UberEats 50日目 もっとあついぞ8月・旅気分ツーリング気分

UberEats業務
スポンサーリンク

50日目 8/14 初日 料理で旅気分

今週も、金土日と週末3日間連続で働くことに。

クエストノルマは、先週と同じく60件。

金曜日の正午あたりから仕事開始。

タイ料理店の店に入るとタイ料理の臭いがするのだが、この真夏の暑い時期に来ると、本当に南国タイに来た気分になる。インドのカレーの店も、インド気分。

海外に行けない現在は、それがせめてもの旅気分になる

お昼時の配達を終えて、いつもの台東区のホテルにチェックイン。2泊した。前回の川崎よりも高いが、勤務地に近い。

ただ、ほかの客たちの足臭さがカーペットに沁みついていて、部屋が臭かったのが難点。一番安い部屋だから仕方がない。

それ以外は十分に快適なホテルなので、海外の安宿を思えば天地の差だ。

夜の配達は、二子玉川までやってきた

2個玉の駅はショッピングモールと連結されてたが、実にわかりにくかった。慣れてしまえばどうでもないが、これが楽〇のあらたな本拠地だったのね

収益

12時から22時まで稼働

9820円 16配達 OL5h45 時給1708円

内訳:9218+ブースト602

走行177km (稼働95㎞)

 

51日目 8/15  中日

休憩するためホテルに戻る際、靖国通りを通過。

いつもより混雑してると思ったら、ちょうどこの日は8月15日だったことに、その時気づいた

せっかくだからヤスクニ・シュラインに寄ろうかと思ったけど、バイク留める場所ないし、あまりにあついのでそのまま去る。

しかし、行進のため、10分ぐらい待たされた。しかもこんな暑い中。

インパールで死んだ旧日本兵からすれば「戦争の苦しみに比べれば、こんな暑さなぞへみたいなもんだ」と言われそうだけど、これが配達途中だったらと思うとゾッとする。

インパール慰霊碑と少女と。家族を持つことの難しさと、過食のツケ
4月20日7時ごろ起床。自分的には早く起きたほうだが、インパールからコヒマ行きのバスに乗るため早く出発するとおるさん一家は、すでに片づけがすんでいた一家を見送った後は、今度は自分の片づけ。私と一家5人の計6人で同じ部屋で2泊したが、大変なこ...

8月15日の配達は、靖国通りに近づいてはいけない!

 

収益

11時30から22時まで稼働

14468円 19配達 OL7h06 時給2037円

内訳:11686+ブースト1351+チップ1431

走行117km (稼働100㎞)

 

52日目 8/16 日 ツーリング気分

お昼時は月島方面に流される

配達先は月島の「月島荘」とあったから、名前からしててっきり昔ながらの長屋のような築60年以上の古い木造文化住宅かと思ってたら、おおちがい。まるでシリコンバレーにあるような巨大デザイナーズマンションだった。

敷地の地面には、[NO PAIN NO GAIN]などといった、英語のことわざがいくつか彫り込まれてある。ビジネスマンの会社寮でもあるらしく、意識高い系。

 

そして築地の寿司を有明に運ぶ。

チェーン店の寿司なんだけど、「築地から配達」というと、一気に格が上がる気がする

築地を歩くだけでも旅気分。

そして近未来的な道路で有明に行き、戻る際にレインボーブリッジをわたると、

めちゃくちゃ気持ちいい!

これだけで充分ツーリングした気になったので、無理して地方にツーリングに行かなくてもいいかなと思うようになった。

実際、下手に寂れた地方に行くよりも、青空と潮風を味わいながらレインボーブリッジを走ったほうが何倍も心が躍ったからだ。

しかし、お昼時は、月島>築地>有明に飛ばされたので、かなり件数も収益も低かった。晴海や有明はまさに過疎地かつタワマン地獄なので効率が悪い。

こりゃいかんと本腰を入れ内陸の広尾に戻る。麻布十番でもまた芝浦などの沿岸タワマンエリアに行かされるので油断ならない。とはいえ広尾からはけっきょく世田谷に流された。

世田谷はシミもブーストもない代わりに、ショートが豊作。

しかしあまりの暑さのためにスマホが高熱。GPSも反応悪くなり、効率悪かった

あまりの暑さにただでさえ人間もヘロヘロなのに、スマホまでアホナビゲーションばかりしていうこと聞かない原辰徳なスマホでロクなもんじゃなかった。午後2~4時ぐらいの時間は避けたい。心身的にも精神上よくない。

 

スポンサーリンク

日曜の自由が丘はインドなみ

自由が丘にやってきた

普段は地味で質素であろう少女達が、この日はケーポップアイドルのようにめかしこんで歩いてる、そんな街だ

しかし、おしゃれな街の実態は、日曜は狭い道には車であふれ、踏切で大渋滞。

歩道には人があふれている。人も車もソーシャルデスタンス無視上等

ここはインドか?

 

混雑の上に、自由が丘の広い範囲が歩行者天国になってるため、配達が非常にやりにくかった。おかげでずっと汗だくでバイクを押したほど。

こんなに混雑すると、自由が丘ではなく不自由が丘だ

ノルマクリアは、さんざん苦労した前回とちがって、今回はあっさりとあっという間に60件クリアしてしまった

それが22時過ぎだった。まだ1.3倍ブーストもついてるし、与力的にあと2件はできそうだったが、もう22時だし、これでいいや。

熊谷へ帰る途中、夜道を走るもメッシュジャケットは快適。メッシュジャケットの威力は絶大だった

収益

11時10から22時まで稼働

17319(26579)円 25配達 OL9h11 時給1886円(クエ込み時給2894円)

内訳:13138+ブースト2333+クエスト9260+チップ1848

走行208km (稼働120㎞)

3日間合計収益とまとめ 酷暑なら自分ファーストで行け

50867円 60配達 OL22h3 時給1887円(クエ込み時給2307円) 166ポイント

今回も5万円を達成。

最高気温は36度と、あまりに暑かったので、都民ファーストならぬ自分ファーストで、無理をせずのんびりゆるくやった。そもそもスマホ自体が言うこと聞かないし、無理して動いたら事故に遭ったり熱中症でぶっ倒れたら、逆に迷惑がかかってしまう。

とはいえもう少し機敏に動けばいい稼ぎになったかなと思いつつも、時給換算だと先週よりも高い。猛暑で配達員が少なめで数珠連鎖になった。

炎天下の配達は苦痛だし、危険もともなうけど、南国志向の晴れ好き男のたびいちにとっては、大嫌いな雨の配達に比べたら、まだマシに安全に感じる。

雨の日は働かない分だけ、猛暑の日に貢献しとかんと、UberEatsの神にバチがあたるっしゅ。

 

そして灼熱の時期とあってか、チップがすごかった。ダブル配達でなんと1429円もいただいた。チップ文化とは無縁の田舎者にとっては感謝感激雨あられですよ

 

53日目 8/21 追記しました 猛暑と渋滞の魔の金曜日

今週末の3連勤。

日曜だけでなく土曜も午後か夜ぐらいから雨らしい

ほんのりとした小雨程度ならいいけど、ゲリラ豪雨だとたまったもんじゃない
暑さにはつよいが雨は大きらい

となったら、
もおシンプルに金曜だけにしよ。日帰り。

ホテル予約するのはお金かかるしめんどくさいし。
金曜はしゃかりきにやって20か25件やろう。

と思っていたが、

金曜日は東京までの道が大渋滞。

しかもその上に想像以上の暑さで頭もーろー。

炎天下だと配達員が少なくなって爆鳴りとはいえ、注意力も散漫とするので、思うように動けず、非常に効率が悪かった。結果的に件数がこなせず収益が落ちてロクなことが無かった

やはり春や秋のほうが「次、次!」とさっさと行動できるので、より多く稼げる。

シミエリアに来ても、すぐに世田谷などの郊外に飛ばされてしまう。
普段なら流刑されたらオフラインにして、シミエリアに戻ることを繰り返してたり、抜け道を探したり、どうすれば早く着けるか、稼げるかなど、戦略を考えながら動くのだが、こんなに暑いとそんな体力や気力すら一気にぶっ飛ぶので、ダラダラ走るダメダメぶりを発揮

もうなるがまま。どうなれこうなれアミーゴ!夏だああ!

ちゅうことで、結局流刑先のノーシミ・ノーブーストの世田谷でずっと依頼を受け続けた。

自転車ならロングでもせいぜい3㎞ぐらいなので、シミエリアに残留できても、単車だとその倍以上の距離を行かされるので、シミの恩恵が受けられない。不平等だと思うようになった。

実際、麻布十番で会った地元の自転車配達員は、ずっとバイクでやってたが、バイクだとシミやクエストなどで不公平なので、自転車に切り替えたと言っていた。
かといって炎天下の中、自転車こぎたくないが(笑)

収益

12時45から19時まで稼働

6116円 11配達 OL4h37 時給1324円

内訳:5748+ブースト198+チップ170

走行213km (稼働70㎞)

わざわざ日帰りで都内にやってきた理由は、とある展示があったので。

実際はあまりの暑さにやる気が削がれて、配達よりも展示を見るほうに重きを置いたため、けっきょく中途半端になり、ノルマクリア失敗。たったの6000円にしかならなかった。時給も悪すぎる。

Loading