日本一周56日目 大阪3-4 釜ヶ崎でインド気分

日本一周
スポンサーリンク

11/23
天気:晴れ
9時半起床。エアコンの無い部屋なので、部屋の中も割と寒い。
玉出で買った天下茶屋丼は、謎のあんかけの中に、いわしとレンコンとイカとちくわの天ぷらが入っていた。日によって天ぷらが少し変わるらしく、天ぷらがガチャゴチャ入ってて、そのてんぷらの種類がガチャのようにランダムだからと思うと、きわめて秀逸なネーミングだ。天下茶屋丼は218円だったが、去年2020年は208円だったらしい。

夕方、フロントにいると、バイク姿の50代の女性がやってきた。あいさつしてバイクを見ると、なんと自分の普段のお仕事バイクとほぼ同じ、YBR125だった。福岡から来たこの女性は三好礼子によく似ていて、ラテンのように豪快にこれぞ九州の女だった
レーコさんは日本のツーリングのみならず、結婚前は世界中を旅していたので、東北の話のみならず、ザンビアのルサカの話や、ネパールの話やメキシコのペンションアミーゴだの、アンティグアのゆきさんだのといった、突然の思いもよらぬワールドワイドでマニアックな話で盛り上がったのだった。偶然の出会いって本当に力がある。

これから何泊延泊するか、すごく迷った。
前払い3泊プランのほうが安いのだが、次の町に行きたいし、物音がストレスになるので、あと2泊で充分だった。とにかく日程も限られてるので、正直、3泊もしたくない。
西成のホテルは安いと言っても、キャンプをすればタダだし。安宿に何泊もよどんでしまうと自堕落になってしまうし、かといってこの時期のキャンプはかなり寒くなった。ほかの都市のホテルは滅法高い。プランは3泊も2泊もあまり値段が変わらないので、なにかあったら1泊放棄して2泊で出てもいいかなといろいろ考えたが、他の部屋に移るのもめんどくさいので、結局さらに3泊セットを楽天トラベルから予約。
23時。仕事終わりにいつものスーパー玉出に行くと、総菜や弁当が見事に半額。玉出の本領発揮や。釜ヶ崎のおっさんらと爆買い。半額玉出砲炸裂。

半額弁当くって、大浴場に入って、PCして寝た。天ぷらあんかけは、御飯の無い天下茶屋丼だった

朝 天下茶屋丼210 やきとりセット110(もも・かわ・ねぎま)
昼 浪花のスタミナ丼(豚・玉ねぎ・にんにくの芽・キムチ)278
夜 穴子にぎり半額120円 天ぷらあんかけ半額60 高菜ごはん半額64
宿  ホテル #708 (3泊3650+Parking1500)

UberEats232日目

雨上がりの大阪は冬型の気候。昼の大阪は汗ばむと思ったのでジャケットとYシャツだけにしたが、全然違い、とにかく寒かった。
冷たい風が吹き、晴天の中に灰色の雲の入り混じった複雑な色の空は、冬の高崎・前橋のような空だった。

昼の部は西成からON。天王寺から南東に流され、松原市。あっさりしたごく普通の住宅街だ。阿保の配達が続いた。

阿保はあぼではなく、あおとよむ。しかし現地の住民は「うちの住所はアオやで。アホちゃうねん」と、人生一度は絶対言ってると思う

夜の部は梅田・野田・福島などのキタのほうだが、大阪らしいえぐさやディープさがあまり無いせいか、東京で配達してるのと変わらない気がして、あまり面白くなかった
梅田のタワマン。タワマンは仙台以来。コールは玄関とエレベーターの二重。だが、東京のタワマンとちがって防災センターやら業務用エレベータ使えだのとうるさいことなくすんなり行けた。東京がええかっこしく異常なだけだ。

収益
11時20から23時27まで稼働
¥11,148 オンライン8時間11 分 乗車16 時給1362円
内訳:+チップ184
走行 107km (稼働75km)

スポンサーリンク

11/24 大阪4 釜ヶ崎でインド気分

天気:はれ
10時半起床。昨夜寝たのが4時前なので、遅寝遅起きになっていかんいかん。
レーコさんを見送る。次は来年、福岡で会えたらと思う。バイク駐車料金はとりあえず2泊分1000円払う。(翌日500円払った。)昼の部はせず、その後は日誌を書いたり、たまった事務作業。

夜の部は22時51分仕事を終えて、23時19分スーパー玉出に到着。今夜も釜ヶ崎のおっさんらが店内に集結する半額祭り。

しかしおっさんの中には、ロクに服を洗濯してないのがいて、かなり臭かった。

さらに玉出の入り口にある自販機のそばで小便してるのがいて、そのモラル崩壊ぶりといい、小便の混じった周囲の臭いがあまりにインドそっくりで、カルカッタにいる気分になり、一瞬海外旅行をしている気分になった。

だけど、自販機の補充員はかわいそうでしょうがない。

朝 やきとり 高菜ごはん半額64
昼 ジャーマンポテト半額60
夜 松茸ごはん半額64 ねぎ塩チキン半額84
宿  ホテル #708 (3泊3650+Parking1500)

UberEats233日目

一本目が帝塚山。南海電鉄沿線の下町の中にあるホットスポットのような高級住宅街で、麻布のような住宅街だった。
大阪都心部は大通りでも一方通行が多いため、思った以上にスムーズに走れる。遠くの信号が徐々に赤から青に変わっていくのは気持ちいい。

そんな走りやすさもあってか、やっぱり運転が荒い。もちろん全員が荒いのではなく、一部のタクシーや車が荒い。

収益
17時40から22時51まで稼働
¥8,361 オンライン5 時間 46 分乗車16 時給1450円
内訳:+チップ82
走行 71km (稼働53km)

 331 total views,  1 views today