日本一周14 熊本 20代前半女子が作るおばあちゃんの味

日本一周2023
スポンサーリンク

5/21 Day14

今日は福岡から、友人夫妻の住む熊本に行きます

天気:はれ
8時半起床。思わず長く滞在したキャンプ場をいったん後にする。

福岡のキャンプ場から熊本へは、大宰府から国道3号で行けば最短距離なのだが、久留米から熊本までの国道3号は走りにくくて最悪だった。

ずっと片道一車線で何十キロもずっと追い越し禁止なので、あまりに不条理すぎてすごくいらいらした。北海道や北東北みたいに追い越しできる融通性があればまだよかったのに。

福岡から熊本へ行く場合は、3号はきわめてストレスな道なので絶対にお勧めしない。大牟田と荒尾などの有明海経由が一番いい。

すなわち、福岡市から県道17号>鳥栖>筑後川北岸を西に沿った道>有明道路(自専道)で大牟田>荒尾>熊本に入ったほうがまだ快適だし、変化にとんだ有明海の眺めもいい

あるいはツーリングスポットである阿蘇経由のほうがいい。

あらためて自分には日本のツーリングは向いてないと分かった。もちろん友人に出会ったり、いいキャンプ場にいたり配達仕事してるときはたのしいけど。

こんな狭苦しくてタラタラした道路なんて走りとうないわ!Vスト250で海外をスカッとぶっとばしたい。

 

熊本に引っ越してきた友人。2021年の姫路でもお世話になったまさやんと、新妻のほのかちゃん

 

 

そんなほのかちゃんが作ってくれた夕食は衝撃的だった。

それは
・トマトのサラダ
・大根ときゅうりのぬか漬け
・厚焼き玉子
・玄米

・みそ汁
まるで昭和中期のような質素で超健康的な食事だった。

そして体に染みるほど旨い!

この自分の旅先でのジャンクな食生活に大いに反省させられた。

そして、みそ汁の味が違うなと思ったら、市販ではなく知人作の「手前みそ」オーガニックでベジタリアンに近いほのかちゃんディナーだったが

かたや自分はよもぎミートソースと快活に行った日はシャワー浴びたあとソフトクリームばか食いという悲惨食生活。いい食生活を真似せんと

 

夕食後は、熊本でキャンプするなら以前から目を付けていた津志田河川自然公園で泊まる。

事前申請が必要で、オンラインでしておいた。とはいえ現実的には河川敷でテントを勝手に張るのと同じ感覚なので、特にチェックされもしなかったけど

有名なキャンプ地なのか、日曜夜なのにあちこちでテントを張っていた。

しかし思ったよりも不便で水道などが無く、トイレも一か所だけで、そこで何とか水を汲んだ。ちょっとした洗濯もままならない。

朝 やきそば弁当 よもぎ茶

夜 友人宅ディナー
宿  熊本 津志田河川自然公園 キャンプ場

スポンサーリンク

5/22 Day15

天気:くもり
9時起床

23時半ぐらいには寝たのだが、9時間半も寝た。精神的な疲れがたまっている。よりによって、知り合いの女性と不倫するエッチな夢を見てしまった。夢の中なら倫理に反しない。我ながら全然お盛んである。

起きたら右下奥の親知らずが思いっきり傾いていた。いずれは自然と抜けるだろうが、旅先で抜けるのもいやなので、やはり地元に戻ったら歯医者で抜いてもらいたい。

 

 

さて、熊本まで来たので、西日本編の大方の旅は終わった。北海道はどうするか。今年は釧路でもできるようになったというが、「稼ぎに行く旅」だし、昨年ちょうど北海道一周して、ツーリングの定番コースや宗谷岬や納沙布岬とかにも行ったばかりなので、北海道に全然興味が無くなった。

熊本に到着するころには、かなり心がすり減っていた。
日本の走りにくいストレスのたまる下道。毎日キャンプの過酷な日々。
そして思うようにならない仕事の収益。
疲れがたまっていた。
無理するのはやめようと

 

熊本城はだいぶ修復していた

お金と人生に限りがある以上、意味もなく遊ぶわけにもいかないので。
ユーラシアやアフリカ、インドの秘境など、心躍るような国に行きたい。そのためにはお金も大事だ。
貯金残高を見たらかなり減っていたから。そんなに働いてないのだから当たり前だけど。

やはり屋根のある所にいないと。地元や東京のほうがボーナスもつくので旅先よりも断然効率的に稼げる。

北海道のキャンプ場なんて、全国からの人だらけだし。かといって野宿したらクマにくわれるかもだし。

オーストラリアを旅してた時、最初の一か月は荒野をフルスロットルでぶっ飛ばすのは最高だったが、そのうち何もない地平線にも飽きてきて、ロクな食べ物もなく、ハエだらけで、ペトロール(ガソリン)代だけがめちゃくちゃかかった、あの時の感覚なのだ

 

茅ヶ崎の歌手が、熊本で政治活動?

夕方から仕事と思ったら、思いもよらず雨が降ってきおった。
天気予報確認してなかったのが痛い。テントの中にしまい忘れたものが雨ざらし。

雨の日は仕事しません。熊本の配達員は大いに稼いでください。
ということでイオンモール熊本で半額弁当くってPCしてます

今日のイオンモールで買った夕食は、
麻婆茄子弁当と、熊本名物・太平燕。

昔インスタントを食べたのをネタにしたことがあったが、
味はまさに同じ。現地で本物味わえて感無量。

ダイエットやアウトドアに!熊本名物太平燕(タイピーエン)の味は?
1食当たり50キロカロリーの熊本名物太平燕は、当然のごとくくまモンも登場!ということで、インスタント版ですが一袋5食入りで298円のものを割引で買ってきました太平燕とはなにか?熊本名物 元祖 太平燕熊本では中華料理店はもちろん、学校給食、家...

ああ、今夜仕事したかった。
地元だったら万全の装備ができるので雨でも仕事するけど
キャンプ地から仕事に通ってる都合すごく大変だし、
雨の日の配達はリスクのほうがでかすぎる

とおもってたが雨やんだので夜も少しやった。

 

UberEats

昼間は熊本市内を仕事したが、同じ政令指定都市とは言え、熊本市はやはり大分市や宮崎市のような地方都市だと実感。福岡市のほうが都市機能として断然卓越している。

福岡に比べると熊本はいまだにコロナ引きずってるところがあるし
福岡のほうがまだいいと思ってしまう

タイスキのMKレストランがあったのがびっくり。(UberEats対応だったかは忘れた)

収益

2924円 6配達 OL3h28 時給843円
走行 69km

 

5/23 Day16

さらば、くまモンランド。
昼間も仕事したけど全然稼げなかったので、福岡に戻ることにした

有明海経由で帰る途中、トーアマートという半額専門店があったので、寄ってみた

そこには賞味期限が明日までの四川麻婆ふりかけが、なんとたったの10円。調子に乗って30個買ったった。20gなので600gだし。

旅先だというのに、通り掛けの店でいきなりふりかけ30袋をポンと買えるところが積載性満点のVストローム250のすごいところだ。

 

朝 よもぎスパゲティ
昼 焼きあじ
夜 おにぎり
宿 福岡 昭和の森キャンプ場

UberEats

収益
11時半から13時まで稼働
1009円 2配達 OL1h30 時給673円
走行 169km (稼働km)

 

Loading