイクのみならずや車すらそこらへんに好きにとめられるし。思えば東京や大阪では駐車違反対策に非常に難儀していたのだ。

ここでは軽四配達の割合がトップクラスなのだろう。こちとらバイクで来てるのに、旭川駅に近い繁華街なのに、店に行くと「時間がかかるので車の中で待っててください」と言われたので、普通のツーリングでは味わえぬ文化のちがいを知った。

収益

11時から20時まで稼働
¥4,439 オンライン5 時間 19 分乗車8 時給835円
内訳:+チップ381
走行 60km (稼働57km)昼26+夜31

6/23 Day117 49/12

天気:くもり夜雨
8時半起床
さあ、きょうもそろそろ仕事の準備するかな
今日はどのくらい稼げるのだろう。

UberEats275日目

昼と夜の部。夜は途中から雨が降ってきたので早く終える

配達の合間に、何気ない街角の芸術を堪能。

かわいすぎる

観光地やツーリングスポット巡るだけがツーリングじゃない

何気ない住宅街の中にも旅の発見がある

そんな最北の都・旭川の仕事だった

収益

11時30から13時 17時半から18時半まで稼働
¥1,701 オンライン2 時間 40 分乗車4  時給638円
走行 38km(稼働38km)

スポンサーリンク

6/24 Day118 50/13

天気:曇りのち雨
9時起床
きょうも11時半から仕事行こうと思ったが、雨が降ってきた。ホームタウン以外では雨クエボーナスもつかないし、稼げないのに無理して仕事しても苦痛で危険で何のメリットもないので、そのままゴロゴロするかな。

ここ旭川では軽四の配達員が圧倒的だと思うので、軽四なら雨でもへっちゃらなので、地元の人に稼いでもらいましょう。よそものが仕事をウバうようなことをしてはいけないのだ(笑)

夕方17時ごろは、晴れ間が見えてたが、いまはまたしつこく雨が降っている

北海道は来週も天気悪い。かたや関東はずっと晴れらしい。せっかく梅雨を逃れてきたのにムカッと来る天気だけど、来週宗谷岬に着くころはモロに雨らしい。予定変更して帯広側にあるキャンプ場でひきこもるかな

雨の日のツーリングとキャンプなんて、あなたの思う以上にすごくみじめだ。走行も危険だし、すべてが濡れまくるって寒いし気持ち悪いし、そして服とかが濡れると臭い!

家にはWiFiがあるので、それまで通信環境の問題でロクに見れなかったFacebookがひさしぶりに堪能できる。

昨日あたりから、たびいちドットコムにポケトークの広告が出るようになった。本格的な開国が復活の兆しに、顔もほころぶね。また海外に行ける!

走行 0km

日本一周電子書籍・第2弾を来年2024年に出版予定

2021年の日本一周・第1巻につづいて

第2巻は(2022年編・四国、九州、北海道編)です。

ブログでは載せない話や、温泉のマル秘話や、写真も多く載せたパーフェクト版です

 

今回の北海道編も、
1998年の若き日の日本一周編と併せてお楽しみください。kindleUnlimitedなら全部タダ!

Loading