パタヤ日記3/16~ 家族をもつということ

東南アジア旅2023
スポンサーリンク

この記事は、友人夫婦の吉報に思った事を書きましたが、つぶやきの詰め合わせなのでとくに役立つ情報はありません。なのでごゆっくりインナーたびいちワールドをご賞味ください。

3/16 Day35

天気:はれのちくもり一時雨
10時半起床。寝過ぎてしまった
今日出るかでまいか葛藤するかと思いきや、すんなりもう一泊することに。
海見ながらゴロゴロしたい。来週からあちこち旅を復活させるので。
この宿はhotelというよりもタイ人向け出かせぎ用アパート的な面もあるので、浮かれ騒いだ観光客が泊まらないからその分快適だし。

きょうも連泊でなんだかセミリタイヤのようになってきた。今年は異例のパタヤ沈没。

その訳は45日VISAなのと、連日天気よかったから。
この時期のパタヤは割と雨降る日があるので、天気悪けりゃ宿代高いのでとっとと出てった。天気の悪いパタヤほどムダなものはない

15時前に「なんか雨のにおいがするな」と思って窓を見たら、雨が盛大に降ってるではないか!
パタヤに来てからの20日間はなんと毎日ずっと晴れてたので、地元で雪が降るぐらい珍しく感じた

15時40分ごろから雨やんで晴れ間が戻ってきた
そのあと買い物に外に出て、パタヤビーチにいくと、まだくもりがかってるものの対岸の島が見えるほど空気がきれいになった。しかし雨の湿気と太陽の照り返しで蒸し暑い

そして宿に戻って垣間見える海を見ながら食事。至福。

やや蒸し暑いものの快適。これじゃパタヤ出れないよ。

ただ、きれいな海で泳いでしまうと、汚いパタヤビーチで泳ぐ気がしなくなった。

 

高い宿代なのにかかわらずなぜ泊まり続けるのか?

日常にはない水平線の海の向こうには、夢とロマンを感じるので。

ロマンチックを止めない男、たびいちです。

 

朝 サンドイッチ14 豆乳・ビタミンゼリー残り
昼 ソーセージパン22 Bento5x2 小魚ピーナツ10 チョコケーキ30
夜 バーミーナーム50 串揚げ30 カオニャオ10 特売マンゴ3個20 フルーツセット50

スポンサーリンク

3/17 Day36

天気:はれ
9時半起床
きのうの雨のせいか水平線がくっきり見える。
海を見ながら記事づくり。結局もう一泊。

夕方前、遠くから鼓笛隊が聞こえた。セントパトリックデーのパレードだ。
向かった先ではもう終わってたけど。

タイ旅、思いっきり迷走している
でも今回は「生活のような旅」がテーマなので、間違っちゃいない
コロナ後4年ぶりに海外脱出できるだけでもありがてえので。

帰国は今月末か4月中旬に帰国するか考えている
来年も再来年もタイなどで越冬したいので、今年にこだわらずともいくらでもどこにでも行けるし

市場でみかん5個22バーツで買ったが、タイのみかんはなぜテカテカしてるのだろう。ワックスかけてるのだろう。不自然。

日本の大衆向けサービスって、報われないことが多い。
それはどっちの側に転んでもくそくだらないクレームがつくので。
だったらタイみたいにこまかいルールは一切なくして放任させればいい
マイペンライで息苦しくないタイのほうが、日本よりもよっぽど成熟した大人の社会に感じる。

日本のニュース見てると
満員電車でこれはマナー違反だの。
スマホ見ながらくっちゃだめとか。

うるさーい!
と叫びたい。

そもそも自分で考えて行動するのがスジってもん。
こまかい事でネチネチ決めつけるから、自分の頭で考えられなくなるのではないか
マナーだマナーだで縛り付けられると
ピリピリし合うようなギスギスしたいやな社会になる

朝 マンゴ フルーツセット残り
昼 豆乳12 Bento10 ウェハースなど11
夜 串揚げ30 豚揚げ40 カオスワイ10 カオニャオ10 みかん(5個22)

3/18 Day37

天気:はれ
10時半起床
以前ノーマスクで店とかスーパーとかに入るときは、憚りながら入店してたが、帰国後は堂々とノーマスクで入店できる。うれしいな

きょう宿を出たい衝動にかられたが、時計見たら11時半。もう片付けてもチェックアウト間に合わないし、もう一泊。出るのは明日にする。

自分にとっての速報。

それはコロナ時代の
「Vストローム250でUberEats日本一周」
の旅先(姫路・松山・札幌)でお世話になった友人夫婦がご懐妊!

日本一周80日目(12) 高知>松山 少年少女、お遍路中
5/12Day80天気:雨7時半起床高知は今朝も見事にザーザー雨。頼れるのはこのテントしかない雨の日のテントの中は大戦争。テントの縁に物を置くとたちまち濡れてしまうが、かといって同時に濡れた服も乾かさないといけないため、いままでにない極限ま...

すばらしすぎる!
だけどこの一報を聞いたとき、
えええええ!と思った。

ふたりはこれからもいろいろ活動するわけだから、

家族を持つのはまだずっと先の話だと思ってたからだ。

かたや自分は
周りが結婚したりしてるのに
いまだとりのこされ、子孫も繁栄できない現実

とはいえ、
若い頃は、老人になったらタイに移住!
現地女性と結婚し、家庭を築く!
と思ってたけど
今こうして物価高のタイにいると現実的ではないしなあ。

しかし先日、バンペーの宿のおばちゃんから「いま独身?タイで結婚すればいいのに!」
と言われたので、微妙に自信を取り戻した。可能性はゼロではない。

タイには25年のつきあいでタイマッサージ留学したこともあり日本人の中では少しはタイ語やタイの生活慣習も知ってるので。タイに住むとしても不安はない。

まあ、自分が老人になっても
「年くっても、ぜんぜんお金なくても、気まぐれに自由奔放に生きてもかまわないから、いっしょに家族を作りましょう」
といってくれる女性ならいいけど。

ではタイと日本、住むならどっちがいいか?
と言われたら、一長一短ある。

静かに生活するのなら日本のほうが生活しやすい
だけど日本はお金がかかるし、タイのほうが気楽に生きれる
まずは経済大国の残り香のある日本で稼がないといけない。

外一歩も出てないので、水が不足気味。
揚げパンにコンデンスミルクたっぷりつけると、超ハイカロリーもあって、もうそれだけで十分。
外に出るとストレスたまるのでこのまま速く寝て、明日からパタヤを出て活動しよう
旅の後半戦の旅のはじまりだ
20時の室温31.4度。来た時よりもだいぶ蒸し暑くなってきた。エアコンなくてもいいが、せっかくエアコンあるし、のどかわくのでつける。
しばらくたって26度に下がったので、さすがに冷えすぎなので28℃以上にして真っ裸で寝る。エコ生活。
朝 揚げ豚等残り・カオニャオ10 豆乳 コピココーヒー みかん
昼 揚げぱん25
夜 揚げぱん

Loading