日本一周120日目 札幌2 仕事と観光の両立

日本一周2022
スポンサーリンク

 

6/26 Day120 52/15

天気:くもり
9時起床。札幌のUberEats仲間とのアパートで目覚める朝。
しかしわがVストローム250はアパートには泊められなかったので、近くのスーパーに一晩泊めておいたが、無事でよかった。
10時半、ふみ氏と共に仕事に出る。ふみ家に別れを告げた後は自分も仕事にかかる

 

エスパーなんてどこかで聞いたことのある芸人の事かと思った。エスパー自体ブームが昭和だし

超能力ならぬ高能力ならぬ超人的らしいが、こういう怪しげなネーミングでも市民権を得てるのが札幌らしい

昼の部を切り上げて、疲れがでてきたので中島公園でごろ寝する
UberEatsの仕事は、昼と夜の間にたっぷり時間が取ることができる。それで食事したり、観光する。それが旅のパターンだ。

大通公園に移り、公園にバイクを留めて公園や地下道やデパートを散策する。テレビ塔や地下街とかが名古屋に似ている

 

歩き疲れたので、大通公園でも寝転がる。自分も含めて寝転がってる人がとても多い。さすがはアメリカンテイストのある北海道だ。


すると、近くにアラサーぐらいのゲイの二人がいて、寝転び合いながらいちゃいちゃしているではないか
ゲイのいちゃつきなんて、うちの地元じゃまず見かけないぞ。子供が見てたらどう思うんだろう。でも札幌は、台北やシドニー、SFやケープタウンやテルアビブ等に並ぶゲイタウンだというから、おおらかさがあるではないか。

 

24年ぶりに4プラ(4丁目プラザ)に戻ってきた。

ちょうどとなりにパルコがあるが、とくに4プラは北海道人にとっては109のような輝かしい店で(実際に109のテナントがあった)若者文化の発信地店ともいわれて、若者だったたびいちも出入りしてたほどの有名なテナントビルだった(といっても関東とかじゃ知られてないけど)

中は原宿的な雑貨店もあったりとわりと雑多的な感じだったが、24年ぶりに来ると、老朽化のためにつぶれていた。

おたがい、もう若くはないんだなあ・・

個人的には、快適に北海道を旅したいのなら6月しかないと思ってる

近年大都市ではバイクを駐輪することが困難になり、休憩するのも難儀していたが、大通公園では24年前と同じく昔ながらに停められるのがいい。

a

17時ぐらいになったらぼちぼち仕事モードに戻り、オンにした

夜の部もあまり仕事も来ないし旭川に帰らないといけないので、20時前には早々と大通公園に戻る。この日は路面電車市電は無料で乗れるとのことで乗ってみた。コロナ以降、まったく電車に乗ってなかったので公共交通に乗るのは2年ぶりだった。無料で乗れるってのが外国っぽいね

20:52 大通公園を出発。R275を進み当別以降は行きの時と同じルートで帰る。途中、雁来ICの交差点にと安いセルフ(158円)があったので給油した後はひたすら一気走り。
23:12、145.4km走行し、旭川に戻ったのだった

朝 ほうれん草ごまあえ半額64 マンゴプリン Coffee 春巻きなど昨日の残り
昼 おにぎり
夜 カレーライス バナナ
宿  旭川の家

 

スポンサーリンク

UberEats277日目

昼の部は琴似・北42条などとマンハッタンぽい。

夜の部は大通公園から南郷・平岸など
旭川に比べると交通量が格段に多い。

 

収益

11時前から20時まで稼働
¥5,818() オンライン5 時間 52 分乗車10 時給992円
内訳:+チップ247
走行 200km (稼働54km)

Loading