半年ぶりのプレトリア。初冬の景色はさびしげである。

南アフリカ諸国・冬編
スポンサーリンク

半年ぶりに戻ったプレトリア。

その半年ぶりに戻ったMenlyn parkというショッピングモールは

https://menlynpark.co.za

あいかわらず最先端でピカピカで、アフリカの田舎国から戻ると、別世界のように見えた

首都プレトリアのソウルフードと、ショッピングモールでイブイブ
南アフリカで迎えるクリスマスイブイブ。ただ、ヨハネスブルグは危険なので、治安が比較的ましな首都プレトリアに宿をとり、そこでの生活をお送りします12月23日9:50ごろ起床。昨日早く寝たのにおそ起き。ここまでの疲れが溜まっているんだろう。建物...

夏に来た時と違い、もう冬の装い

初冬の景色は、さびしげである

半年前泊まった時と同じ場所の裏庭にテントを張る

8時20分から9時ぐらいの間に起きていたが、朝の気温は10度。ズボンと靴下をはいて何とか寝られた。これからが思いやられる寒さ。6月8日の朝は14度だったが、それでも寒い

南アフリカの首都圏到着 黒人居住区ソウェトとソウルドリンク
12月21日5:40起床 野宿の朝.ほかに野宿してる人がいるおかげで心強かったし、標高が高いわりに(1660m)寒くも暑くもなく、カも居なくて快適に野宿できた。きのうのボーア人はここで寝ていた。朝から鈍い光を放っている。車の中では小さい娘も...

モザンビークでつかまされたウソツキタイヤから、KENDAタイヤに交換。

ニセブランドの粗悪タイヤは、3000キロもしないうちに、山がなくなっている。交換する手間を考えると、割に合わないが、それまでパンクしなかったのが不幸中の幸い。

新しいタイヤを買ったセンチュリオンの街。落ち着いた街並みが、シドニーにそっくりでなつかしい

プレトリア中心部の、行きつけの食堂で、半年ぶりの食事。そのほか、スーパーで買い物したときの物価は、6パック入りのヨーグルト125円。コロッケのようなのが30円など。

明日は、不思議な出会いがあった。

Loading