パタヤからバンコク日記3/19 つかの間のバンコクと悩む毎日

東南アジア旅2023
スポンサーリンク

3/19 Day38
天気:はれ
9時半起床。パタヤ最後の日。

はやく寝ようと思っても昨夜は寝付けなかった 眠りについたのは3時半ぐらいだろうか

パタヤを出た後は、バンペーの西のビーチに行くの忘れたので、バイク借りてまたバンペーに行こうかと思ったが、いまいち気が乗らず。それよりもバンコクに戻りたい。そして次なる町に行きたい。

また次の機会でもいいし。来年以降来ればいいし、パタヤに長くいすぎてしまって少し反省。
だけどすっきり晴れてるので海の眺めがすばらしい

チェックアウトまで時間があるので、ゆっくり片付けをする

ずるずる何十泊も長居してしまった古巣の宿。フロントの旦那に別れを告げて宿を出ると、いいようもなく哀しい。心に穴が開いた気分。

バイク借りようかとも考えたが、暑い中バンペーに走る気力もないし、乗りたいと思ってた機種がこの日なかった。もうバンコクに戻れと言う思召しか。

またバンペーに行くか、バンコクに戻るか。悩む。

そんなとき

「悩んだ時はめしを食え」

という海外ツーリング仙人・賀曽利隆氏の教え通り

ひとまずコンビニで昼食。

その結果は・・

暑い。無気力。

もう気持ちのベクトルはバンコクに向かっている

ショッピングモールでPC。フリーWiFiはない。日記を書いた後、オフラインでもできる動画づくり。オンラインだと記事づくりとネットばかりでどうしても動画作成が後回しになってしまう

タイに行く前は「早く寒くて息苦しい日本を脱出したい」という気持ちでいっぱいだった

でも、毎日タイ漬けになると、いまは気持ちが燃え尽きた感じがする。
帰りたい気持ちも少し出てきた。

なので今月末に速めに帰ろうか迷う。

旅先からどんなにブログを書いても全然収益にならなくなったし
どっち転んでもベストではないし

いちばん暑い時期である4月にダラダラ旅を続けるのも本望ではないし。

次回やるとしたら3月末で切り上げるけど。

もう14時。ぼちぼちいこかな。週末は特急なので16:20発。歩いてもパタヤ駅に着ける

もうパタヤはおなかいっぱいだとかほざいてたくせに、きょうも晴れているビーチを歩いていると、さっそく次の来年のタイ行きを考えている自分がいた。

1月中旬から2月上旬なら、真冬にあたるので北タイは寒いから、南タイのビーチに行きたい。スンガイコロークからマレーシアでビザランして戻るのも一興だし。

セントラルパタヤロードは、またも路線ソンテウがないので、歩いていく。時間がどんどん無くなる

先日お世話になったラヨーン行きミニバス乗り場に行くと、早速ミニバスが止まっていた。ナムチャイの店から横切って駅へ向かう

南パタヤからビーチ、中央パタヤ通を経由して全行程5キロ歩いたのでもうクタクタ。荷物重い!

特急なので高いのは承知していたが、パタヤからバンコクで170バーツはやはり高い。5倍以上やんけ。しかしチャチューンサオまでなら90バーツ。170と90じゃ全然違うので、迷うことなくチャチューンサーオ行きを買った。そこから後からくる鈍行に乗り換えればいい。

(※この特急の記事については後日まとめます。)

駅が大盛況なので、 安い部屋が無かったらよそに泊まろうと思ってたが、泊れた。

大昔の造りだからしょうがないとはいえ、斜めの部屋からタイの番組を大音量で流しているのでモロに聞こえる。生々しくせき込む音も筒抜けで頭に来るほどうるさくてストレス。

わさびグリンピースがうまい。わさびの味で思い出したが、かつてタイのあちこちにあった5バーツ寿司屋台がぜんぜんない。10バーツ寿司がたまにある程度。高くて買えないよ。

朝 マンゴ みかん2個
昼 ガパオ39 Coffee15
夜 ビタミンゼリー10グラスゼリー袋180ml10 ハムサンドイッチ14 あんぱん8 わさびグリンピース10
宿  駅近くのホテル 280

スポンサーリンク

3/20 Day39

天気:はれ
11時半起床 こんなに眠ってしまった 正午にフロントで延泊した後コンビニと屋台で昼食買う。コンビニ内ではパタヤに比べ、マスクしてる客が圧倒的に多い。立体型のマスクしてるのも少なくない。コロナというよりかはPM2.5 のためではないかと思う。コロナ前もそんなマスクしてた市民が多かったし

いつ帰国するか迷っていたが、外に出てバスに乗ると思った以上の暑さに面食らう。

パタヤから来るとバンコクの昼は暑苦しい。2月中旬に来た時はまだゆとりのある暑さだったが、3月下旬だと暑苦しい暑さなのだ。4月はもっとひどいだろう。

インドの時も思ったのだが、これからの暑い時期は、とても旅どころではない。昼間の炎天下の行動は困難。時間的にもったいない。楽しくない。

暑苦しい赤バスの中で思ったのは、3月末に出ることにする。来年再来年も何度でもタイや周辺国にいくのだから、いくらでもどこにでも行けるチャンスはあるし、行き尽くしてしまうとおもしろくない。

暑苦しいのに、ただタイやラオスにダラダラいるのはもったいない。昔に比べて宿泊費も高騰してるし。

夕方、centralworldの日本マーケットでPCを拡げる。過去の日記を見ると、ビエンチャンにいた時も暑さと体調不良で辛かった思いもあるし、ウドンタニでも昼間はhotelで外こもりだった。そのホテルもいまや2000円位なので、出たほうがいい

31日までとなればコラートやラオスまで行ってあちこちいくとなると少し足りない気がするけど、
ラオス行くなら来年も鈍行乗り継ぎでやればいいし。

30日から45日になったデメリットとして、メリハリがつかず、ついパタヤでダラダラ過ごしてしまったのが反省。ただの甘えだけど。

スカイスキャナで買うとしたら、今夜、または明日の夜には買っておきたい。どんどん上がるので。

とはいえ・・

3月末の航空券は、とても高くて納得いかない。

その何万円分の差額で旅ができるとなると、やっぱり非常に悩ましい。

両替をする

明日からバンコクを出発し、当分戻らないので、10万円両替しようかと思う。かなり余ると思うが、余ったら米ドル札に両替するので全く問題ない。

ラオスに行くので、ラオスキープも少しは変えておかないといけない

Siamはいまいちなレートなので、延々歩いてスーパー立地へ

8万円にしようかと思ったが、スマホでいろいろファイナンスを調べたら、クレディスイスが介入で円高も収まるとかなんちゃらなニュースなので、10万円両替した

 

2590と出てたが支払いの時に2595 レートが変わったのだろう。50バーツ余分にくれたので200円はでかい。

最初に来たSiamが2580だったので150バーツ、600円得したことになる。まさに優勝、わっはっは状態。MBKからずっと歩いて来た甲斐があったぜい。

もうちっといいレート迄粘ろうと思ったが戻ると思うので、深追い禁物。明日にはバンコク出るし。

そういえばノーマスク日本女子も一気に増えてきた
313効果だろうか。

夜になってもうんざりするほど蒸し暑いが、満室状態だったきのうとちがって静かだ。


昼 からあげ棒3カオニャオ2 50 コピコ15
夜 あんかけきしめん60、ライス10、牛串15.昼の残り ビタミンゼリー15 グラスゼリー10

両替の結果
10万円>25950バーツ
473バーツ>215000kip  sell18/buy22

 

Loading