日本一周4日目 日立 この木何の木気になる気になる気

スポンサーリンク

9月13日

天気:曇り時々晴れ

9:00 起床。寝坊してしまった。しかし安全第一なので、気の済むまで寝て、疲れを残さないようにするのが自分の主義だし、きのうは昼間は眠かったのでまあいいだろう。

今夜で帰ろうと思ったが、ここのキャンプ地があまりにも快適なので、さらにもう一泊してから帰ることにする。別荘気分である。

11:15出発。その後昼食。イオン水戸内原のたこ焼きは、イオンプノンペンのたこ焼きよりも、ちゃんとしたタコが入ってた。プノンペンが4粒1ドルで、ここは同じ4粒で149+税と、値段は少し高い程度。

今日の仕事は水戸ではなく日立。

Googlemapで日立市へナビ設定すると、水戸を迂回する最短の田舎道を進む。50号や6号とかに比べれば交通量も少なく、面白いかもしれないが、1~2㎞ぐらいでいちいち右左折しないといけないので、結構疲れる。

ひとまずは大みか駅についた。正しくは大甕駅なのだが、難しくて読み書きできない字なので、地名や通常記載は「大みか」とひらいてるのが面白い。ビッグなみかちゃん?

大みか駅にコインロッカーがありそうに無い。ウバッグの中に荷物を預けられないので、これでは稼働ができない。
日立駅近くの某デパートにコインロッカーがあったので助かった。

日立は、その名の通り日立製作所がある街ゆえか、人々も生真面目な雰囲気があり、水戸のようなヤンキー臭さが感じられない。まあこの日は平日だったのもあるが。

16時ぐらいから休憩。海を見ながらマリトッツォを食す。

ひさびさに「流行り物」を食べたが、まるかじりすると、中のクリームが溢れて顔にくっついて、食べにくかった。なのでこのブームも一過性の予感。

閉店までに某デパートに戻らないといけないので、19時にオフにする。デパートを散策し、荷物を引き取り、キャンプ地へと戻る。

その途中、6号の大みかで非大手のセルフスタンドが145円と安かった。400㎞以上走って、ガソリンが少ないので、これから田舎道なので、ここでいれておかないといけない。14.77L、実燃費27.3でメーターの燃費計が26.7と悪化。配達でストップ&Goなので、どうしても燃費が悪くなる。

Googlemapでキャンプ地をナビ設定すると、マイナーな田舎道が続くが、でもこっちのほうが断然早いというなら、Google先生に託すことにする

それに従った結果、大当たり。夜の田舎道は6号・50号とちがって交通量が全然なく、追い越し禁止もあまりないので快適に走れる。どんどんGooglemapを活用しよう。

茨城の夜の道は、ある意味寛容な気がする。おそく走る車もあれば、飛ばす車もある。おおらかなのだろう

途中、北海道が誇るコンビニ・セイコーマート発見。意外にも茨城でも割と多い。商品が大洗港から陸揚げされるからだろうか。荷物満載のVストで来店すると、まるで北海道ツーリング気分である。

あの激安パスタもあった。ので2個買う。
キャンプ地に戻る頃には多少ぬるくなったが、断然うまい。これだけいい素材を使っていながら、ひとつ税込み118円なら採算が取れるのだろうかと思ってしまう。タイのターミナル21のフードコートのようなおどろくべき良心的価格だ。118円はタイの物価で32バーツぐらいだから、タイのコンビニで売ってるスパゲティと値段が変わらんわい。

昼過ぎから夜まで仕事して、テント貼って食事していろいろやってるともう23時。もうこんな時間だ。
ツーリングと仕事とキャンプを全部両立させると、本当に時間がたつのが速い

とはいえ、ひとりでテントの中に入ると、さびしい。
最初ここに泊まった時は高揚感で最高だったけど、さすがに同じ場所に4泊もして、ひとりぼっちでテントの中にいると、やはり過去が思い起こされてしまう。ひとりはさびしい・・

しかしブログにもアップしないといけないので休む間もない。
1時半ごろ寝る

出費
イオン818
ガソリン2142
セコマ237

朝 水
昼 タルタルのり弁298 たこ焼き4個149 六種野菜のキャベツ千切りミニ68 マリトッツォ95 ポテチ148
夜 チキンペペロンチーノ トマトミートパスタ各110
宿  茨城の某山奥 キャンプ

スポンサードリンク

UberEats204日目 9/13 日立

水戸より人口が少ない日立だが、意外にもすぐに鳴った。
日立市は坂が多く、海が見えるのが気分が高まる。しかし坂が多く狭いゆえに、慢性的に車で渋滞している。
ファミレス、イタリアンファミレスと2件あったが、茨城大のCampusがあるからか、そっち方面の依頼が目に付いた。

まだフレッシュなエリアなので、店のピンズレやマンション名が判らなかったりで結構苦戦した。東京都心だったらえらいスムーズなのに。

その後もそこそこ鳴った。大みかまでは行かなかったが、常陸多賀駅あたりまでの配達はあったのでエリアは割と広い。坂が多いので、自転車稼働は困難ではあるまいか。

収益

15時から19時まで稼働

¥3,205 オンライン3 時間 1 分 乗車5 時給1062円

走行182km (稼働52km)

368 total views, 2 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加