日本一周121日目 旭川2 インドカレーとスープカレーの謎

日本一周2022
スポンサーリンク

6/27 Day121 53/16

天気:くもり一時小雨
札幌から旭川に戻った。9時起床。amazonで買ったVストローム250のフロントブレーキパッドを引き取り、さっきガレージで自分で交換。

ブレーキパッドがほとんどすり減ってたので、急きょ金曜日に交換をしたかったが、届くのが内地とちがってさらに1~2日かかるので、注文が間に合わず、その後週末の札幌まで500㎞ちかく走行したあと交換したが、ベースメタルまで達しなかった。よかったよかった

パッド交換はABSがあるから面倒かと思ってたが、ABSはべつにかんけいなく、お仕事用の125㏄バイクと同じく普通にあっさり交換できたのがうれしい。
その後のVストローム250の交換後、実質900円ぐらいの激安ブレーキパッドは全然効きとかも問題なし!
前回のリヤのときは高松の2りんかんで有名どころのリヤパッドを5300円出して買ったが、ぼったくりのように思えた
激安でも、簡単に交換できるから、安かろうが普通に止まってくれればなんぼのもんだし

きょうの旭川は冷夏のような、時々小雨が舞う寒々しい天気だった。昼間が23℃、夕方18度。本当に関東は40度近い激暑なのか疑いたくなる

UberEats278日目

昼の部は、12時半を過ぎても鳴らなかったので帰る

なんと極北の旭川にもネパール料理店が何軒もある。意外と旭川はネパール・インド料理店が多い。ここの気候がヒマラヤの高地に似てるからだろうか。

そしてネパールインド料理店はわりと全国どこにでもあるとはいえ、ここではだいたいの店が必ずと言っていいほどスープカレーも出す。スープカレーも出すのは北海道ならではだ!

札幌発祥のスープカレーは旭川でも浸透し、そして全国へ。
でもエスパーってのがうさんくさげで笑える。エスパー自体ブームが昭和だし

だけど。
本国のインド・ネパール人にとって、スープカレーは果たして邪道なのだろうか?

日本のインド料理店で働いてる人は、だいたいがネパール人だ。最近はバングラデシュ人も増えてるようだ。
ベジタリアンの多いインド人は、日本とちがって食文化は頑なに変えず保守的だけど、ネパール人は味をアレンジしたりで融通がきく。

インドネパール料理店を旭川で4件ぐらい見かけた中で、スープカレーも出すインド料理店は3件で、のこり1件はスープカレーを出さない純インド料理店だった。

収益

11:30~12:00 17時30から20時まで稼働
¥1,682() オンライン3 時間 13 分乗車3 時給523円
走行 35km (稼働35km)

スポンサーリンク

6/28 Day122 54/17 いまの社会につぶやき放題

旅の疲れで思った事を書きますが、かなりドクもありますので用心、用心!

天気:曇りのち雨
10時起床。若い女子UberEats配達員と新宿でデートする夢を見た。そこで5リンギットぐらいのトラベラーチェックを大量にもってて現金化しようという意味不明で変な夢だった
このところ、若い女性とデートする夢ばかり見る。欲求不満なのかな

本当は今日旭川を出る予定なのだが、これから明日と大雨らしいので、無念の沈没。だいぶ旅の予定も狂ったけど、大雨の宗谷岬なんて最悪だし、腰痛ひどいし疲れが抜けきれず。もうどうなれこうなれ。なるがままに。

先週末からたびいちドットコムのPVがまた激減。サーバーやファイルを調べてみたが、変なファイルもないし、特に異常はなし。
キリがないので放置。スポーツ報知!
そして本日14時ごろ、検索結果から、乗っ取りから復活。やれやれ

ふと、地元に戻りたいと思った。
それはこの旅先では観光ついでに働いてるのであまり稼げず、跨ぎ週クエや雨クエもつく地元でしっかり働きたいと、ふと思った
地元や東京に戻って思う存分荒稼ぎしたいよ。
だけど、全国配達しないと、気が済まないんだな
まずは来年2023年春にタイに行きたい
あれもこれも「今となっては幸せだ」と言い切ってしまえば、すべて幸せになるんだな。でも、実際はそうならないのが現実なんだけど
今流行りのSDGs。だけど30年前だったら必ず「ケチ!」て言われれたろうな。

うううコシがいてええ
まるで老人のようにしか動けぬ
このままでは北海道の旅も失敗に終わるかもよ
だけど、旅に成功も失敗もあるのだろうか。
北海道旅もこれから後半戦だし
いつかはユーラシア・アフリカに行くであろうVストをみてると、破天荒に生きたい
そとは大雨が降っている
かたや明日は40度だの、みんなが暑い!とさわいでるが、北海道にいると信じられん。

南から北まで、日本を旅して思ったのは、キャンプもしやすく、地域差もあってそこそこ面白い。バイク好き、ツーリング好きは多かれど、ウーバーイーツの配達なら、Vストローム250に乗りながらお金がもらえちゃう
しかも、ただのツーリングでは決して見られない店や顧客の表裏が見えるから、なお面白い

反面、「この国に将来性はない!」とうんざりするほど確信した。海外に移住したい気分。コロナであぶり出された日本人の気質は戦時中と全然変わってないなと。

海外ではとっくに外してるマスクも、自分で判断できないのから外すタイミングがつかめず、つけっぱなしになってしまう
炎天下でマスクすると熱中症になる危険がより高いのに、屋外マスクで人災を増やすのは社会の迷惑だし、他の事故とか病気の人が救急搬送できなくなる危険性もあるわけで、賢い判断といえるのだろうか。民主主義とか言いながら同調圧力で人の自由を平気で阻むこの国。

円安にせよ、これだけ物価上昇してるのだから、即刻是正するのが日銀の仕事ではないか。本当にプロなのか。
もうね、経済にかんしてはビッグデータを分析したAIに任せるべきだと個人的に思う。我欲や利害もないし、公平でベストな状態に保てる。

戦後、狂ったカミカゼスピリットを、アメリカがうまく叩き上げてくれたおかげで経済大国に導いてくれたが、いまは高齢化進み、資源もとぼしく、ハイテクの工業生産力という利点を取られた日本に、もうそのチャンスは戻ってこないと言っていい。

弾丸の旅行やツーリングなんて、おもしろくもない。旅はじっくり行くものであって、疲れに行くようなものだ

Loading