デリー編・日本人宿に浸りながら修理を待つ日々

スポンサーリンク

2月10日 スマホの偉大さに気づく

一泊600ルピーのテレビ付きのホテルナマスカールから、ツインルーム一泊800ルピーの日本人宿のサンタナに引っ越す。

11時半ごろ起床。気が付けばチェックアウトが迫る。

電話で、サンタナに予約再確認の電話する。ツインルームが空いてるということなので移る。

こういうときスマホで電話やネットがつかえると本当に便利だ。昨日の病院でもキャッシュレスの際に役に立った。

私は20年前から旅をしてる経験上、最近の「スマホに依存する旅」をなめてた節があった。

旅に出てまで四六時中ネットに依存すると、

スマホに縛られる旅となってしまい、

だんだん自分の旅でなくなってくる。

面白みも味も欠けてくるし、

オフラインとかになると感性が鈍ってもろくなってしまうと。

が、ここまですばらしいハイテクの恩恵に、たびいち脱帽。降参じゃ。

サンタナのツインルーム。部屋にバスルーム付きで800ルピーで快適

サンタナの野菜かき揚げ丼140 味はいまいちだが、日本食的なものがあるだけでもありがたい。

サンタナのダイニング。いかにも日本人宿

パハールガンジの大通り。強引に洗濯機。というか戦後の日本みたいだ。

デリーのメトロの乗り換え。ピンクラインとブルーラインは、それぞれ足あとをフォローする。

インド人よ、

ここは日本じゃないから道路を逆走するのは構わないが、

ちっとは遠慮して逆走してくれまいか。

正々堂々とかっ飛ばして逆走するんじゃない

といいつつ、何か月もインド旅をするうちに、

インド流の運転が当たり前になっていくのだった。

デリーの気温 最高/最低 20.5/7.4
昼 野菜かき揚げ丼140

宿 サンタナ ツインルーム#304

2月11日 写真家のあの人に会いに行く

この日は三井さんに会うため、すぐにニューデリー駅へ。

くわしくはこちら

ナショジオ写真賞グランプリの三井昌志さんにデリーで会った!
号外!写真家の大御所と、突然デリーで再会! たびいちです。タイからインドに来たものの、のんびりできるどころか毎日が忙しくも充...

三井さんと別れた後は、この後グルガオンに行こうと思ったが、バスがないのでそのまま帰る。ドワルカまで行って折り返し、ニューデリーに戻った。

三井さんのツイートで、ツイッターのフォロワーがいっきに7人増えた。ツイート後さらに2人増えた。

夕食のチキンビリヤニ。味はまずまずだったものの

ニューデリー駅東口の250g 35ルピーのビリヤニ屋台のインド人よ、

ビリヤニの重さを量るときはおおざっぱでいいから、

手づかみでビリヤニの重さを調整するのはどうかやめたまえ。

21.6-9.0
朝 トースト3枚 チャイ かきたま汁
昼 カプチーノ110 ポテチ(25)
夜 チキンビリヤニ250g35 揚げゆでたまご 10 チャイ10 ちょこぱい10

スポンサードリンク

2月12日 昨夜の事が見事にばれる

朝から驚いたこと。

それは、ツイッターの拡散力と三井さんの威光はすごすぎる。

というのもその翌朝、同じ宿の学生の旅行者から

「あれっ、もしかしたら写真家の人と一緒に写ってた方ですよね?」

と言われたからだ。

きのう空港で会いに行ったことが、見事に見事にばれてしまったからだ。

しかもさらに驚いたのが、その学生旅行者の住んでるところは、うちからたった数キロしか離れてない、超地元の人間なのだ。

これまで世界の旅先でたくさんの日本人旅行者に会ってきたが、

彼こそが「うちからいちばん近いで賞」である

よし、日本帰ったら、ママチャリこいで会いに行くぞ~

いま泊ってる部屋のダブルブッキング発生。交渉の結果、なんとかツインに延泊ができたものの、後味が悪かった。

そしてGPSの画面に早速傷がついてしまった。スペアの液晶保護シートを持ってくるの忘れた。荷物にならないのだから、顔写真同様、日本の家からもっと持ってくればよかったと後悔。

そこで携帯アクセサリーショップに行き、「フリーサイズのシートはあるか」と聞いてるのに、いちいち「端末名はなんだ」「そんなのはない」とかいう気の利かない店が多い。接客力ゼロ。

百均が当たり前にある日本がこいしい。

そうしていらいらしつつも、何軒か当たった店に行くと、50ルピーでいいという。

そして露店で25ルピーで買ったはさみで、サイズに合わせて切ったらフィット。これでホッとした。

ダブルブッキングで不穏な感じになり、この日はどこかいらついていたので、溜飲が下りた。

サンタナのからあげ丼。マヨネーズのかけ方が適当だが、下にキャベツとごはんが入っていてうまい。

なにもかもがめちゃくちゃなパハールガンジを撮ってみた

23.2-10.6
朝 トーストとチャイとスープの朝食セット
昼 からあげ丼170
夜 テラピアカレー100 ロティ20

121 total views, 8 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です