2024日本一周20 佐世保1 西の果てとレトロゲームに夢中

日本一周2024
スポンサーリンク

5/21 Day185(20)
天気:はれ
7時半起床
キャンプ場だから不特定多数が出入りして落ち着かないと思ってたら、思った以上に静かだ

山を下りて街に出ればコインランドリーやスーパー、快活clubもあるし、すごく便利だ。

とある店の駐輪場で、女子大生に会う。たまたま自分のとなりに停めてたバイクに女子大生がいた。あいさつに始まり、いろいろと話した。さすがに長崎ならではだ

キャンプ場に戻り、ひさびさにラーメンが食べたいのでうまかっちゃんを作る。5個セット398円で目立つところに売られているが、旅の途中だと5個セットは多いので1個108円だけ買う。

いまやうまかっちゃんも種類も豊富で、オリジナルと熊本香ばしにんにく味の二つを買った
半額で買ったピーマンをいれるとうまか!

日差しが照り付けて暑くて汗でべたつくので、ちょうど誰もいない時間なのでパンツ一丁で水浴びをした。水は冷たかったが、浴びたあとはすごく爽快。パンツもきれいになったし。

佐世保に来た大きな目的が、早岐にある西肥シルバーボウル内にあるレトロゲームセンターに行くこと。
キャンプ場から山を下りて近いのだ

https://sasebo2.com/spot/82976/

そこには小学生の頃遊んだ懐かしのエレメカ・昭和のレトロゲームたちが現在でも稼働しており、1回10~30円と当時の子供時代並みに安い、昭和の子供にとっては夢の店。

40年近くぶりに10円玉入れて遊ぶと驚くぐらい感動した。しかも当たるとちゃんとおまけも出してくれる。文字通りの聖地。

なので調子に乗ってバンバン十円玉入れて遊ぶと、意外とお金がすぐに減り、結局500円位使った。
だけどレトロゲームは維持やメンテナンスの割に、利益が少ない。

さらにゲームに勝ったら景品の駄菓子も上げないといけないので、なおさら。なのでつとめと大人がお金を使わないと。

ちゃんと戦利品ももらえた。

夜の部も鳴らないので、これからどこにいくか迷う
天気が晴れてるのは今日までなので、よし、最西端にいったれ。

佐世保の街を過ぎて、最西端に行く途中、大悲観公園という26年前の日本一周でゲリラキャンプした公園に再訪。大悲観なんてすごい名まえだ

26年前ここでテント張った(多分)。いま見ても、静かで快適そうなナイスな野営場所だと思った

そして最西端に到着。これで4極全て達成

西の果てとは言え、能登の禄剛崎のように、すぐ近くが漁港になっている。ほかの3極に比べれば、あまり最果て感はない

まあ目の前に橋を越えて事実上陸続きの平戸島があるので、どこまで最西端なのかは定義も変わる。

帰りは漁師町とあってか、車の流れがけっこう速い

きょうは空荷なので燃費がいい。燃費メーターを見ると29.5。

23時半ごろ寝る

子供のころ好きだったウェハースサンド(カステラサンド) これがうまい!だけど地元では見かけない。

熊本に次いで佐世保にもあったタイのMKレストラン

朝 よもぎスパゲティ Coffee カステラサンド
昼 うまかっちゃん108 ピーマン割引3個50 バナナクリームコッペ88 みかん カステラサンド214
夜 チョコスナックパン99 ヨーグルト109 ソーセージ5本入り198 2本
宿 佐世保 隠居岳公園キャンプ場

走行 128km

UberEats

昼の部はボウズ
夜の部も鳴らないので早々とやめる

佐世保はエリアの範囲が狭いらしい

スポンサーリンク

5/22 Day186(21)

天気:くもり
7時半起床
静かでとても快適な朝。いまのところ変なのも来ないし

長崎や佐世保にくると、会話が良く成り立つ
旅人に対しておおらかな気質だ。
とくに長崎県の人はあいさつしたり、日本でないみたい。
バイクの数も多いし、本州よりも南に位置し、海に近いため、これまでよりも風がぬるい
とりわけ長崎だと漁業が盛んでキリシタン・カトリックの影響もあるのか、かなりラテン気質で、さらに中国文化もふんだんに入ってるためか、中華的なところがある

バイクで走るなら北海道だが、じっくり旅情緒を味わうなら九州だ。
思った以上に九州の旅がいいので、九州をじっくり味わい、梅雨前に一気に帰ろう。
あとは天気次第。

きのう出会った女子大生が気になり、同じぐらいの時間にある店に寄ってみるとまた本人のバイクがあった。

かといって待ち伏せすると、ストーカーみたいで我ながらいやだし、そう思われると心外なので一旦去り、しばらくしてもどるともうなくなってた
ほんとだったらさりげなく再会したかったが、タイミング的に難しい。まあ会うのは一期一会だし。

そのあと、15時過ぎにまたレトロゲーセンに行き、昭和にタイムスリップして遊びまくる。大人買いのように700円ぐらい使った。

きのう来ていた、あまりお行儀いいとはいえない小学生女児2人組がまたきていて結構お金つかってるけど、どこからそのお金が湧いてくるのか。自分が小学生の時なぞこづかいに限りがあったのでそこまで遊べなかったし。まあ子供ながらにしっかりゲーセンの売り上げに貢献してるのだからいいかも。

夜の部をする前に、PC仕事をしたい。しかし佐世保に充電できそうなフードコートなどはない。そこでマクドナルドなら行けるのでは?と思い入店すると電源発見。スパチキを200円で食べれるのは いまのタイよりも安い。

しかも目の前は日本で超有名なジャパネットたかたという、佐世保が誇る超贅沢な眺めが堪能できた。

日本は充電できる場所が少ないというか、充電にかんしては融通が利かない。海外に行くと割と勝手に壁にあるコンセント差し込んで電源使ってるし。

それでも日本ならMacに行けば何とかなるし、しかも安い。コロナ時代はほぼ全滅だったコンビニのイートインも利用できる店が復活してきた。うちの場合スマホなどのUSBものはVストローム250から充電できるので、ポータブル電源いらないなと思った

 

「まじ? きもい」
「これができんけん」
「~しとるやん」
「ありえんね」

と、近くに座ってる若いカップルの佐世保弁の身の上話を聴き耳たてて聞いて適当に楽しむ

そのあと夜の部。港のほうは空気が湿っぽい

キャンプ場に戻る際、国道の入り口から山の上のキャンプ場まで5.7㎞はずっと上り坂の場合燃費は20.7だった。

気温22度。非常に快適。

朝 よもぎスパゲティ Coffee よもぎ茶 スナックパン みかん ヨーグルト
昼 大豆のお肉ブロッコリーサラダ半額100 ソースたこ焼きスナック98 Coffee(3本42g)100 スパチキ200
夜 ソフトクリーム
宿 佐世保 隠居岳公園キャンプ場

UberEats

昼もボウズだった

夜もダメかと思いきや、18時半ごろから小さく数珠したが、これじゃあ生活として成り立たない収入。

だけど置き配の外国の方からチップ。ひとりは500円近いチップ。ありがたや。

収益
10時30から21時30まで稼働
¥2420 9h1 4件 時給268円
内訳:+チップ785

走行 87km

2024年9月3日

Loading