日本一周58日目 大阪5 強力な言語文化

日本一周
スポンサーリンク

11/25
天気:はれ 夜曇り一時小雨
10:30起床。寝たのは2時半ぐらいとはいえ、遅寝遅起きでおそくなってもうた
のんびりコーヒーと朝食し終えたのは正午過ぎ。いまから仕事やるにもなんだか中途半端なので昼の部は休む。

一度やると、終えるころには西成から12㎞先とかに飛ばされるので、戻るのもめんどくさい。
その代わり夕方は早くスタートして夜おそくまでやろう。

釜ヶ崎を探検するかなとおもいつつPC作業。大阪にいながら岩手の記事を書いている。大阪と岩手では同じ日本人でも気質も全然違うから、その面では日本の旅も意外と面白い。矢巾町のキャンプ場で会った、大阪のジクサーさん元気かな

それにしてもとなりの物音、すげえひびくのお。当然自分も物音をあまり立てないようにせんといかんので、結構きついんだな、これが。てゆうか狭い小部屋でずっとPCしてねで、仕事行かんとなあ。

朝 松茸ごはん半額64 えびカツ半額69 エビフライ88
昼 たこ焼き8個半額99
夜 あんかけそば半額114
宿  ホテル #708 (3泊3650+Parking1500)

スポンサーリンク

UberEats234日目

花園町のマクド。港区に流され、気が付けばなんば。一旦オフってガソリンを入れた。近くにセルフの安いスタンドがあったのでうれしい。
ショートが多く、ミナミや生野など近場が多かった。天王寺駅では、なんと隣のビルに配達という極近。バイクに乗るまでもない。お客さんはこの時間でも仕事が忙しくて残業なので、買いに行く時間がないほど大変なのだそうだ。

吉牛とかマクドが多かったのでやりやすく、今夜はぬくかったので快適に仕事ができた。
大正駅のあたりは沖縄料理店が多かったり。鶴橋のコリアンタウンも来たが、新大久保と変わりないと思う。

西成の配達先にいくと小さい女の子がいた。なのでコスプレするかのように大阪弁を話して大阪人になり切ったった。もちろん似非大阪人である。
現地の人は、関東の人間が関西弁を使うのを嫌うし、ヘタに関西弁を使うと見破られそうなので、大阪の人と話す場合は、標準語に微妙な京阪式&東京アクセント。
とはいえ、外国人のお客さん、とりわけ日本語の通じないお客さんなら自分は英語で話すしね。まあこどもの前ならあまり気にせず関西人になり切って関西弁でしゃべっても、おもろいのではないか。

東北で仕事した時は感じなかったが、強固な言語文化がある大阪で仕事すると、自分のアイデンティティはどこなのか?という問題に気づく。
生まれた場所は違うが、なんだかんだで子供のころから熊谷周辺に30年以上住んでいるので、いまや私は埼玉人という意識のほうが強い。

生まれも育ちも浅草だとか関西だとかいうのならシンプルだけど、難しい問題だ。とくにルーツの国がそれぞれ違うともっと大変だ。きっと、大阪のなおみさんもさぞ苦悩したことだろう。

大阪の運転マナーは断然アジアだ。岡山よりも断然アジアだ。ニアミスしたり、いきなり車が出たり、車はふみきりでも一時停止しなかったり。某社のフードデリバリーの原付が自転車のように逆走していたり。おかげで東京にいたときはちょっとの歩道でもいちいち押して歩いていたけど、大阪ではちょっとぐらいなら歩道を走ったりと、ついつい自分も運転がラフになってしまう。

収益
16時から23時まで稼働
¥9,956 オンライン6 時間 52 分乗車12 時給1450円
走行 58km

 429 total views,  2 views today