日本一周50日目 たつの>岡山1 一気に東北から山陽へ

日本一周
スポンサーリンク

11/17 天気:はれ
8時15分起床

のんびりテントを片付け、きのうとおなじく西播磨の作品の上で昼食したあとは、作品の上からパソコン開いて岡山のホテルを楽天トラベルで予約したので、目的地は岡山。

県道5号を西へ。岡山県に入り、信号の無い片側1車線の岡山ブルーラインへ。Googlemapだと国道2号経由よりも距離が長くなるけど、到着時間はほぼ同じ。たびいちは断然この道を選ぶ。

それは、昔、山口・九州方面に行ったとき、何度か利用したことのある思い入れのある道で、当時乗っていたGN125 だと原付なので通行料金が全区間でも100円ぐらいでとても安かった。
そのためかつては快適で90キロぐらいで走れたが、ブルーラインが無料化されてからは多くの車やトラックが通行するようになって、今回は60~70キロと流れも遅くなった

しかしVストローム250にとってはわずかにスロットルを開ける状態なので、燃費がグングンよくなり、最高でリッター35キロを記録。道の駅一本松からの瀬戸内海の眺めがとてもいい。

ところがR2岡山バイパスに入る前に大渋滞。ブルーラインは片側1車線しかないので、逃げ場もなくお手上げ状態。なので、手前の西大寺ICで降りて、川沿いの道を北上して岡山駅についた。

駅近くのベネフィットホテル到着。岡山でバイクの置ける安いホテルは、ここだけだった。
ホテル内は感謝だのありがとうだのと、ある種の泥臭さを感じるものの、部屋自体は満足だ。関東では姿を消したカールが岡山で売っていた。何年ぶりかのカールとあってより味わい深い。

しかし、繁華街のど真ん中なので、外から酔客の笑い声やとかがどうしても響いてうるさい。カオサンの安宿みたいだ。タイやインドほどではないが、夜中でも外から酔狂な叫び声が聞こえるとやっぱり不愉快でむかついてくる。

朝 イトメン88 わかめ かいわれ お徳用カルパス
昼 おにぎりおかずセット298 SAVAS割引158>126
夜 カール105 ハピクルサワー110 評判屋ソース焼きそば110 じゃがりこ3割引64
宿  ベネフィットホテル岡山ほんまち #413 3850

スポンサーリンク

UberEats228日目

夕方、岡山に到着。荷物をホテルにおいて、早速仕事。

やっとUberEats仕事ができた。でも前回UberEatsをやった都市は、東北の山形なので、そこからいきなり岡山なんて我ながらファンキーすぎる。

ONすると即ピコ しかし単価安い。東北モードのまま仕事してるので、仙台を思い出したり、秋田を思い出したり、いわきを思い出したり。

事故現場を見た。愛知とか関西に比べれば割とゆっくり目だと思うが、車線変更などがラフだと思う。路面電車が走ってるのと、交差点の飛び出しなど(それは盛岡でもあったが)、ここの交通ルールはまだよくわからない。

岡山のローカルルールとして、青信号の右左折した時に、歩行者横断してる場合は、車は必ずキッパリ止まってる。

収益
18時30から21時07まで稼働
¥4,679 オンライン2 時間 42 分乗車7 時給1733円
走行 138km (稼働32km)

ウーバーイーツ日本一周の旅: ①東北・関西・中部編

 

をkindleにて販売開始しました。もちろん読み放題のUnlimitedの方は無料です。

当サイトでは伏せてあるディープな内容や、未公表な記事や収支決済もある完全ノーカット版ですのでぜひご賞味ください。

 674 total views,  1 views today