ガンジス河の水質でバタフライは可能か?沐浴し泳いだ結果

インド2019
スポンサーリンク

聖なる河・ガンジスに入れば罪が清められるというので、体を張って実証しました。

しかし・・・・

一番の懸念といえば、水質。

実際、ガンジスの沐浴は日本人旅行者は恐れらていて、沐浴後、体調不良になったり病気になったりする人が後を絶たない。

いくら聖なる河とはいえ、うんこから生焼けの死体が流れるような川で、川の病原菌にあたって病気になったり、ひと足先に天国(?)に行ってしまっては元も子もないので、リポートしました

ガンジス河はこんな川です

19年ぶりのガンジス河で「厄除け」

私は今年厄年なので、世界のガンガーならば厄除け大師に行くよりも効果的で、しかもタダということで、勇んでガンジスに飛び込むことにした。

19年前のようすはこちら

世界一周04 インド中部篇 熱すぎるインドでガンジス入水!
第4章 インド中部篇(2000年4月11日~4月20日)★ついに世界一周の旅がオートバイとともに始まった。想像を絶するインドの人々との出会い!●カジュラホの濃い人たち●タカハシ少年の暗影●インド人が歌うJ-POP●ガンジス河に入水すると●信...

どこから入ろうかと思ってたら、

この映画と同じガートでやることにした

そのガートは Rajaガート

ラージャガートに到着

同行者のSくんと共に、ガンジス河へ行く

ガートの名の通り、洗濯をしている

ガート 洗濯

もう、四の五の言わずに、

意を決して、19年ぶりの入水! カムバック・ガンガー!

ガンジスの味は!?

沐浴し、川の水を口に含むことによって効果が得られるのだが・・・

汚すぎて、とても含む気にはなれない。

水中バクテンとかして遊んでるうちに、ガンジス水が口中に入ったところ・・・

「ピリッ」

とするような謎の刺激があって、

本能的に「だめだこりゃあ」とすぐに吐き出してしまった

有害汚染物質のみならず、なんと10メートルほどには、何頭もの牛が沐浴しおり、当然牛の屎尿がこちらにもただよってくるので、泳いだ場所は不潔きまわりないのだ。

入った結果

その後、何日か経っても、入水が起因による体調不良にもならず、

超健康でした

やはり聖なる河効果なのかな

 

ガートの近くには、サドゥー(風)のおじさんが作るチャイが粋なのだ

一杯10ルピー。結果5杯ぐらい飲んだろうか。

 

 

ファンキーなガンジスのサドゥー

バラナシのガンジス河で、サングラスをかけたカッコいいサドゥーがいた。

サドゥー バラナシ

しかしサドゥーなのでおのれのゴールドボールやMaxMaraも夜空にさらしている。

 

そして後日別のサドゥーの団体に行くと、

隣に警察官が与太話をしている。

これがインドだ。

ゴールデンボールを晒せる自由。

ある意味インドは究極に自由な国かもしれぬ

スポンサーリンク

インド人まみれのガンジス川のほとりで思ったこと。

もっとダメ人間になればいい

ダメ人間を極めよ。

ダメ人間を讃えよ。

何もかもが滅茶苦茶なインドにくれば、どんな有能な人間だろうがダメ人間だろうが、大いなる宇宙の中からすればただのゴミ、もとい、みんながみんな輝く星なんですよ。

きのうは、あろうことか路地にて牛のうんこを盛大に踏んでしまった。

そんなことしても運なんかつかないので、しょうがないのでガンジス川に行き、くっついてたくそをそぎ落として洗ってやった。これでようやく運が付いたぞ。

 

3月12日 ここは予備校か?

よし、きょうも大手をふるって沈没するぞ!たまりにたまった記事を更新しないと。

そもそも東北部の辺境に行くと、ここより手ごろな宿なんてどれだけあるのだろう。
昼間の室温30.8℃ 日に日に暑くなっている。汗ばむ。

夕食時に二人の旅行者から、教えを請われる その近さがインド人並みだった

「インドをバイクで一周してるすごい人がいる」といううわさがつたわったのだろう。ずっと話してたので、声がかれるぐらいだった

今夜は「日大付属の何校がこのランクでどうのこうの」という、まるで予備校のような会話が聞こえた。ここはインドなのだろうかと思ってしまう。

0時過ぎ、眠いので寝落ち。

昼 ヨーグルト15 まくど49 コーン19
夜 ももやき ヨーグルチャーベット
走行 0km

3月13日

朝 トーストセット
昼 からあげトマト160 ヨーグルト15
夜 からあげ80 めし30 (フライドポテト50の予定だったが間違えた)シャーベット20 ジンジャーレモン25
走行 18km   11月2日 07:00

Loading