WordPressにした理由

これまで、旅を通じたビジネスをしようと考えてたけど、具体的なものが見つからなかった。
しかし、ウェブサイト作りでも生活できるという証明を見て、旅の情報サイトをつくろう!と一気に決心したのが先月です

旅のサイトを作ろうというモチベーションにつながったひとつが、びんぼったび君。(おぼっちゃまくんのほうは、びんぼっちゃまくんが正しいでしゅ)
b-tabi.com
エアアジア利用やデリーの安宿情報などで役立たせてもらいました。しかも貧乏旅行者には有名なのか、インドの旅先でも、びんぼったびくんをけっこう知ってる人が多かった。

びんぼったび君は、写真も記事も広告もバランスよく、とても良くまとまっている。
ブログ形式のWordPressよりも、読みたい記事のリンクがわかりやすく、行きやすい。

しかし、びんぼったびくんのページを見て思ったのは、写真の表示サイズやレイアウトなど自由に変えられる反面、これほどのクオリティになると、ウェブ製作の知識や経験が半端無くないと記事を構築するのにかなり手間もかかりそうだし、いっせいに訂正する場合とか、SEO対策やコードの書き直しなどを考えると、CSSとかも知らないし、htmlをちょっとかじった程度ではわかりそうもないと思った。

そこで自分の目に適ったのが、WordPressでした。

WordPressは多くの人が使っておりブログ形式でかける上に、SEO対策にも効果的だという。

SEOの有効性ついては前々から気づいていた。どんなにいい情報を書いても、上位検索にひっかからず、誰も見てくれないとなると、もったいない!!

いままでは、無料ブログを使ってきたが、限界があった。それは、無料ゆえの容量制限や、レイアウトの制限、写真をアップするのも手間がかかる。そしてどんなに旅の情報を書いても、べつに見返りが来るわけでもないので、旧ホームページやブログにあげたものは自己満足のカタマリな上に、非常に雑だった。

しかしこれからはプロの旅の情報屋として、過去の雑に書いた記事を真剣のように磨きなおします。

はっきり言います。私はお金が欲しいです。ノドから手が出るほど欲しい。

それはプロとして生活するために。そして新たな旅をして、自分も、読者のみなさまを楽しませ、多くの人に旅の面白さとすばらしさを知ってもらうために。

なぜなら、記事を書くのに、お金になるのとならないのでは、モチベーションが全く違います。

多くの人が見ていただけて収入が増えれば、もっとたびいちをわかりやすくしよう、最高の旅行サイトを作ろう!という好循環になるじゃないですか。

なのでこれまで無料ブログで中途半端な記事を載せたのが悔やまれるぐらいです。

それだったら、これからはちょっとビジネスになっちゃうけど、多くの人の役に立てたほうが結果的には断然いい。

これからも現役の旅人として、質の良い情報で提供していきます

470 total views, 2 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*