日本一周31 甲賀>自宅 旅のゴールと、日本一周’23の感想と結果

日本一周2023

日本一周2023もお別れの時間がやってきました。

最後のゴールと、その後の日本一周の結果と感想をお楽しみください

6/07 Day31

天気:曇りのち晴れ
甲賀の山で9時半起床。このところイベントがあったり仕事に野外生活で精神的にも大変だったので、気の済むまま寝たでござる。ラムーで買った弁当やマカロニで朝食。

昨年お世話になった伊賀のさっちゃんのところに立ち寄りたいと以前連絡したが、今回は会えずじまい。また来年かな

最後のルート、甲賀・伊賀からゴールまでは、名阪国道>23号>1号>246号>厚木から北上という、去年と全く同じルートで帰る。

ただ帰るだけなので特筆すべきことはなし。前回とちがって雨じゃないので楽だけど。

定番の道の駅掛川で夕食し、

定番となった東田子の浦の松林で23時半キャンプ。ここは静かでいい。

朝 萬福のり弁198 ベビーシュークリーム73
昼 マカロニ87
夜 カップ関西風肉うどん138 うまい棒12×2 蒲焼さん太郎15×4
宿  東田子の浦 松林
走行 354km

6/08 Day32

天気:はれ

7:50起床。テントを片付け、毎度のように堤防から海を見たら、あとはただ帰るだけ。内陸のサバンナ地帯に戻るので、今年で海も見納めかもしれない。

沼津の国道1号。埼玉県民ながら、もはや見慣れた景色になった。

松林では朝食を作れず、あまりにハングリーなので、福生の基地沿いにある瑞穂の大和家に入る。
はじめて「家」で食べるラーメンだ。基地に面してるので米国人客も多く、券売機も英語対応。この日は感謝祭とやらでラーメンが500円だというので入ったのだ

醤油ラーメンは、コクがあってうまい。市販の生ラーメンよりもコクがある。空腹なので大盛り(0.5玉100円増し)にしたが、あとになってこの時間はなんと御飯も無料だという。太っ腹すぎる!

大盛りラーメンの上に、調子こいて茶碗4杯ぐらい食ったらさすがに自分も太っ腹になって少し苦しくなったが、夕食代が浮いた。我ながらセコい・・

こうして自宅に着いたのが17時半だった

昼 らーめん大盛り&フリーライス600

宿  自宅
走行 192km

今年の日本一周を終えて

こうして、ちょうど1か月ぶりに帰宅しました!!!

旅が終わりました!
みんなありがとう!
いやあうれしい!つかれた!

野宿系の日々から家系の生活に戻ります。
しかし、家に帰っても荷物の片付けに大わらわで、休まる暇もありません

本来ならこの後7月中旬まで北海道に行く予定だったが
北海道は去年行ったばかりだから、今年また行っても別に面白くないし。
今年の野宿生活はあまりにシビアだからもういいや。
なので、今年の日本一周2023は、これで終わりです
そもそも2~4月のタイ旅と、この日本一周で貯金が減ってるから、まじめに働かんと。働け働け。

そげなこと考えてるうちに、早くも次のタイ旅に行きたくなった。
寒い冬を脱出して来年1月に行きたいところ。

そもそも日本一周とは何なのか?

ぶっしゃけ、バイクに乗れれば日本一周ツーリングなんて誰でもできることなんです。

たとえば同じVストローム250に乗ってる、いかにもインスタ映えしてそうな若い女の子だってやってるぐらいなので。

さすがに「バングラデシュ製のリキシャで日本一周」なら誰でもできないけど。

たびいちの場合、ただ日本一周しても面白くもないので、旅と仕事を併せたことをしたが、自分にしかできないテーマを持った日本一周を目指すべきと思う。

今年の日本一周は、インバウンドも戻ってホテル代が高くなり、かといってコロナの頃よりも稼げなくなり、気が付けば100%野宿キャンプだったため、おかげで宿泊費0で済んだものの、もう想像以上に大変だった

「UberEatsで働きながらVストローム250で日本一周」は
ただのツーリングでなく人生の大プロジェクトの一つなので、
たびいちドットコムの意地にかけて中途半端な旅はしたくなかったのだ

前回2~4月ののタイラオス放浪逃避行旅とちがい
今回の旅は思った以上にシビアで、燃え尽きた。
「働きながら旅」なのでやりぬいた感がある。

毎日テント住まいから、一か月ぶりに屋根のある場所で布団で寝ると・・・
寝られん!
外は雨が降ってて安心できるはずなのに、蚊も多く、眠りを妨げる(テントの中なら狭いので蚊もゼロにできるが)
なんだか人の家の一室で寝てる感じ。テントのほうがすぐ眠りにつけた。

おかげで昨夜は夜明けまでねれなかったので正午前に起きた
しかも寝つきも寝起きも思ったほど良くなかったし

やはり太陽と目覚め星たちと眠るワイルド生活から、屋根と照明などがあると生活リズムがくるうかも。ちゃんとした生活に戻さないと

雨が降らないので洗濯。
旅先で洗えなかったジャケットはすぐに臭いがする。
なのでそれも洗濯機に入れると、見事に水がドブ色になっとる

旅の荷物について

今回の旅のVストローム250の荷物の重量は

UberEatsバッグ(衣類)7.4㎏
トランクの中身(PC,日常道具など)5.9㎏
バックパック(テント、マットなど)6.9㎏
サイドバッグ左(調理器具など)7.4㎏
サイドバッグ(ポータブル電源、食品、雨具など)右8.2㎏
タンクバッグ3.6㎏

全部で39.4㎏!

日本一周2023の決算

UberEats所得 55489円
損益 +5108円

32日間 4241km走行

最初の頃は感慨深いものを感じたが、もう何度目かのゴールになるのし、来年も残りをやるので、特に印象もないけど
しかし来年2024年をもって正真正銘の最後の日本一周になるので、どうなることやら。
また来年春に日本一周でお会いしましょう。