前住所は南アフリカ!ラグビー決勝戦の街中パブリックビューイング

日常生活
スポンサーリンク

南アフリカで始まり、南アフリカで終わった今回の日本のラグビーW杯。

ひとことでいえば、

南アはいつでもどこでも、つよい!つよい!つおい!

そして住民票が本日のネタです。

まずは、私の住民票ですが・・

これです

そう、

前住所が「南アフリカ共和国」なんですよ

なぜ前住所は南アフリカ?

単刀直入に言えば、

2008年から8か月ぐらいアフリカツーリングをするので、

長期で海外に行く場合は、いったん住民票を抜いたほうが得策だからです

この場合、居住国を書くことになりますが、旅なので範囲内なら南アでもジンバブエでもケニアでもどこの国でもいいのだけど、自分の買った飛行機が南ア・ケープタウン行きなのと、バイクをケープタウンで買うために、基軸となる国として、南アにしたわけです。

なお、その後も2015年にインドとかに8か月ぐらいいたけど、その時は住民票は抜かなかった。前年度の収入を考えたら、べつにしなくてもいいなと。

 

 

スポンサーリンク

熊谷ニットーモール駐車場のPV

ということで、

最後のパブリックビューイング会場としてやってきたのが、

ショッピングモールの駐車場。

熊谷 パブリックビューイング

思えば

①ファンゾーン

②ラグビースタジアム

③荒川河川敷

④ショッピングセンター駐車場

と、PV会場がジプシーの如く点々としている。

なお、当初は100名様でショッピングモール内でやる予定だったが、河川敷では7000人以上来た以上、それで100人だとあまりに無理すぎるので、駐車場で開催となった。

①のファンゾーンの時と違い、②以降は、LOVE埼玉のスタッフに変わった。

国歌のリハをするラグビー合唱団 17時15分になると、もう暗い。

ハイネケンが300円 ポテトが200円焼きおにぎり100円などと、良心的価格

因縁の相手南アフリカ

街中とあってか、最初のファンゾーンの時に戻ったような雰囲気だった。

スクリーンの上には、新幹線がかっとんでいくのがカッコいい(下の動画参照)。粋な演出だ。

初めはイングランドと善戦していたけど、やはり途中から南アがリードして追い上げていくという、いつもの南アのパターン。

圧倒的な体格(フィジカル)と、スタミナが決め手だろうか。

弱い国相手ならまだしも、準優勝のイングランド相手にも点差をつけるのだから、まさにバケモン集団だ。

決勝Tで日本は南アにボコボコに屈辱的にぶちのめされ、「処刑」されたのに、この決勝戦では、南アに対する声援が思いのほかすごかったのが印象的。本当に正真正銘に強いからだろう。

前回日本が負けて南アが勝ったときは、会場はあまりにしらけて墓場のようだったのに。

今回イングランドが負けて南アが勝った時は、会場は充実感みたいなのが感じられた。

こうして、2か月近くに及ぶ、

感動と熱狂のたびいちドットコムのラグビーシリーズも、

この日をもって本当に終わりを迎えたのだった。

Loading