ダイエットやアウトドアに!熊本名物太平燕(タイピーエン)の味は?

料理・食品
スポンサーリンク

1食当たり50キロカロリーの熊本名物太平燕は、当然のごとくくまモンも登場!

ということで、インスタント版ですが一袋5食入りで298円のものを割引で買ってきました

太平燕 タイピーエン

太平燕とはなにか?

熊本名物 元祖 太平燕

熊本では中華料理店はもちろん、学校給食、家庭の食卓でも登場する太平燕。中国福建省の家庭で晴れの日のご馳走として受け継がれたものが、明治後期、熊本に移り住んだ華僑の人々によって伝えられたといわれています。

パッケージ裏面より

よく中華料理に出てくる「ふかひれスープ」のような料理ですね

くまモンだけでなくイケショクキャラクターよかもん隊も登場。

すっかりくまモン味~!

 

スポンサーリンク

そして作ってみる

マグカップサイズのため、160ccのお湯で作るとのこと

とはいえマグカップだと実に味気ないため、茶碗で代用しました

 

そして完成

パッケージの写真と違い、具の量が半分以下でした。

味はというと、

塩ラーメンに中華風の味。
乾燥えびは、カップヌードルのものと同じ味で、人参はこりこりしてて歯ごたえが良かった。

しかし、意外だったのがけっこう辛かった。

長所:カロリーが少なく、ダイエットにも最高

この太平燕、意外と食べた気がしました。
普通の油揚げ面ではなく、春雨を使っているからです
ゆっくり味わうように食べれば、ダイエットにもふさわしいと思います

登山やアウトドアにも便利!

とにかく軽くてかさばらないので、アウトドアフレンドリーです。

低カロリーなので山に登りながらダイエットできるかも。

 

具が少ない?ならこうすればいい!

マグカップサイズなので、1個じゃ足りない場合は、
3個入れれば、具の量もちょうどいいのではないでしょうか
5個入りで300円なので、3個で作っても180円。

本場の店で一杯800円ぐらいすることを考えれば、
180円なら、むしろ安上がりかもしれません。

ということで、太平燕をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

 

Loading