日本一周05 福井>広島 500㎞一気走りでYes We Can

日本一周2023
スポンサーリンク

オバマ氏もどっきり!?小浜経由で一日500㎞走った一日。

5/12 Day05(110)

天気:はれ

8時10分起床。寝るとき10℃明け方8度と寒かった。テントを畳んで、朝食。

明日は広島県廿日市につかないといけないので、一気走りの日だ。

Googlemapでのナビだと、敦賀から広島へは、ちょうどいい具合に小浜を経由して加古川まで斜めに縦断する形で、その後は自動車専用道路も交えて姫路、岡山とずっと2号線で広島に行くコースになる。

10時20分ごろ出発。敦賀から西へ進むと、快適なフリーウェイ状態だったが、その先でなんとねずみ取りをやっていた。快適でゆるやかな下り坂で「これは明らかに怪しい」と思ったのであえて抑えて走ってたが、それでも捕まるギリギリのスピードだったので安堵。

ここで一句。

ねずみ捕りをみんなに知らせる方法
昔:対向車にパッシング
今:Google mapで報告

11時50分ごろ、福井県小浜市にやってきた。Obama Cityである。


アフリカにいたとき、その時の熱狂的なオバマフィーバーを知っていたのでいつかは寄りたい街だった

小浜市も一時期はオバマフィーバーに湧いてたであろうけど、いまやオバマの面影なく、まったくのただの田舎の街だった

もうね、小浜市はオバマをがめつく利用するぐらいがちょうどいいんだな。少しはGroovyにしないと若者から敬遠されてしまうで。オバマ氏とタイアップしてオバマまんじゅうとかオバマ音頭のテープとか売ればいいのに。

そんな小浜からは日本海から瀬戸内海に斜めに縦断する。のどかな山里の景色がとても気持ちよい。

そしておもしろいものも見かける これはVOWのネタにありそう。

もうね、インドみたいな謎路線を突き進んでほしい。

ひさびさの国道372号のデカンショ街道につきあたる。西日本に行く際に、大阪や神戸を回避する好ルートなので若い頃からよく利用している。

瀬戸内海側に着いた。加古川からはフリーウェイのようなバイパスが続き、姫路からは新幹線のように走る。

岡山県境のうかいやは相変わらず安いので給油。

ガソリン価格はその後の岡山県もそれぐらい安かったが、広島県に入ると何円か高くなった(山口県になるとさらに高い)。

そういえば北陸は閉店時間が速かった。スーパーでも20時には閉めてしまう。日本のブータンといわれるだけある。

おもえば若い頃日本一周した90年代後半は、とにかく活気があった。スーパーなどの営業時間も長く、国道沿いのドライブインや、ゲームセンターやオートスナックは24時間営業の店も多かった。
しかしいまや規制などで24時間営業なんてコンビニぐらいになってしまった。いわば昭和中ごろ以前に原点回帰してる感じだが、人間の摂理としていいのだと思う

若い頃は夜を徹して走ったことも多かったが、もう今は環境的にも身体的にも無理。

夜遅くになると、お手洗いしたいときにスーパーも閉まってて不便なことがある
そんな時に助かるのが、パチンコ屋。
ひと昔前昔みたいにヤニ臭くないし快適になっている。

私の旅はショッピングモールや快活clubが欠かせないが、パチ屋も隠れたサポーターである。

 

姫路・岡山・福山と新幹線のように走るものの、23時過ぎ、廿日市迄あと44㎞の西条の道の駅・のん太の酒蔵でギブアップ。ここまで498km。

のん太は新しくできた道の駅だが、シャワールーム迄あるのが驚き。一晩寝れそうな休憩室もあった。しかし地元の走り屋やらDQNどもが集まってうるさくて不快なので、例によって何百メートルか離れた空き地にテントを張った。

さて、10時から23時まで一気に走ったのだが、500キロの長距離を走っても楽なVストローム250の旅性能はすばらしい。いろんなバイクに乗りましたが、快適性と経済性を兼ね揃えたバイクはこれが一番。同じエンジンのGSR250に乗ってた時よりもさらに旅向きなので最高です

エンジンがジェントルで滑らかで絶品。エンジンがジェントルで滑らかで絶品で「250㏄界のBMW」と言っても過言ではない

朝 スパゲティ
昼 わらびもち あんまき
夜 いわし蒲焼缶 塩おにぎり レタス スコーン
宿  道の駅のん太近くの空き地

走行 504km

Loading