パタヤ日記2/24~25 クイズもあるよ!タイ旅2023

東南アジア旅2023
スポンサーリンク

2/24 Day15
天気:はれ

4年ぶりに来たパタヤは晴れてはいるが空気の濁ったぼやけた天気。雨上がりにならないときれいな青空にはならないのだろう。そして海に近いのでとにかく湿った真夏の暑さだ。

パタヤもある意味激変した。以前は全くなかった緑の葉の店だらけ。雨後の竹の子みたいに増えて、まるでアムステルダムかそれ以上。バンコクでもMBKで堂々と正式に売ってたぐらいだから、不良観光地パタヤならどんなにすごいのかと思ってたら、それをさらに行く予想以上の店の多さ。

コロナで大打撃を受けたあと解禁とあって、パタヤが別の意味で生まれ変わったかのようだった。

そして私がパタヤに来るたびに別荘のように常宿にしていたホテル、POP INNまでも変わってしまった

以前は部屋から海が見えてたのだが、その後のホテルの建て替え工事によってベランダに大きな壁ができてしまい、海がほとんど見えなくなった。タイではこういうわけの分からない改悪工事がある。そしてとなりの建物にいる犬がうるさくてさらに不満。

周囲はコロナによってつぶれた店も多く、近くのコンビニまで時間かかるし、街やビーチまで行くのも不便。昼間は静かだが夜はライブの音が聞こえるようになった。

そんな不便な場所でも、昔は静かで部屋から海が見えたからそれだけでいっぺんに気に入って最高だったのだが、もう満足に海がみえなくなった以上、常宿ではなくなった。

さらにパタヤではバイク運転の取り締まりが厳しくなったのか、このホテルではレンタルバイクもやらなくなったし、かといって蒸し暑い中歩くときわめて不便なので明日いったん街中の宿に引っ越そうと思う。それがだめならまたここに戻ればいいだけだし。

突然ですがクイズを出します。

これはポップインの同じ部屋の中を撮影したものです。

上と真ん中の下のみっつの写真は、2023年の今年撮った写真と、2018年と2013年に撮った写真ですが、

2023年と2018年と2013年の写真はそれぞれどちらでしょうか?

 

さあ、わかりましたでしょうか?

よーく考えてみてくださいね。

たびいちドットコムの常連読者の方なら気づいたかと思います

答えはページの一番下にあります。

 

本当ならこのホテルで10日ぐらいのんびりする予定だったが、場合によっては早くパタヤを出ようと思う

4年ぶりに来たのにしっかりWiFiとパスワード迄覚えてくれているので自動的につながった。しかしネット速度は遅く、動画もアップできなかった。だけどエアコンが効いて清潔で蚊もいなく部屋は快適なのでそのまま昼寝して、夕方に起きてフロントでお湯をもらって日清焼きそばを食べて、その後はずっと部屋でPC作業をした。

タイ観光局のツイート見たらBLならぬGL(ガールズラブ)のことやってた
タイドラマをキッカケにタイ沼に入水する人多いけどリアル・タイ沼に入水して25年なのでこれからタイのGL、ちょびちょび見ることに。

実際にタイにいながらタイドラマを見るってのは文化的に沁み込みやすいね。タイ語も少しは勉強になるし。
あと、日本の百合の人のファンの熱量が半端ない

この二人はかわいいけど、ストーリーが小学生の少女マンガのようにメチャクチャすぎて、つい現実世界と比較してしまい、気がつきゃもういいやってかんじ。えらそうな女社長なんてオジサンにはウケないよ。

ある人が
「最近の世の中、子育てもビジネスもスポーツも、ダメな子を作ろうとしている感じがして嫌だ」
と書いてあって、とても腑に落ちた

 

朝 タイカスタードパン9×2 ガパオ20
昼 ゆでうずら9個20 カップ焼きそば貝味23 ミロ 牛乳 Mikku300ml13 駄菓子ジュース300ml6 はなみえびせん26g10
夜 日清焼きそば10×2 ゆでうずら Coffee チョコサンドラスク15
宿  Pattaya POP INN  450

スポンサーリンク

2/25 Day16

天気:はれ

散歩のようにコンビニに買出しへ。まだ暑くない朝の空気が気持ちいい。

パタヤの別荘のように思っていたPopinn hotelも、改悪されて海がよく見えず違和感を感じるため、一旦チェックアウトして、昔常宿にしていた街中のとある古巣の宿に移ることにする。

その古巣の宿はタイ人向けの大人の隠れ家的安宿なので、浮かれ騒いだ観光客もおらず落ち着いてて、2005年と2010年に長期滞在していたのだが、その後は長期滞在者(出かせぎ)向けになったため希望の部屋が泊まれなくなり、代わりに長らく快適な郊外のPop Innを居城にしていたのだが、再び古巣に泊れるようになったので王政復古のごとくカムバックして移った。

にこやかな受付の若旦那も今も働いてるが、18年経つとおたがいおじさんになったもんだ。

エアコン、テレビ、ホットシャワー、WiFiもあって、ポップにはなかった冷蔵庫がついている

そしてビーチまで歩いていけるのがいい。夜市やショッピングモールも徒歩圏内でとても便利。郊外のポップで泊まった時の疎外感が感じられない。

しかし高い。ここはタイ人向けの古ぼけた安宿なのに500B。4年前は500Bから450Bに値下げしたポップインのほうが安かった。

値上げがすさまじい。2005年に泊まった時はファン部屋で250B(約800円)とパタヤで最も安い部類だったが、2010年で300B(1000円)に値上げされ、そして2023年は全室エアコン冷蔵庫付きにされて500B(2000円)。

同じ宿の宿泊代が、日本円換算で13年の間で2倍、18年の間で2.5倍になったのだ!
「昇るタイ・沈みゆく経済大国日本」という円安物価高を強烈に実感。

昔泊まった時はうるさい時があったけど、今はまあまあ悪くない。2005年の日記には「夜、野犬がうるさい」と書いてあったがいまは全然ない。
2010年の日記には「ネット見てびっくり、赤シャツタイのデモが発生」と書いてある。

日本でもブームになったタピオカドリンクは24B、96えん。やC!日本では高いので、とある女子と飲んだっきり

市場のマンゴーは1キロ50Bとまだ安くなく、まだ熟れてないのでちっと酸っぱい。来月になれば熟れてうまくなるだろう

20時の室温29.7度。バンコクとちがい湿度があるので、エアコンつける。エアコンなしでもよかったが、エアコンがあるのなら使わないともったいないので。蚊が出てきたのかかゆい。

パタヤの中心なのに、サタデーナイトなのに、どういうわけか今夜はやたら静かだ。以前は遠くからバーの騒音とかが聞こえたりするのだが。
コロナの影響とは言え、前国王崩御の時もこんな感じだったのだろうかってぐらいに。

朝 日清焼きそば10×2 豆乳2本15 牛乳180ml9 ミロ180ml10 Coffee
昼 サイクロークイサーン(ソーセージ)20 ソーセージ串10 タピオカ24 マンゴ(1㎏3個50)
夜 ウェハース5×2 マンゴ
宿  Pattaya  500

クイズの答えは

上の写真が2023年。真ん中の写真が「2013年」でした。旧式のMP3プレーヤーが置いてある。

そして2018年は、下になります。パソコンも変わり、スマホが置いてありますよね。

Loading